※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょにちゃん
妊娠・出産

妊娠中の報告について悩んでいます。1人目の経験から不安で、身内や親友以外に報告をためらっています。

そこそこ仲の良い友人に妊娠の報告ってしましたか?出産後にのみ報告された方いますか?
1人目は安定期に入って報告しましたが、1人目が9ヶ月で切迫早産になった事もあり妊娠中何があるか分からない事が怖く、今回は身内や親友以外への報告を躊躇っています(>_<)

コメント

みかにゃんこ

ひとりだけ伝えました♪
陽性出て旦那より先に電話報告しちゃいました笑

• じょにちゃん

じょにちゃん

回答ありがとうございます!

他の友人には産まれてから報告されましたか?

• 4月7日
  • みかにゃんこ

みかにゃんこ

職場以外の他の人は出産報告でした♪
    妊娠報告は何かあった時
    気まずいです( ノД`)

唯一報告した子もつい最近
    同じように妊娠報告してくれましたが
    駄目だったようで…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 4月7日
  • じょにちゃん

じょにちゃん

そうですよね、ほんと何かあった時いろいろ大変なのに1人目はFacebookにアップなんかして妊娠ハイだったのかなとすら思えて来ました(>_<)笑

ワタシも友人から流産報告を受けた時に掛ける言葉がほんと難しくて悩みました。
    今回はもう会う子にだけ話してそれ以外の友人は出産後の報告にします。

• 4月7日
☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

1人目の時、そこそこ仲良い友達には出産してから報告しました😊
2人目妊娠中ですが、仲良い友達何人かには、言ってますが今回も他の友達には出産してから報告するつもりです󾌾

• じょにちゃん

じょにちゃん

1人目産まれる前に報告したのに2人目は産まれるまで報告しない友人とかいますか?
    ピンポイントな質問でほんとすみません(>_<)💦

• 4月7日
  • ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

居ますよ〜f^_^;
    1人目の時は頻繁に連絡取ってたけど、今はほとんど、連絡取ってない子には生まれるまで報告しません(;ω;)

• 4月7日
  • じょにちゃん

じょにちゃん

そうなんですねε-(´∀`*)ホッ
    1人目は報告してくれたのに、2人目は何で出産後?って思われたら嫌だなぁと思ってましたが、そんなの気にしなくて良いですよね(๑ ́ᄇ`๑)笑

• 4月7日
  • ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

気にしなくていいと思います😊
    何か言われたら、つわりがひどかったからとか言えますし󾌾
    買い物とかで、会って妊娠してる󾬉って聞かれた時は答えましたが󾌶

• 4月7日
  • じょにちゃん

じょにちゃん

そうですよね、何とでも言い訳出来ますしね\(^o^)/笑
    ワタシも相手発信以外での妊娠の話は避けようと思います(*^^*)♪
    スッキリしました~ε-(´∀`*)ホッ笑

• 4月7日
❤︎男女ママ♡

偶然にも会う機会があればバレますのでいいますが、それ以外はあえて 妊娠しましたー! と報告はしません💦
おっしゃる通り何があるかわからないからです。
また、最近、報告する意味って何だろうって考えると「おめでとう」と言って欲しい自己満足かな?それってあつかましいな。とかネガティヴに考え始めてます(笑)これはきっと妊娠中のホルモンのせいですね(笑)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

横入りすみません。
    何となく分かります(笑)
    わたしの場合はつわりが酷くて友達からの誘いがあっても当日に体調悪くてキャンセルなどもあり、申し訳なくて実は…って感じの報告になってました(^^;
    1人めも、二人目も(^^;

• 4月7日
  • じょにちゃん

じょにちゃん

そう言われればそうですよね(・ω・)
    産まれてから報告して何で妊娠中に言ってくれんかったん?って言われる気がして、それがめんどくさくて(*_*)笑
    1人目報告してるから余計そう思われる気がして。。
    そんな悩むなら言えば良いやんって話なんですが、結構周りに話す子が多くて勝手に広まりそうで嫌なんです。。でも口止めするのもまた変な話ですし。。
    悩みすぎてLINE開いては止めてを繰り返し毎日悶々としてます。

