※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

乳アレルギーと卵アレルギーが判明しました。病院でのアドバイスに疑問を感じています。治療方法について古い考え方ではないかと思っています。

乳アレルギー、卵アレルギーに引っかかりました。
乳アレルギーは2で、卵黄は2.卵白3です。

見てもらった病院では、1歳5ヶ月まで除去ということだったんですが、今は少しずつ食べさせて治療すると聞いていたのに、こんな感じのことを言われて『?』って感じです。

除去する治療?は古いんじゃないですか?

コメント

アレルギーの治療法はお子さんの症状によって様々ですよ😊
うちの子も卵アレルギーでしたが、一定期間の除去のあとに再開し食べられるようになりました。
消化器官の発達を待つなどいろいろあるようです。
ただアレルギーに関しては原因や治療法が確立されていないのもあって、お医者様によっても違ってくるとは思います。
疑問に思ったらセカンドオピニオンもありだとは思いますよ😊

• みい

みい

通ってる皮膚科では、少しずつ食べる治療だと言われて、
    いざアレルギー科専門医に行くと除去と言われという感じで、、
    今度かかりつけ医にも聞いてみます💦

• 9月1日

退会ユーザー

そうなんですね😂
    信頼できるお医者様がみつかると良いのですけど…
    私は総合病院の小児科でみてもらってます。
    ちなみにうちの子は即時型(食べてすぐ蕁麻疹や嘔吐が出るタイプ)ではなく遅延型(時間がたってから嘔吐などするタイプ)なので、それもふまえた一定期間の除去だったようです。
    即時型に比べて遅延型は重症化しやすいとの事で…
    そういう事も詳しいところがあれば良いですね😊
    アレルギーは焦ってあげても、よくなるものではないのでお子さんの様子見ながらで良いと思います。
    乳アレルギーもあるとの事なので…
    皮膚科は正直、専門じゃないかなと思うので私なら違うところに行きますね😂

• 9月1日
  • みい

みい

即時型とかの話はなかったです😭でも、おそらく即時型です!すぐに蕁麻疹と嘔吐だったので。
    皮膚科ってアレルギー専門じゃないんですか?!😱
    皮膚科、アレルギー科と書いてたので専門医かと💦
    あららです😢

• 9月1日
atrm

10年前の研究と今の研究結果と
色々と意見が変わってきてるみたいで
いろんな意見があるそうです。
なので、その担当の先生が言うやり方ですすめていいとおもいますよ!
うちの子は、卵アレルギーで3ヶ月に1回の検査とまだ卵食べさせていません。
けど、かかりつけの小児科では方茹で玉子をすこーしずつあげてもいいんだけどね。といっていました。

• みい

みい

私は色んな意見に惑わされてる感じですね💦(笑)
    よさげな先生なんですが、除去というのが気になりまして、、

通ってる皮膚科の先生も少しずつ食べさせると言われてたので、あれ?って思っちゃいました😭

• 9月1日
  • atrm

atrm

かかりつけの小児科で、頼ってる先生であれば指示に従って大丈夫だと思います✨

• 9月1日
  • みい

みい

かかりつけの医者ではなく、
    アレルギー専門の先生なんです。
    アレルギーで口コミがよかったので、初めましてで行った病院です😢

• 9月1日
  • atrm

atrm

あ、すいません。
    いろんな考えの先生がいらっしゃるので大丈夫だと思いますよ!
    気になるようでしたら
    アレルギー専門の先生ではなく、かかりつけの小児科でも話してみてはどうですか??

• 9月1日
  • みい

みい

はい!そうするつもりです‼️😖

• 9月1日
マリエンヌ

うちも乳と卵のアレルギーで両方とも4です。
うちも除去しながら半年ごとに血液検査、数値を見て負荷テストという流れです!ちなみに大きい日赤で働いていた先生が開業した小児科です。
少しづつ食べさせる方はアレルギー症状をあえて出して薬で抑えながら慣れさせていく感じと思います。
病院のやり方もそれぞれ違いますよね😄

