※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

2歳児の食べムラ改善方法について相談です。息子が食べムラがひどくて困っています。偏食を改善したいが、どうしたら良いでしょうか?フォローアップミルクは必要か悩んでいます。

2歳児の食べムラ改善方法教えてください(´°ω°`)
2歳2ヶ月の息子がいます。
元々はよく食べる子でファミレスのお子様ランチでは足りないくらい食べてました。
ここ数ヶ月、食べムラというか偏食というか…がひどくて困ってます。
食べないときは1.2口でもう食べなかったり、
食べるときは大人と同じくらい食べたり…。
細身なのが気になってしまって
食べないよりはと思って好きなものばかり食べさせてます。(お菓子ではなくパンや餃子とかうどんが好きなのでそればかりです。)
このままだと栄養も偏るし偏食もさらに悪化するのではと思って改善したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

フォローアップミルクを検討してますが、牛乳は好きで結構飲んでくれるので必要ないのかな?とも思ってます。

同じように食べムラ偏食ひどかったお子さんはどのようにしたら食べてくれるようになりましたか?

コメント

うちの子も食べムラ凄いですよ〜!
2.3口食べて終わりの時もあります。
もうそういう時はあげてません。いつか食べてくれる日が必ずくるって思ってるので。
うちは細身ではない方ですがとりあえず食べてくれるだけでいいやーって最近は思ってます。 食べムラ酷かった時期は無理矢理にでも食べさせてましたがもうそれもストレスになるので食べないなら食べないでお腹が空いたら食べるのでお菓子もあまりあげないようにしてます。

ピーチ姫

うちも元々よく食べる子だったのに、最近全然食べません。
果物ばかり食べています。
うどんも好きだったのに、一昨日から全然です。。
肉、魚、玉子もだめです。。

ちょっとしんどくなってきたので、気にせずに、🖤さんのようにあまり果物やジュースをあげすぎないようにしたいと思います。