• 4月7日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

わかってもらえてホッとしました💦私、結構ブルーかも?!なんて(笑)
    つわりひどいと辛いですよね😢

• 4月7日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私の周りは、大人の対応してくれる方が多くて、言ってなくても察してくれます
    デリケートなことだもんね。わかるよー。おめでとうー!みたいな感じで産後報告でもありがたい反応してくれますので、甘えてます✨

もう開き直っちゃってください!
    ママのストレス1番ダメですー!ヾ(๑^▽^๑)ノ

• 4月7日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

横入りすみませんでした。
    わたしの友達には二人めのこと何にも聞かされてなくて何でいってくれんかったん?って思いました(^^;
    でも、離れて住んでて会うことなく連絡だけの関係だったので仕方ないですよね(笑)
    結婚したのもメールだったしでき婚だったのも全て後でした。
    わたしが友達だと思ってるだけなのかな?(笑)
    うちの子と同級生だったので生まれてから里帰り中に会えました!1人目も二人目も切迫でなにが起きるか分からなかった、とのことでした。
    わたしみたいに思う人も少なからずいるとは思いますが、「そこそこ」の仲良しさんなら言わなくてもいい気もします(^^;

• 4月7日
  • じょにちゃん

じょにちゃん

わ!素敵な友人ばかりなんですね(๑´ㅂ`๑)♡
    そういった子だと良いんですけどねー(>_<)冗談交じりに言われそうな気がして…笑

そうですよね、もうそんな事は気にせずストレスフリー目指して貴重な妊婦生活満喫しようと思います♡

• 4月7日
  • じょにちゃん

じょにちゃん

いえいえ、全然気になさらないで下さいね(*^^*)コメ返しようかと思ったんですが図々しいかなと思って控えさせて頂きました💦わざわざ回答ありがとうございます!

独身時代は職種も同じで一緒に飲んだり仲良かったんですが、ワタシが結婚して妊娠した時に、何で妊娠中のパートのフォローを正社員がせなあかんの?正社員のフォローするのがパートでしょ?みたいな事を言った事にビックリしてそこから見る目が変わったというか…
    その半年後その子デキ婚で妊娠判明後即座に退社したんですよ。
    ワタシの心が狭いだけかも知れないんですが、もちろん妊娠中に何があるか分からないからが大前提なのですが、何か言いたくなくて…
    すみません、何か愚痴みたいになってしまいました(;´Д`A
    もうワタシはそこそこの仲良しぐらいの距離を取りたいな、取っても良いかな…という葛藤含めた質問だったのかもです。

• 4月7日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

返信ありがとうございます!
    いや、それはあきさん心狭くないですよ!わたしでもそう言われたら距離置きます(~_~;)

同期入社で元同じ部署で仕事してて、人当たりがきつくて嫌みばっかりで、妊娠したときに一気にみんなに手のひら返されて部署移動までさせられた人間と距離をとっていて、第2子の妊娠は知らせていません。退職したことすら伝えていませんでした。どうせどこからか知るだろうと思って。今年の年賀状にいつの間にやめたの?って書かれてました(笑)
    その人は子供のしつけもほんと適当というか、嫌われたくなくて叱ることを恐れている感じだったので超ワガママでもう家に来てほしくないと思うような出来事もあったのでもう会うこともないと思ってます。
    あきさんもだけど、そういう場合は生んでから、ばったりどこかで会うまで言わなくてもいい気もします‼わたしはそういう距離の人ならそのつもりです!

