※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたそ
子育て・グッズ

3歳半の双子がまだオムツをしていて、トイレに行くのを促す方法について相談です。ポスターや写真を使ったり、ママの真似をしてみるのは効果があるでしょうか。

あーもうお願い。
本当にお願い。
一緒に行くし、ご褒美におやつとか甘やかしていいのかわからないけど
3歳半にしてまだオムツ。。。
うちの双子はいつ家でもおトイレに行ってくれるの、、、
トイレに面白いポスターとか写真とか用意したら行くのかしら、、、
ママの真似してごらんーー!とかしたらいいのかしら、、、

コメント

ママリ

何か早急に、オムツ取らないといけない理由があるのですか?
次男が来年幼稚園なので、うちもそろそろ始めなきゃなと思ってます!

• あゆたそ

あゆたそ

特にないのですが去年から始めてたトイトレなかなか上手くいかずで呟いただけです
    周りがみんな取れてると焦るけど乗ってくれる時があるだけいいし回数少しずつ増えてくれるといいなって思ってます!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そしたら、そんなに気にしなくても良いと思いますよ!
    長男は、今年幼稚園入ったので、入園前の5歳間近でとれましたし(笑)
    幼稚園だからパンツにするよ→わかった。と言ってすぐとれました(^^)
    遅い方が楽だと思ってます◎

• 8月30日
  • あゆたそ

あゆたそ

個人差もありますし焦る必要もないと思ってはいるんですけどね、、、😭💦
    すぐ取れた!すごい!
    わたしももう少し待ってみようと思います🙏

• 8月31日
プーさん大好き

うちは、上の子2人とも、まだまだオムツマンでしたよ😅日中パンツになったのは、4歳間近です(笑)本人のやる気を待てばいっかと気長に考えてました

• あゆたそ

あゆたそ

そうですよね!
    無理やりさせるのも本人達辛いかなと思いまして💦
    まず回数を増やすことから始めたいです😂

• 8月30日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

娘はプリキュアパンツを買ってもらえたことが嬉しく、3歳9ヶ月でパンツになれました。トイトレがうまくいかない時のストレスがきつそうで...それに私が耐えられそうもなく(笑)そのうち、パンツになれますし❤️

• 8月30日
  • あゆたそ

あゆたそ

そういうので上手く誘導するのも必要ですよね!
    うちもディズニープリンセスのパンツとカーズのパンツを買いました!でもなかなか、、、笑
    子ども達もストレスになることありますもんね、、、
    楽しくトレーニング出来たらいいなって思います!

• 8月30日
ママリ

うちは周りのお友達の影響がかなり大きかったですよ!
周りのお友達ママたちみんなで協力しあったって感じです🤣
誰かトイレ行くときはうちの娘とかも一緒におトイレしてるところ見学させてもらったり🤣

• あゆたそ

あゆたそ

なるほど💡
    その影響大きいですよね!
    だから保育園ではきちんと出来てますよ〜〜って言われるんだなって思いました!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

保育園行かれてるんですね✨
    それならきっちり時間で連れてってくれるし、あとは時間の問題ではないでしょうか🤗
    きっと、双子ちゃんのどちらかがおうちでトイレに行くようになると、もう一人のお子さんもすんなり、かもしれませんよ💕

• 8月30日
  • あゆたそ

あゆたそ

そうですよね!
    最初は行かない!とかいう時もお友達が行くのを見て行ったりするみたいです!
    娘の方がお姉さん気質なので息子も一緒に行ってくれるといいなって思います!!

• 8月30日
むっちん

うちも3歳半の頃はまだオムツでしたよー😊
でも3歳児健診で半数以上の子がオムツ卒業してて焦りました😭

1人でも大変なのに2人いたらさらに大変ですよね💦
どちらかがトイレ行くようになったらもう1人もトイレ行くようになってくれますかね😉✨

• あゆたそ

あゆたそ

わたしもこの間3歳児健診で焦りました!!
    みんなお姉さん、お兄さんパンツーーー!ってなりました/(^o^)\

そうなってくれると嬉しいです🙇💓

• 8月30日