※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

気分転換方法が知りたいです。主人が不在で家事や育児が大変で、限界を感じています。

気分転換ってどうしてますか?
主人が全然家にいなくて、家事も子供のことも全てを一人でやっているとかなり辛いです。
気分転換の仕方がわかりません。でも何もしないと頭がおかしくなりそうです、もう限界です。

コメント

ママリ

旦那さんいる日に、丸一日預けてみるとかは出来ませんか?

ほんとに子供は可愛いし大好きだし片時も離れたく無いくらい愛しいんですが、
離れることでかなり気分転換になって
より子供が可愛く思えます✨

私は10ヶ月で仕事も復帰しちゃいました!
全部適当ですが、子供がもっと可愛く思えるようになりました☺️

復帰前に丸々1人だった日は
思う存分寝る、
無理矢理にでも映画などをみに外出する、
一人でランチ、カフェに行く、、、いろいろやりました💓
帰ってきて、家事をやり込まないこともポイントかなぁと思います

せっかく外で発散してきたのに、家で一人でやりこむとなんか意味ないし
むしろ発散の意味ないじゃんこれじゃ?って辛かったので😢

長々とすみません💦
私の経験ですが参考になれば😢😢

• きいちゃん

きいちゃん

本当に子供はかわいいんですけどね〜、疲れて笑えていないことが申し訳なくなってどんどん悲しくなるってかんじです。
    主人がもっと家事をやってくれたら状況が違うと思います。買い物から帰ったら、サークルの中で爆睡する主人と空いたところに座ってる息子を見た時にこの世の終わりを感じました😰

• 8月31日
shiro

寝させたあとYouTubeやドラマ見まくってます🥰

• きいちゃん

きいちゃん

寝かせたあとゆっくりしたいです!昼間ほとんどテレビを見られないので、その時間しかないですよね。

• 8月31日
ぼのぼの

大人と会話したいなって思ったら実家のジジババにテレビ電話繋いでお話ししてます。
あとは自分の好きな音楽をかけて歌います!

• きいちゃん

きいちゃん

テレビ電話だと顔も見せられるからじじばば喜びますね✨少し話すだけでも違ってきますね。

• 8月31日
みん

大丈夫ですか?
私は転勤先でのワンオペで、心身に不調が出ました。
無理なさらないでください、と言っても無理せざるを得ない状況ですよね。。
気分転換は、支援センターへ行く、子どもが寝たあと子育てブログを見る、夫が休みの日に預けて買い物へ行く、独身時代からの友達に電話をする、など色々しました。
でも結局、その時は一瞬気分転換できても圧倒的な孤独感は拭えず。。すぐにストレス溜まりました(^^;
せめてこちらでは辛い思いを吐き出してくださいね。

• きいちゃん

きいちゃん

ワンオペは負担になりますよね…。ちょっとしたことで母親へのダメージは相当きます。主人に任せて出かけても洗濯物の片付けや夕飯作るとなると、何のためのお出かけだったんだろうって思う時あります。

• 8月31日
はじめてのママリ

好きなアーティストのライブ動画など、YouTubeで大音量でかけ家事をしていました‼そして子供が愚図ったときにはそのリズムに合わせてユラユラ..
10ヶ月くらいになると、また目が離せなくて神経も使いますよね😢
子供のお昼寝をさせるのもあったのですが、目的地を決めず気持ちを無にして山の方に車を走らせていたこともあります!
疲れてるときは無理に笑顔でなくてもいいです!携帯ばっかりいじったっていいです!子供に動画やテレビ見せまくってもいいです!
それだけ子育てって大変なのだから、イライラしちゃうくらいなら手を抜きまくり、ズルしまくりでいいんです✌✨
それでも子供は元気に育ってます😄

• きいちゃん

きいちゃん

たしかにイライラするくらいならズルした方がいいですね!最近疲れもたまって、子供の前で笑えていないことにもストレスを感じていました。気持ちが無になる時がほしいですね。

• 8月31日