• 4月7日
  • じょにちゃん

じょにちゃん

ありがとうございます、そう言って頂いて安心しました(>_<)

大学時代からの友人で大好きだったので、その発言は正直かなりショックでした。ワタシに対して言った訳ではなくて、友人の職場にいた方に対する愚痴だったんですが、その考えも発言もワタシにも当てはまるのに何でそんな事言えるん?ってモヤモヤしてて、挙句自分はデキ婚ですぐ退職かよ!言ってることおかしくないが?って更に不信感が残りました。
    子供が半年違いって事もあって時々連絡取って会ったりもしてましたが、と言っても産後3回しか会ってないですし、育児に対する考えも違うしめんどくさいんで、皆さんの回答を見てたらもう良いかなと思えてきました(*^^*)笑

• 4月7日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですね!それならほんとにモヤモヤします!だって自分が言われてるのと同じだし配慮が足りないと思います(~_~;)
    育児に対する考え方が違うとしんどいですよね。
    あーだこーだ言われたりもうめんどくさい。
    同じ年頃の子供がいても会いたくない人は会いたくないです(笑)

• 4月7日
  • じょにちゃん

じょにちゃん

ですよね、分かってもらえて嬉しいです(>_<)♡
    Facebookで育児に対する考えとか書いてたりして、そんなん心の中で思ってれば良いやん、合わんなぁって思っちゃってw
    同じ市内ではありますが、会おうと思ったら車で片道30分はかかりますし、ワタシからは連絡せず軽く疎遠にしちゃおうと思います(*^^*)
    すみません、長々と話聞いてもらってしまって…(*_*)💦
    でも話聞いて頂けたお陰でとてもスッキリしました(灬ºωº灬)♡

• 4月7日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

いえいえ、似たような体験があったのでわたしも何だかスッキリです(^^)
    わたしはその同期入社の人が子供をつれてうちに来たときの事件はFacebookに書きました(^^;
    わたしのなかではありえない事件だったので(笑)
    個人的な感情だったので批判とか反感買うかなと思いましたが、わたしのまわりは理解してくれる方が多かったです。
    国道を挟んで比較的近所ですが会うこともないのでもう気にしません!
    あきさんもストレスフリーな妊婦生活送ってくださいね!
    上の子がいると穏やかではないと思いますが(笑)
    お互いがんばりましょ♪
    おやすみなさい(^^)

• 4月7日
  • じょにちゃん

じょにちゃん

周りから理解してもらえたら嬉しいですよね(๑´ㅂ`๑)♡
    同じ校区内で性格の合うママ友が今後新たに出来ると思いますし、もう良いですよね(*^^*)笑
    お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧グッ!

そうなんですよ、上がやんちゃ盛りで毎日怒り狂ってますが貴重な妊婦期間大切に過ごしたいと思います\(^o^)/
    長々と本当にありがとうございました♡
    ぐっすり寝れそうですwおやすみなさい(*´﹃`*)💤

• 4月7日
まぁこ♡

妊娠中会う機会があった友達には話しましたが、その他の友達には話してません😊
あきさんと同じく、産まれるまで何があるかわからないからという考えです☆
よくfacebookとかで妊娠報告してる人いますが、私はできないなと思います😅

• じょにちゃん

じょにちゃん

1人目どこまで報告していいか悩んで安定期入ってからFacebookでアップしましたが、今考えると恐ろしい事してたなと思います( ˊᵕˋ ;)苦笑

ワタシももう今回は出会う予定のある子にだけ報告しようかなと思えて来ました~!
    それでブツブツ言う人はもう疎遠にしちゃっても良いかな。。

• 4月7日
ひーこ1011

そこそこ仲の良い友人は1人目も産後の報告しかしませんでした(笑)
2人めは初期から切迫流産なので、仲の良い子にすらあまり話してませんf^_^;
みんな出産後にするつもりです♪

• じょにちゃん

じょにちゃん

1人目は妊娠中に報告してくれたのに、2人目は何で産後?って思われたら嫌だなぁと思っちゃって(ㆆ_ㆆ)
    もう産後にまとめて報告で良いかな!そうしよう!もうめんどくさい!笑

• 4月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

産後に、事情も話せば大丈夫だと思いますよ♪

• 4月7日
  • じょにちゃん

じょにちゃん

そうですよね、上手くフォローして報告しようと思います(*^^*)

• 4月7日