※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新しい職場で週30時間以上働かないと健康保険に加入できず、現在週25〜26時間しか働いているため保険加入が保留中。保険がない場合、別の会社に応募を考えている。怪我や病気時の保険利用に不安がある。

健康保険についてですが
8/24退職
8/27新しい職場で働いています。

新しい職場は、週30時間以上勤務がないと健康保険加入不可と言われてしまい、子供がいるので土日休み必須+店舗が平日1〜2日定休日で🤦‍♀️(定休日は週で変わります)いずれは、平日定休日もなくす予定みたいですが、今は私週25〜26時間しか勤務できてません。

店長に扶養に入らないといけないですか~と聞くといずれは定休日もなくすから月~金で出勤が出来るようになるから上司に確認しますとの回答で現在保険証が保留の状態です😱😱

もし、保険加入できなければ
ハローワークで別の会社に応募しようかと思ってます。

今の状況でもし怪我とか病気すると健康保険使えないですよね😳⁉️⁉️

コメント

YーRーS

そうですね。ご心配であれば国保への加入手続きはしておいた方がいいですよ。結果、8月の日付で社保に加入出来たら国保の保険料はかかりませんので😊ただ医療機関にかかってしまうと後日精算が少し面倒です。

使えないですね😭お手元に保険証もないでしょうし無保険状態になってしまっているので危ないと思います💦
「いずれは」と言われて保留されているなら私はすぐに他の職場探すか扶養入ります。
今から転職したとしても、前職辞めた次の日から次の就職先で働くまでは国保入るか扶養入るかが必須なのでどちらにしても手続きしちゃった方がいい気が💦

はじめてのママリ🔰

ですよね~😭💦💦主人の扶養に入った方が良さそうですね🙇‍♀️ありがとうございます❤️