• みい

みい

そうなんですね!!
    病院によって違われたら、困るーーって感じです💦💦😭(笑)
    もうその先生を信じれるかどうかって感じですかね🥺

• 9月1日
ポン子ちゃん

子供のアレルギー値や先生によります。もし不安ならその先生に聞いたらいいと思いますよ。うちはアレルギーの専門医にみてもらってます。アレルギー値が高いものは完全除去で年齢が上がってから少しずつ食べさせるようにと指示があったのでその様にしてます。
不安や質問があればどんどん聞いていいと思います。自分の子供の事はきちんとわかったうえで治療した方がいいです。

• みい

みい

そうですよね💦そこでちゃんと聞けばよかったです。。
    アレルギーが出てことにショックだったのと、先生が早口で急いで終わらせないとと思ってしまいました。

母親がしっかりしないといけないのに。。

• 9月1日
まゆみ

うーん、だいたいの病院だと一歳~一歳半まで除去で、その後病院と相談しながら様子見しつつ少しずつあげてくとこが多いです。

あまり早くはじめても発作(蕁麻疹とか下痢とか)繰り返してかえって重くなる場合もあるし、体重によって一回の量もあるのであんまり軽いとはじめないって言われました。

うちの長男乳糖アレルギーで、一歳半くらいから加熱したもの少しずつから初めて、三歳位から100位飲めるようになりました。

いまだに体調わるいと下痢するし、200以上のめないですが。

• みい

みい

そうなんですね!
    なんか、少しずつ食べさせて免疫つけるもんだと思ってたんで、除去と言われて『?』となってました。

もっと診察の時に聞けばよかったです。💦

• 9月1日
あんドーナツ

私自身甲殻類アレルギーで4です。私の場合完全除去でした💧病院によると思いますが年齢が上がってから病院で挑戦でした!

• みい

みい

うちの子は、1歳5ヶ月になったら負荷試験すると言われました。

• 9月1日
mamari

うちの子は乳、ガゼインクラス1(チーズはクラス2)
卵黄卵白クラス2

で、粉ミルクと私の手についていたヨーグルトで口周りの湿疹が出ただけなのですが、牛乳やヨーグルトなどがっつり乳製品は1歳まで除去で食パンから慣らしていく方針です!

卵はまだ食べさせてないですが、7ヶ月から固茹でした卵黄少しから始めて順調に進んでも半分までにしておくようにと言われてます。

食パンも卵も7ヶ月までは完全除去だと言われているので、まだ食べさせていませんが、食べさせてからの反応で(うちの子の数値的には恐らく少量ずつならいけると言われている)完全除去か慣れさせていくかを考えると言われましたよ!
通っている小児科はアレルギー専門医を指導する専門医がいる小児科なんですが、確か嘔吐などがあれば消化器官の発達を待つために一定期間除去するとも言っていました!🤔

• みい

みい

そうなんですね!
    嘔吐があったので、発達をまつとかにされたのかな?
    それなら、納得できます!
    私もしっかり聞けばよかったです😭

• 9月1日
  • mamari

mamari

アレルギー科って患者さんが多いからせかせかされてませんか😢?
    私の所は先生もはっきりと時間がないから突っ走って話すけど何か気になることあったら止めてね!とペラペラ話されていたので付いて行くのに必死でした😂

また次回行くときは質問を箇条書きにして渡すと先生も気になるところの要点掴んで話してくれるのでいいですよ☺️

• 9月1日
  • みい

みい

そうなんですよ!!
    早口で、言ってることを聞き取ることす しかでしず、質問までできませんでした😭

私がしっかりしないときけないのに!

はい!次回はそうしようと思います😖

• 9月1日
mama♡

うちの子もほぼ同じクラスで、卵と乳のアレルギーです!

まだ月齢が低いから除去なんだと思います☺️

最初はうちも完全除去で、1歳超えたあたりから、お菓子に入ってる程度の卵ならいいよとか、食パンに入ってる程度の卵ならいいよとか、進んできてます💡

負荷試験をこれまでに卵2回、乳2回やって、卵は今1/4個、乳はヨーグルトを毎日5〜10g食べさせてます!

1歳7ヶ月にしては進むの早いから、焦らなくて気長にいいからねって先生には言われます😌

• みい

みい

そうなんですね‼️
    除去してだんだんとっていうパターンもあるんですね!
    なんか、最近のやり方じゃないと思って不審に感じてしまいました💦

• 9月1日