※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人が椎間板ヘルニア2度目の再発です…。去年の秋頃に一度なって、一ヶ…

主人が椎間板ヘルニア2度目の再発です…。
去年の秋頃に一度なって、一ヶ月の休職と自宅安静で治りました。今回二度目の再発なのですが、前回よりもかなり辛そうです💦
元々体を使う仕事ですが、今回くしゃみが原因で痛み出て、会社から早退しすぐ整形外科に行って薬を貰ったのですが、その時受けたリハビリで悪化?したのか、次の日の朝、寝ても座っても立っても痛みが出る状態になってしまいました。
リハビリ受ける前は腰が痛くても普通に歩けてはいたのですが…。
今日再発して3日目で、全然良くなる気配がありません。
明日は日曜で仕事は休みですが月曜から仕事に行けるのか…😭また一ヶ月休職することになるのかな…家計に響くし、ヘルニアで休職二回目なのは会社からどう評価されるかも少し心配です…。

ヘルニア持ちの方いらっしゃいますか?今回の方がより酷い感じなのですが、やっぱり家で自宅安静しかないのでしょうか😭病院からは一応排尿できるので自宅安静と言われました…。
家の中でも出来れば少しでも体動かした方がいいのでしょうか…。何しててもかなりの痛みがある状態らしく、動くことで余計痛めないか心配です💦

コメント

めぐ

痛みは腰だけでしょうか?
お尻や足に痺れや痛みは出ていませんか?
薬は何の薬が出ていますか?

ヘルニアは自然に治ることもありますが、治らなければ手術することも多いです。
自然に治るといっても3.4ヶ月以上はかかります。

痛いときは安静が1番です。
初期に理学療法士に介入してもらうのはしないはずです。
リハビリで悪化というのは、電気とかをあててですか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます💦左のお尻から足にかけて全体にしびれ出ているみたいです。
    薬はそのリハビリを受けた病院からはセレコックス、タリージュ、胃薬だったのですが、セレコックスが効かず昨日ほかの病院にかかりボルタレンとクロルフェネシンカルバミン酸エステルを貰ってきました😥
    そうなんですね…。やはり2.3ヶ月かかるのですね😵
    リハビリは電気とマッサージをやったみたいです。最初に病院行った段階ではそこまで酷くなかったのでリハビリしていきますか?といわれ、マッサージをかなり強めにやられたらしく…、やってすぐは楽になったみたいなのですが、夜寝て起きたら完全にヘルニア再発症…という形になってしまいました💦

• 8月31日
  • めぐ

めぐ

タリージェが出たんですね。
    少しでも効果はありますか?
    眠気やふらつき無ければ、増量してもらうようにするか、リリカという薬に変えてみてもいいと思います。
    リハビリで効果なければ、ブロック注射してもらうのはどうですかね?糖尿なければ。
    まずは仙骨硬膜外ブロックがいいと思いますが。
    ←神経に直接あたることが無いので、1番安全なブロック注射です!
    それを2.3回してもダメなら神経根ブロックや手術を考えてもいいかもしれないですね

• 8月31日
  • めぐ

めぐ

後は、腰ベルトをするのもオススメです。
    リハビリは痛み落ち着くまでは電気治療だけするといいと思いますよ!!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

うーんまだ薬の効果は分からない感じで…。去年の秋はリリカ飲んでいたんですが、今回先生が変わって新しい薬試してみたいと言われたんですよね💦リリカの方がいいのかな?とも思います😥
    仙骨硬膜外がいいんですね。今はボルタレンも効いているのか安静時そんなに痛みが出ていないようです。どうしても痛みが厳しそうであれば病院に相談しにいこうと思います✨
    腰ベルト調べてみます!色々情報ありがとうございます🙏

• 8月31日
きょうさ

ウチの旦那もまさに昨年そうでした。手術したら、ウソのようです。ご主人は社会保険ですか?

もし、社会保険保険なら、傷病手当てがあるから、お休みしても少しは安心ですよね❗

休んだのは、半月位でした。

• ママリ

ママリ

安静にしててもどうしても痛みに耐えられないなら手術と言われていますが、本人はあまりしたくなく自力で治したいようです😣
    社会保険あるので傷病手当もあります!満額ではないので減ってしまいますが病気なので仕方のないことですよね💦

半月ほどで復帰できたのですね!そのぐらいで復帰出来るのなら手術考えてもいいかもしれませんね〜💦

• 8月31日
  • きょうさ

きょうさ

正確には、昨年の5/21に入院して、5/22手術、5/26に退院して、6/1から仕事復帰しました。

その後、3ヶ月に1回の経過観察で、今年の3月に来なくていいよ👌と言われました。

ご参考までに

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考にさせていただきます🙏

• 8月31日
りー

こんにちは😃
接骨院で院長をやっていました!
ヘルニアは辛いですよね。
絶対安静をお勧めします。

痛みが引くまで早くても2週間ほどかかるのではないでしょうか。
だからといって治るわけでもありませんし😥
まだお若いのでオペも視野に入れてもいいかもしれませんね。
今の病院でオペを勧められていなければセカンドオピニオンを検討してもいいと思います。

一度症状が落ちついてもやはり繰り返すものです😫

季節の変わり目は一番あぶないので気をつけてください。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🌟
    やはり絶対安静なのですね💦今は楽な体勢を見つけたらしく当初よりはマシになっているみたいです😅
    薬貰った今回の病院では、去年MRI 取ってヘルニアだったことを伝えたのでとりあえず自宅安静ね、とだけでまだMRIも取っていません。
    なので明日まで様子見て、またMRI取りに行ったり、大きい病院検討してみようかと思います💦
    ほんと、季節の変わり目は用心ですね😭

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

すみません💦ちなみに家で寝てる時もコルセットは巻いていた方がいいのでしょうか?巻かずにいるのとどちらがいいかわからなくて💦

• 8月31日
  • りー

りー

コルセットは外してくださいー!!
    悪化しちゃいます😱
    寝ている時も痛みがあればサラシを巻くと楽になりますよ😃

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

コルセットだめなんですね!😅💦悪化してしまうとは…。
    サラシちょっと試させてみます!!

• 8月31日
ゆあらちゃん

うちも去年暮れに腰がめっちゃいたく、屈むのも痛くて…今年の初めに病院行ったら、椎間板ヘルニアといわれ、しばらくは整形外科に通ってましたが、こんなんで効くような感じがしなく、整骨院に行きだしました。そしたら椎間板ヘルニアは猫背からくるらしく、猫背を治せばヘルニアにはならないと言われ、通っていますが、今のところ再発は全くないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!🌟うちの旦那は普段から仕事で重いものを持ったりするんですが、猫背気味だと更に負担かかりそうですもんね…。アドバイスしてみます😌

• 8月31日
  • ゆあらちゃん

ゆあらちゃん

整形外科やなく、整骨院がいいかもですね!原因がわかりますしね👍私は整形外科より整骨院が良かったですね!

• 9月1日