※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

11ヵ月の息子が名前を呼んでも振り返らず、不安になっています。発達障害かどうかは不明。同じ経験の方の成長具合について知りたいです。

【名前を呼んでも振り返らない】

もうすぐ11ヵ月の息子を育てています。

今まで順調でしたが、名前を呼んでも全く振り向かず、10ヵ月検診で初めて「いいえ」が付き少しづつ不安になってきてしまいました。

目も合いたくさん笑い、真似やおしゃべりもよくしています。
耳も聞こえているとの事でした。

現段階ではもちろん発達障害など分からないことは承知していますが、周りであまり聞かないため、同じような方がいらっしゃったら是非ご回答頂けましたら嬉しいです。
(その後、どのような成長具合だったかなど)

すみませんが「ウチは早かった」などはお控え頂けたら幸いですm(_ _)m

宜しくお願いいたします。

コメント

大人しい子ですか??

• なな

なな

コメントありがとうございます。

いえ、おとなしいという印象はないです。
    よく泣き普通に動き回りおもちゃでも遊び、人見知りもあります(毎日色んな人に会わせているので徐々に薄まってはきました)

性格は今のところすごく甘えん坊で寂しがりで、後追い真っ只中です。

• 8月31日
かかちゃん

息子は成長が遅めなので、母子手帳の質問に『いいえ』がたくさんありますよ☺️

でも、その後ちゃんと『はい』になり、ゆっくりと成長してます😊

10ヶ月の時なんて、名前を呼んでも振り向きませんでした😂

• なな

なな

コメントありがとうございます☆
    バタバタしており、遅くなってしまいすみませんでした。
    その後「はい」になっていかれたのですね😌
    周りやこのママリでも、全く振り向かないという方がいないので心配になってしまいましたが、気長に息子のタイミングを待ってみたいと思います😊

• 8月31日
k

上の子は振り向かなかったです💦
健診の問診票は、毎回必ずいいえが2〜3個ついてましたが、あまり気にはしていませんでした☺️今まで、その数ヶ月後には必ずできるようになっています😊
特に言葉の面で、発語も言葉の理解も遅めだったので自分の名前を理解していなかったのかも?という気もするしヤンチャではありますがかなりマイペースな性格なので、TV観てたりオモチャで集中して遊んでいるとこっちの声なんて聞いてない的なのもあったかもです😅💦

• なな

なな

具体的に教えて下さりありがとうございます☆
    遅くなりまして、すみませんでした。
    その数ヶ月後には必ず出来るように。。とのお言葉、すごく心強いです!
    男の子は言葉が遅いといいますもんね。
    気にしないようにして、今の息子をいっぱい可愛がってあげようと思います😌

• 8月31日