※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
ココロ・悩み

産後悪阻がつらく、体調がすぐれず不安です。食欲不振や体重減少、胃もたれや吐き気が続き、体力も落ちている状況。どうしたら良いか、元の体調に戻る方法や普通の生活を送るためのアドバイスを求めています。

産後悪阻がとにかく辛いです。
辛くて辛くて出産前より出産後のほうが
精神的にも身体的にも大変で辛いって
このことだなーって思いました。

9月頭で娘は5ヶ月になり離乳食も始まります。
そして私は10月に仕事復帰が決定しました。
体調も優れないのにこれからやって行けるのか
もう不安で不安で仕方がありません。

産後2ヶ月までは一切お腹が空かず、
面白いくらいに体重も落ちてしまいました。
そのうち空腹感を思い出し少しずつ
食べられるようにはなりました。
ですが食べたら食べたで胃もたれしてしまい
結果1日中気持ち悪いままだったり嘔吐したり。
そんなんがほぼ毎日です。
頭痛や関節痛もあり、自分が自分じゃない
みたいで、どうしたらいいのか、まず何をすべき
なのか分かりません。
初めてなので分からないことだらけで、
時間も上手く使えているのかも不安です。

食べられてない分、もちろん体力も落ち、
重いものを持つのも正直辛いです。
めまいやふらつきが起こることも増えました。
昔から身体は丈夫な方で、病院にかかることが
少なかったと思います。
生理もとても軽く、薬なんて飲んだこと
ありませんでした。ですが今はその真逆です。

私は今後どうすればよいのでしょうか。
どうすれば身体が元に戻るのでしょうか。
元には戻らなくても、どうしたら普通の人と
同じ生活が送れるのでしょうか?

コメント

さつまいも(23)

逆流性食道炎や貧血の可能性は
ありませんか?

• anna

anna

貧血は昔からありました。血圧が比較的低く、出産後の入院期間中も貧血の薬をのんでいました。今まで逆流性食道炎になったことはありません。関係あるか分かりませんが、最近げっぷの出る回数が多いです…

• 8月31日
  • さつまいも(23)

さつまいも(23)

文章を読んでいて
    すごく逆流性食道炎の可能性が
    高いように感じました。
    食べると一日中気持ちが悪い。
    嘔吐などはぴったり症状が
    当てはまるな〜と。
    しかも、げっぷが増えたとの
    ことなのでかなり可能性は
    高いと思いますよ!
    それに相まって疲れと貧血、
    ストレスが重なってるのかな。。
    貧血からも頭痛や吐き気も
    しますし。。。
    病院にはかかはれましたか?

• 8月31日
  • anna

anna

本当ですか!逆流性食道炎の症状は知ってるんですけど、なったことがないので実際どうなのかなと気になりました。病院には行ってません💦ちなみに、行くとしたら内科でしょうか、、?

• 8月31日
ちゃんぴ

今とても辛いのがよく伝わってきます。わたしも出産前人より丈夫な方だと思ってたのですが、出産時通常の三倍出血があり貧血になりなかなかか回復出来ずこのまま死んじゃうんじゃないかなとか考えたり、随分戸惑いました。自分が自分じゃない感覚ってとても怖いし戸惑いますよね。でも出産て思っている以上のことが起こってるんだなって今になって思います。芽衣さんはきっと頑張り屋さんなんだと思います。今は変わってしまった自分を少し客観的に捉えて身体を労わることを第一に考えてあげて良いと思います。普通になんてすぐに戻らなくても良いと思いますし、今までみたいにすぐしなくても良いと思います。前より出来ないことがあって良いと思います。きっと体の回復は時間がかかります。長い目で焦らずまずはご飯食べるところから少しずつできること増えたらいんじゃないでしょうか。その状況で離乳食もどんどん動くようになる我が子も復職も本当不安ですよね。周りの頼れる人に頼って無理は出来る限りしないで、ママの健康も大事にしてください!

• anna

anna

嬉しいお言葉ありがとうございます。とても心にジーンときて涙が出そうです💦すぐには戻らないことは重々承知してはいるんですけど、それで辛くて…意味もなく涙が出てきたり、ため息ついたりです💧

• 8月31日
ママリ

私も妊娠中は悪阻で10kg痩せ、悪阻が終わっても産むまで時々吐き気があったりとほんとに辛かったです💦産んだら楽になれると思ってたのに産んでも時々吐き気があったりしてなかなか食欲がわかず38kgまで痩せました…吐き気が落ち着いてきたのは産後10ヶ月くらいでしたね💦私の場合は育児の疲労とストレス、母乳育児が原因だったのかなって思います💦ほんと吐き気とかあるとしんどいですよね😭私も体力もなくなり今だにヘロヘロです💦体重もなかなか増えずにいます💦早く妊娠前の自分に戻りたいです😭