※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘かどうか悩んでいます。小児科医から綿棒浣腸を勧められたが、赤ちゃんはうんちやオナラが出ているため、疑問があります。綿棒浣腸は1日何回すべきか迷っています。

綿棒浣腸について。

生後2ヶ月の子を完母で育ててます。

2ヶ月の予防接種で小児科の先生に「お腹にガスが溜まりやすい子なので綿棒浣腸をするように」と言われました。
詳しくはこの紙に書いてあるから、とのことだったので特に質問もせず帰ってきましたが、帰宅後よく読んだら「赤ちゃんが便秘のときは」と書いてあります。

一応、うんちもオナラも出ていて、日中はお腹が張って苦しそうにしていることもありますが、毎日明け方赤ちゃんが自分で足を動かしながらブリブリ大量に(Sサイズのオムツからはみ出るくらい)しているので便秘ではないと思っていました。
先生にも「毎日うんちとオナラは出ているか?」と聞かれて「たくさん出ます」と答えました。ただゲップはあまり出ないのでそう伝えたところ、「じゃあゲップが出ないからお腹にガスが溜まっているのかも」とのこと。

この場合、綿棒浣腸は1日何回すべきですか?
小児科でもらった紙には「赤ちゃんが便秘のときは綿棒浣腸をしましょう」「綿棒浣腸を行ってもうんちやオナラが出ないときは1日3回〜4回行っても問題はありません」とあります。

試しに一度やってみたら、私の手際が悪いのもありますが、予防接種よりも激しく泣くので1日に何度もやるのは可哀想だなと…。

うんちやオナラが出ているのに綿棒浣腸をされている方いらっしゃいますか?

※小児科でもらった紙を載せておきます

コメント

くーちゃん

先生に勧められるとやるしかないのかなとなりますよね😅うちは便秘でよく綿棒浣腸してましたが、効果なかったです💦整腸剤のほうが効きました。おならが出てるようなら問題ない気もしますが、ゲップが出ないのが気になります。
吐いてもいいのでゲップは出したほうがいいですよ、やわらかいとこに座らせたり持ち上げたりを繰り返すと出やすくなります。
4ヶ月もすれば寝返りを始めるのでゲップはうつ伏せになると自然に自分で出すようになりますよ💁

• ゆう

ゆう

そうなんです💦綿棒浣腸、うんちやオナラが出ていてもするものなんだなと思って、予防接種で先生も忙しそうだったので何も聞かずに帰ってきてしまいました💦

ゲップのコツ、ありがとうございます!授乳後すぐ寝てしまうんですが、起こして出させた方がいいんでしょうか?

• 9月1日
  • くーちゃん

くーちゃん

もしかしたら、腸にガスがたまたま溜まっていただけなのかもしれませんね😅

そのころは昼間なら起こしてゲップさせてました。よるはべつに無理にしなくていいかなと、朝起きたときにおならしてれば大丈夫です。

• 9月1日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!日中はゲップ頑張ってもらおうと思います!

• 9月1日
えり

オナラや便が出ていても、お腹が張っているなら、した方がいいみたいですよ💦
生後3週間で入院することがあり、小児科病棟の看護師さんに言われました(>_<)
たしかに綿棒浣腸したあとは、お腹の張りがなくなってました!

• ゆう

ゆう

そうなんですね!教えていただきありがとうございます!

お子さん入院されたんですね😭元気になって良かったです。

小児科病棟では何回くらい綿棒浣腸されてたか覚えていらっしゃいますか?

• 9月1日
  • えり

えり

ありがとうございます😊

回数は覚えてないのですが、気になったときにしていました…
    綿棒浣腸は癖にならないと聞いたことがありますよ!
    そんなパンパンに張ってるんですか?😭

• 9月1日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!

うちは、日中うんちをしようとして、力みながら泣いてます…。(夜中は泣きもせず自分で足を動かしてブリブリたくさん出せてます)

おっぱいを飲んだ後胃がポコっとしており、力んでいるときは下腹部も硬いです。大量にうんちを出した後はたしかにお腹がペタンコになるので、たくさん溜まってたんだなーって感じです。

お腹の張りが気になったときにやってみるようにします。ありがとうございました!

• 9月1日
  • えり

えり

溜まってそうですね😭

あと1ヶ月程したら、縦抱きが好きになってくると思うので、そうなれば勝手にゲップ上がってくることも出てくるので楽になるかと思います(>_<)

少しの間心配になるかと思いますが、気負わずにしてあげてください😊

• 9月1日
  • ゆう

ゆう

うち、縦抱きじゃないと泣くので新生児のときからずっと縦抱きなんです…
    縦抱きしすぎて慣れちゃってゲップ出ないのかもってみなさんのアドバイス聞いてて思いました😂

治らないようだったら小児科で相談してみます。ありがとうございます!

• 9月1日
早産児3人のmamaになったよ!

ゲップはこまめにさせた方がいいですね😅窒息リスクも怖いですし😱
お腹が柔らかいか揉んで確かめて張ってるようなら綿棒浣腸してあげた方がいいと思います。ベビーオイル沢山つけてゆっくり時計回りに皮膚にそってなぞってあげると気持ちよさそうにします😂
一応おしりの穴は快楽の神経が走ってるので🤭

• ゆう

ゆう

ゲップ、全く出ないわけではなくて、授乳後縦抱っこしてトントンすると毎回ではないですが出ます。大人みたいに大きいゲーッてやつだったり、ケプッと小さいやつだったりしますが…。

窒息怖いです…。ヨダレなのか母乳なのか、よく口をモニョモニョしているので気付いたら背中トントンしたり口の中に指を入れて吐き出させようとするんですが、飲み込もうとしてなかなか出してくれません。

綿棒浣腸で気持ちよさそうに!すごい!私もそこまでできるように頑張ります!
    アドバイスありがとうございます!

• 9月1日