※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
お金・保険

産休手当について相談です。時短勤務中の給料から手当が計算されるのでしょうか?時短からフルタイムに戻っても手当は変わるでしょうか?悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

産休手当について質問です。

現在妊娠20週目の初マタです。
先週の木曜日に切迫流産と診断され、2週間ほど自宅安静を指示されました。医師からは来週から仕事復帰していいけど、できれば時短勤務など限定的に働けるならそうしたほうがいいと言われました。

会社に相談したところ時短勤務になるのは大丈夫と返答をもらってます。

12月から産休に入るのですが、もし時短勤務になった場合、産休手当としてもらえるのは時短勤務になったお給料からの計算になるのでしょうか?

経済的にもらえる金額が減ってしまうのは厳しいです。

例えば、2週間?1ヶ月?ほど時短になりそのあとフルタイムに復帰するのでも手当金は変わるのでしょうか?(すみません、時短の定義もあまり分かっておらず、的外れな質問であれば申し訳ないです。)

時短勤務になって産休に入るか、時短勤務からフルタイムに戻って産休に入るか、フルタイムのまま産休に入るか悩んでいます。

皆さんの意見を聞かせてください💦

コメント

S

手当は減りますよ
過去3ヶ月分の給料で
決まるんじゃなかったでしたかね〜🤔

• あやぽん

あやぽん

やっぱり減るんですね😢
    回答ありがとうございます!

• 9月2日
マリ

産前休業に入るまでの12ヶ月での標準月額によって産休手当の日額は決まります😥なので2週間の自宅安静の指示があったりした場合は有給を消化するか、傷病手当の申請などをして月の給料が減らないような対策をしないと少し減ってしまうかなと思います💦時短勤務もどの程度普段との給料の差があるか分からないですが、平均額で算出されるので確実に支給額は減りますね。育休手当についても同じですよ😥

• あやぽん

あやぽん

なるほど😥
    詳しくありがとうございます。やっぱり減るんですね😭
    つわりで有給いっぱい使ってしまったので、傷病手当できるか相談してみます!

• 9月2日
ママリ

出産手当金については、毎年4から6月の給料から計算される、標準月額報酬によって決まります。
ですので、今から時短にしても影響はないです。

育児休業給付金は、11日以上勤務した産前6ヶ月の給料から計算されるので、時短の影響は受けると思います!

• あやぽん

あやぽん

出産手当金は4から6月なんですね!知らなかったです!

育児休業給付金についても詳しくありがとうございます!
    産前6ヶ月の平均の給料から計算ってことでいいのでしょうか?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

6ヶ月の平均で合ってますよ!

• 9月2日
  • あやぽん

あやぽん

なるほど!ありがとうございます!計算してみます!

• 9月2日