※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつよ
子育て・グッズ

育休中のママさんが、仕事復帰するか悩んでいます。子供の成長を見守りたいが、お金や時間のバランスが難しいと感じています。どう過ごすか迷っています。

答えが出ません。

働いてるママさん、まだ育休を取ってるママさん、どう過ごしてますか?
教えてください。

今、育休中です。
仕事に戻るべきかまだ育休を取得するべきか…

会社は子供が満3歳になるまで育休が取れます。
ただし、ハローワークから支援金が受け取れるのは満2歳迄ですが。

いちを旦那からのお金で生活は出来てますが、貯金は出来てません。
貯金は子供が産まれるまでに貯めたのが100万くらいあります。

子供が大きくなるにつれてお金が必要になる。
だから私も仕事した方がいいのは分かってる。
貯めた貯金は子供の入園が入学などのお金ですぐに無くなってしまうから…
子供を保育園に入れた方がたくさんの事を学んでくるから子供の為にもなるって分かってる。

だけど…今しかない見れない子供の成長を見続けたい。
日々成長して行く娘の姿を一日でも長くみたい。

どうしたらいいのかわからない。
旦那に話しても、私の好きなようにしたら?
って言われる。

仕事したら休みの2日間しかまともに一緒に居られない。
仕事復帰したら朝6時くらいに家を出て帰ってくるのは、保育園のお迎えの6時だと思う。
そこから買い物やらご飯やらお風呂やら…
バタバタでまともに相手してあげられない気がする。
子供に寂しい思いさせないのかな?
お友達と遊べるからいいのかな?
休みの日にち遊んであげればいいのかな?
休みはきっと家の掃除とかでバタバタなんだろうな…

働いてるママさん、まだ育休を取ってるママさん、どう過ごしてますか?

コメント

まま

今は旦那さんのお給料で生活できてるなら
焦って復帰してもっと成長みてあげれば、
って後悔するより
自分が納得出来るまでそばで見守るのでいいかなと思います😊
私は逆に子どもと離れるのは寂しいけど仕事が好きだったので
早く復帰したいです😅
正社員なら時短とかとれないですかね?

• なつよ

なつよ

私も仕事好きです。
    憧れていた会社に入れて、充実した仕事をできていました。
    けど今は娘を、産んだらそばにいたくて…
    時短は取れますが2時間だけです。
    朝の出勤を遅らすか、早く上がるか。どっちがいいのかは試してみないとわかりません。
    単勤務を出来ますが、そうすると保育園に入る点数が少なくなってしまうのでそれは考えてません。

• 9月1日
まゆ

近くに実家や仲の良い義理の親の家や頼れる人がいますか??
そこが結構ポイントになると思います!!
私は土曜保育や日曜日や祝日は旦那のお母さんにちびちゃん見てもらってます。片付けは土曜保育午前中に預けてる間にしちゃってお昼御飯食べた頃にお迎えに行きます。
出来る限りムギュムギュしてます。
義理のお母さんたちの手助けがあってこそって感じです💦💦
もう少ししたら産休です。

• なつよ

なつよ

私の実家は、車で40分、電車で1時間。
    旦那の実家は車で1時間30分。
    どちらも頼めません。

• 9月1日
  • まゆ

まゆ

旦那さんの両親と実の両親は仕事されてますか??
    仕事されていたとしても休みの日に何時間か見てもらったり晩御飯ご馳走になって帰るだけでも大分負担がなくなります。 自分がどの程度の力量があるか。見定めなければいけないですね。保育園にスムーズに入れるかも不安ですね。

• 9月1日
ママ

私も子どもの成長が見たく悩んでました💦

私は個人でやってる飲食店で以前は店長でした。
今はパートです。
専業主婦は家計的に厳しかったので
実母が休みの日は預けて仕事してます!
あと仕込みの時間(午前中)は旦那に見てもらって働いてます!
なので頼れるとこは頼ってます!

• なつよ

なつよ

私も旦那も実家が遠いので頼めません…。

• 9月1日
  • ママ

ママ

でしたら
    家計が厳しくないならまだ働かず
    厳しいなら働くしかないですね!
    なつよさん次第です!

• 9月1日
🌈

うちは私が働かないといけない状況だったので保育園です😊
ですがぶっちゃけ貯金なんてほとんどできてません😂保育料だけで3万ほど取られてますし生活+土日遊びに行けばそれでお金使っちゃったりします😅小学校上がって正社員なってから貯金しまくろうとは考えてます( 笑 )

でも土日は掃除でバタバタ!ってほどではないです。私がズボラなのもありますが( 笑 )
なので土日にたっぷり遊んで平日は友達と先生とたっぷり遊んできて充実した毎日過ごしてますよ😊

後悔ない選択してくださいね!

足立区が違ったら申し訳ないですが、入園さえしてしまえば月48時間働いていれば退園にならないので、とりあえず1歳で復帰して無理そうなら軽くパートでもして、時短保育でいっぱい子供と過ごしたらいいと思います😊!
私は時短で復帰しましたが、身体的にも精神的にも耐えられず退職して今無職の身です😂
3ヶ月も再就職までの猶予があるのでのんびり過ごしてます😂
ただ保育園には入れることができて本当によかったと思ってます!

エリ

生活が安定しているならば、一緒に過ごしてあげるのが一番いいような気がします(*^_^*)

私は1歳の時に時短正社員での復帰です。働く前は不安しかありませんでしたが、今は働きながら育児する生活が当たり前というか、メリハリのある生活ができています!
育休中は当たり前にしていた、週7日まるまる子供と過ごす、となると今はどう生活していいかも忘れたぐらい、仕事にやりがいを感じています😂

保育園のいいところは、家にはない環境で刺激をもらい成長できるところ、親も先生や周りの人に支えられて成長できるところ、と思っています。ひとつひとつの成長は、いつも一緒にいない分、よりじっくり見てるかもしれません。

でも、働かなくても十分生活できるなら、幼稚園まで過ごしてるかもしれません😊

なかなか答えは出ない事柄だと思いますが、仕事内容が苦痛、職場の人間関係最悪…とかでない限り、働くのも悪くはありません☺️

なーゆ

今月で育休終了で仕事復帰さします☺️
前は社員でしたがパートになりました!

私も凄く悩みました💦
産休育休に入るときには
1年後には辞める気で居たんですが…
やっぱり仕事好きだし
将来の為にお金も貯めたい!
でも子どもと離れたくない…
葛藤してました😂

最終的には
仕事して稼いで沢山旅行や
お出かけしよう♡
保育園ではお友達沢山作って
いろんなこと教わっておいで♡
って自分に言い聞かせてます😂

こり

子どもが5ヶ月から幼稚園預けています。
途中入園が厳しいこと、会社の育休は基本1年ということ、1歳児の倍率が高いことを踏まえ、かなり早く仕事復帰しました。やっぱりわたしも、子どもの成長が見たいし、ずっと傍にいたいなと思いましたが、旦那の給料だけでは毎月赤字で厳しかったので、その選択となりました😓

旦那さんの給料で生活できているのなら、いそいで預けなくてもいいと思います!

ちゅんた

見当違いの回答だったらごめんなさい><
私は専業主婦なのですが、
子供の頃、保育園のお迎えは祖母や叔母、姉でした。
小学生くらいまでは寂しい思いをしていたのをよく覚えています。

母は、子供の頃家庭が貧しく、欲しいものも我慢していたので、自分の子供には欲しいものを買ってあげたいと頑張って働いてくれていました。

やっぱり無い物ねだりなのかなぁ?と思います😅