※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
妊娠・出産

妊娠5wで不安。出産先、家族のサポートに悩み。実家はストレス。一人での出産を考え中。先輩のアドバイスを求めています。

本日妊娠がやっとはっきりしました。
5wです。

不妊治療を続けていたので念願の妊娠ですが、ふと気になり、心配になってきたことがあります。

出産先です。
主人は仕事が忙しく、朝から帰りも日付が変わる頃。
今の時期は休日も午後から深夜まで会社にいます。

そのような状態で私が入院した時、大丈夫なのか、漠然と不安になっています。
私は持病があり、大学病院に入院になると思います。
家や主人の職場から車で30分ほどの場所です。

旦那の両親が家の近くに住んでいますが、二人ともフルタイムで共働きをしています。
二人とも残業もあるらしく帰りも遅そう。
気を使うしあまり甘えられません…

私の実家は車で四時間のところにあります。
里帰り出産も検討してますが、実家は私のストレスの素なのです。
両親が仲悪く、普段イライラしない私がイラつきっぱなし、実家にいるとストレスで吐き気、腹痛が発生します。
出産後実家に戻るだけでも、落ち着くのかなぁ。
でも…実家が怖くて仕方ありません。

それなら一人で出産、入院、産後も頑張るしかないのでしょうか。

皆さんならいかがしますか?
また、似たような境遇の先輩がいらっしゃったら、心配すべきこと、覚悟すべきこと、なんとかなるものか、ご教授いただきたいです。
よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

02

ちょっと似てます。
私は、
・転勤先で頼れる実家、義実家がない
・持病持ちで総合病院
・同じく実家は両親離婚&再婚、毒親、等で里帰りはできず
・主人の仕事は朝早くから遅めの夜まで(休みは日曜のみ)

でした。

実家には帰れず、なので主人が居る転勤先の方で病院探して産みました。産後も手伝いとかは呼ばずに過ごしました。

うちが良かったのは、予定日超過で産まれそうなタイミングが数日に絞れて主人も仕事の調整をしやすかったこと、退院後一週間で年末年始の長期連休があったこと、です。

私も実母ストレスの固まりなので、大変だったけど帰ったらもっと大変だったと思います。(産後精神的に不安定になるので、ただでさえストレスになるようなことがあったらすごく大変だと思います)

退院後の生活については、ネットスーパーと出来合いのものの宅配、ヘルパーのサービス、がすぐ利用できるよう妊娠中に会員登録等済ませました。
うちはお金もあまり余裕なかったので主人が泊まりの日だけヘルパーさん頼んだりしましたが、一時のもの、と割り切って一ヶ月くらい定期的に頼むとかなり楽だと思いますよ。

• *hayu*

*hayu*

貴重なご意見ありがとうございます!
    実家がストレスってすごく悲しいですよね…
    退院後は、ネットスーパーの単語しか知りませんでした!
    いろいろあるんですね…(o^^o)

02さんは入院期間はどのくらいありましたか?
    その期間、手伝いなどで誰も来れなくもやっていけるものですか?
    うちも長期休みにかぶればいいなぁ…
    主人は無口でシャイな人なので、何かあっても職場で主張できず働きそうで…笑

• 4月7日
  • 02

02

実家は小さい頃から嫌いでした。つかず離れずの頃が一番ストレスでしたが、今は距離的な面もあって白黒ハッキリというかきちんと距離をとれてるのでストレスも薄まりました。
    (仲の良い義実家を見るとホッコリとします。)

入院期間は7泊8日でした。
    入院中の手伝いというのはhaluさんのですか?一人で家にいる旦那さんのですか?
    haluさんのであれば必要なのは洗濯くらいです。あとは忘れ物なくしっかり準備すれば大丈夫です。
    私は翌日から母子同室だったので、子供をガラガラのケースで連れながら病院内のコインランドリー使ってました。
    あと入院してから欲しくなるものもあるので、その辺りは色々リサーチして旦那さんが来れなくても大丈夫な準備が必要ですね。

旦那さんの方の生活は、最低限で頑張ってもらって、必要であれば退院前日とかだけヘルパーさんにお掃除頼むとか?ですかね。
    うちの主人は家事好きなので勝手にしていて、掃除だけ頼まないとしないので、入院前に片付けしっかりして前日に簡単な掃除としっかり換気してからお迎え来てもらいました!

• 4月8日
  • *hayu*

*hayu*

ご回答ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    本当一緒です!
    実家がずっと嫌で、大学から一人暮らしでした。
    来週弟の結婚式のため、最低限のやりとりのはずが喧嘩ばかりです笑

手伝いは私と、私のいない家について言いたかったです。
    汲み取ってくださってありがとうございます(^O^)
    お話伺えて安心できましたー!
    仕事がなければ、主人もいろいろできる人なんですけど…⊂((・x・))⊃
    家事が好きなわけではないので02 さんのデキルご主人が羨ましいです(^O^)

• 4月8日
よつよつ

妊娠おめでとうございます🌸
私も出産した頃、実家に頼れる状態ではなかったので、助産院の産後ケアにお世話になりました。
産後にママが頑張りすぎると赤ちゃんも一生懸命頑張ろうとしていっぱい泣くそうです。
泣き止まない赤ちゃんをどうしたらいいのかわからなくてママが育児ノイローゼになることもたくさん例を見てきたと助産師さんがお話してくれて、独りで頑張ろうと思うことをやめて、7日間お世話になりましたが、上膳据膳で赤ちゃんと向き合えたので睡眠不足にもならず、子育てにゆとりを持って嫁ぎ先に帰れました。

だから、haluさんも独りで頑張りすぎないように気を張らないで出来る環境で産後過ごせるように今から色々調べてくださいね。

この産後産褥ケアは1日から7日まで自分でお世話になる期間を決められて、国からの援助があって1日1万円でした。

高いと思いましたが、あの頃を思い出してみても私は利用して良かったです。

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます!
    一人で頑張ることをしない=実家だと思ってたので、第3の選択肢があるとは思っていませんでした。
    国からの援助もいろいろあるんですね。
    実家には帰らない!と決心できました!
    ありがとうございます(^O^)

• 4月8日