※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

昼寝がお昼時に重なり、外出が悩みです。他者との外出は控えるべきでしょうか。皆さんはどうしていますか?

ようやく日中まとまって昼寝してくれるようになってきたんですが、ちょうどお昼時なんです。お出かけに支障をきたす時間で、お誘いに行きたくても出先で眠いと号泣されそうで躊躇しています。普段は授乳で寝かしつけ、物音や環境でなかなか眠れない子なのでどうしたものか悩んでいます(-。-;
皆さんどうしていますか?グズりが酷かったら途中で帰ったりしているんでしょうか。
それとも子供にあわせて、まだ他者との外出は控えた方がいいですか?

コメント

LIZ

サイクルがある程度決まってくるまでは、自宅に来てもらってました😄
お出かけはもぅ少し先にしてましたよ😄
友人の方からそのように提案してきてくれたので、変に気を遣ったり、無理をせずにいられました😄
まだまだお外の世界にも慣れていない時期なので、お誘いしてくれた方にも「まだ外出は大変で、もぅ少し先でもいいかな?」と伝えても良いと思います😄
お相手も伝えないと状況がわからない場合もあるので💦

• まるまる

まるまる

そう言ってもらえると気持ちが楽になります!
    先輩ママさんに誘われることもあるので、皆もうランチ行ってるんだなぁと思いつつ、普段の子どもの様子を見るとゆっくりご飯なんてとてもじゃないと思ってしまいます。
    けど誘われるたび、私が過保護なのかなー、とか泣かれ慣れてないのかなー、とかマイナスに考えてしまって(´・_・`)
    1人でとか家族と子ども連れて外出するぶんには全然いいんですけどね、友人と一緒となるとまだまだ振り回すので気になってしまいます。

• 4月7日
ゆっち☆♪

抱っこ紐やベビーカーでは寝てくれませんか?

うちの子は抱っこ紐に入ればすぐ寝ちゃうので気にせず行っちゃいます。

• まるまる

まるまる

ベビーカーはだめですが抱っこ紐だと寝てくれます!
    そのまま食事とかってことですか?
    抱っこ紐でも基本立ったままでないと無理なので外食は試せていません>_<

• 4月7日
きゅるて

うちの子も4.5ヶ月のころは敏感でちょっとした物音とかで起きたり、寝つきが悪くて大変でした><
でも、ベビーカーに乗せて抱っこ紐持って友達や娘と2人でお出かけしたりしました!
クズったら抱っこして落ち着いたらベビーカーに降ろしてってしてました^ ^
子供も慣れなので外に慣れればまた楽になってきますよ!

• まるまる

まるまる

今私と2人で外出して少しずつ外の刺激に慣れるようにしています>_<早く慣れてくれればいいんですが、まだ刺激が強いんですかね。
    月齢がすすむともっと落ち着いてくるんですね!
    4ヶ月だとまだまだこんなものだとわかって良かったです^ ^

• 4月8日
ぴよ

うちは、外の方がよく寝てくれるのでガンガン出かけています。とくに、ベビーシートand車orベビーカーは鉄板です。大きな音が回りでしたり、動かしても起きません。
ただやっぱり友達、特に子供がいない友達となると大丈夫と言われてもなかなか気を使いますね。できるだけ、授乳直後の時間に待ち合わせてご機嫌な時間か、眠たくなる時間に出掛けて車で寝るということにしています。
赤ちゃんがいると出掛けるのが億劫になることもありますが、ストレスが溜まらないように自分の都合の良いように過ごしています笑。

• まるまる

まるまる

抱っこ紐で散歩だとわりによく寝るんですが、ベビーカーは長くもちません。1人ならば授乳したり帰宅したり赤ちゃんのペースでできるんですが>_<
    食事となると機嫌が良くても膝抱っこ、ベビーカーなら揺らし続ける感じなのでまだ難しいなぁというのが正直なところです。
    ある程度合わせてもらっていいですかね!
    ストレス溜めないように無理のない外出から続けていきます>_<

• 4月8日
じゃすみん8

場所にも寄りますが、号泣タイムに当たってしまったら、レストランなどでお食事しててもそれどころじゃなくなってしまいますよね…
わたしもそのくらいの月齢のころ、友人たちとお食事いきましたが、息子が泣き出してしまい、食事の途中で授乳しにいったり…色々気を使いました。
家に遊びにきてもらうのが気が楽ではないでしょうか?

• まるまる

まるまる

そうなんです。女子会って食事+おしゃべりが楽しみですけど、おしゃべりなんてもってのほか、料理を慌てて口に放り込むくらいにしか余裕がありません(-。-;
    家に招いても、睡眠タイムと重なると賑やかで眠れず、会話が聞こえない声量で泣き続け話になりませんでした!自宅でこれじゃ、外食しても相手に申し訳ないなぁと思います。
    きっと自分もげっそりです。笑
    やっぱり気をつかわれたんですね>_<
    もう少し様子をみたいと思います!

• 4月8日