※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HK*
産婦人科・小児科

産院選びについて、運転ができない状況で二人目の妊娠が発覚した女性が相談しています。過去の経験を踏まえて、どの産院を選ぶかアドバイスを求めています。

産院選びについてアドバイスお願い致します


この度二人目の妊娠が発覚しました
私は運転ができないのでそこを配慮しながらご意見ききたいです。


1人目の時は

A個人病院
車で20分、交通機関で30分

長男の保育園から車で5分、徒歩15分
個人病院で先生が少ないので出産と重なったらかわりの先生がいない場合もあるので大分待つ(これは仕方ないと思ってます)
ご飯もおいしい、部屋もきれい



長男出産後、膣壁血腫というのになり大量出血、個人病院で対応できないから緊急搬送でB総合病院に

赤ちゃんと3日も離ればなれになりました…
輸血、1日集中治療室

B総合病院退院時、「二人目欲しかったらつくるまえにうちにきてね」と言われて、気づいたら妊娠…

B総合病院

車で30分、交通機関で50~60分
母子医療センターで緊急時とてもいい
三時間ごとに起こされる。搾乳させられる(術後たつのもやっとなのにやられた…)

入院になったら息子が会いたがるし、でも時間的に厳しくなってしまう

C総合病院
車で5分、徒歩15~20分
職場まで徒歩3分

改装したのでだいぶキレイ
職場、家が近いので安心
息子も保育園後これる
パパも職場一緒なのでなにかあったらこれる
ICUはない。母体が重大とかだと他院にまわされる可能性あり


これらをふまえて、皆様ならどの産院選びますか?


コメント

HK*

回答が少なく
何度か同じ質問しております。ご了承下さいませ

パプリカ

車と交通機関あわせての時間ではないですよね?
Aの個人病院なら車で行くなら20分
交通機関で行くなら30分ということですよね?
Bの総合病院がいいんでしょうけどお腹大きくなってきた時に交通機関で50〜60分はきついと思うんですよね💦なのでとりあえずBの総合病院に行ってCの総合病院に紹介状書いてもらうとかはムリですかね?🤔
もし病院まで連れて行ってくれる人がいるならBの総合病院ですかね🤔

  • HK*

    HK*

    はい!わかりづらくすみません…
    車だと、交通機関だと、、という意味です。
    Bがいいのはわかってるのですが、つわりの時期や臨月だと通院大変だな、、と…

    とりあえずBにいくのはありですね。一度行ってみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月31日
のの

Cですかね。検診の途中で何か不安なところがあればBに転院

  • HK*

    HK*

    Bに転院は人気なので厳しいと思います💦💦
    のでまずBに行こうかと皆様の意見をきいて検討中です。
    ありがとうございます!

    • 8月31日
Träumerei

私でしたら
通院はタクシーの利用や家族による自家用車の送迎ができるのであれば、通える範囲だという判断で第一選択はB、次いでCの順ですね。
申し訳ないですが、Aは選択肢に入りません😥


個人的にもともと周産期母子医療センター推しなのもありますが、産院選びに自分の快適さなんかどうでもいいわって考えなので、3時間毎の授乳とか食事面や綺麗さは全く考慮していないのと、主さんの場合、前回トラブルがおありなのでしたら過去のカルテもありますし、まずこちらかなという理由です🙂


妊娠出産で最も重要視されるべきことは母胎と胎児が無事であること、如何に命のリスクを減らせるかだと思っているので、有事の際に一刻も早く対応や処置ができる設備と、経験値や腕があるのか以上に優先できるものは私にはありません。
(私は特別リスクの指摘はなかったのですが、自分の希望で母子医療センターを選び、実際に出産時のトラブルで救われた身分です。自分と子供が無事であるためなら、不便さや授乳指導ビシバシなんでも頑張れるわ!ここ選んでおいて良かった!!って感じです)



ただ交通的な事情等から、Bに通うのは現実的じゃない…ということでしたら、とりあえずB病院を受診して、過去と現在の状況から予後の見通しを診てもらい、今後どうするのがベストなのか。ベストがまし無理なら何がベターなのかを医師に相談して、客観視してみると思います。

近くの個人院でも良いよ〜って言われるかもしれませんし、うちにいた方が良いよって言われるかは過去と今の状態にもよりますよね。
場合によっては、紹介状や診療情報を貰って次点のCに行くことも出来ると思いますので、どこで出産するにしてもまずBを受診すべきかなと。

  • HK*

    HK*

    そうですね…何より命が大事です…
    どうでもいいことですが、霊感がありBだと古いのもあり寒気がするのです😅
    理由にならないですね。。

    交通的に厳しいのは何よりなんです。
    つわりの時期、臨月時期、陣痛きたら…と考える躊躇してしまいます。

    皆様の意見をきいて、まずBに行く方向で、後々、Cにうつりたいこと伝えてみたいと思います。

    母子医療センターはやはり手厚いんですね。
    あまり理解してませんでした。。

    意見くださりありがとうございます!

    • 8月31日
まにゃ

私ならAかCです😊
Cはウォーキングがてら検診いけそうですし保育園や家、ぱぱも急いで駆けつけられそうですし😊

  • HK*

    HK*

    Bはやはり遠いですよね。。
    ありがとうございます!

    • 8月31日
ぷぅーこ

通院を考えるとAかC
母体の安全を考えるとB
という感じですよね💦💦

どこの病院でも初診の問診で経産婦は必ず今までの出産時にトラブルがなかったかを記入したり、聞かれます。
前回は輸血までしているのでまた同じようになった場合は個人病院だと難しいと判断されるためその段階でリスクの可能性がある妊婦さんは検診のみ、出産は総合病院で予約をお願いしますと言われることもあります😭

Bの病院で次の妊娠する前に来て欲しいと言われたということは少なからず次の出産でのリスクが考えられるからだと思います💦💦
いろんな病院で初診をうけるのも高いですし、まずは状況を説明して電話で聞いてみるのが良いです!

  • HK*

    HK*

    親身になって頂きありがとうございます🙇

    母が通院ぐらい送るわ、だから安全を考えてBにしなさい。とってもいい病院なんだから。

    と言ってくれたのでBに通院から出産までしようかと思います。

    とりあえずBに初診→出産予約して通院はAもありかな…と思ったんですが…それが一番やりやすいのは事実です(笑)

    それかAに最初からいき、Bは電話で予約しといて後期からBか…

    とごちゃごちゃしてきました😅

    • 9月1日