※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が離乳食を始めて2週間。口周りに赤いポツポツが出て悩んでいます。医師はアレルギーチェックは必要ないと言い、離乳食は続けても問題ないとのこと。同じ症状の経験や対処法を知りたいです。

5ヶ月半の息子がいます!

離乳食について教えてくださいm(_ _)m
お盆明けから離乳食スタートして、もうすぐで2週間たちます。

離乳食は10倍粥と麦茶からスタートしたのですが、
スタート初日から口周りに赤いポツポツが…
(昨日からにんじんもスタートしました)

でも、食べてる時や直後はなんともなく、
数時間後の授乳時や、お風呂上がりに指吸いした時に、
口周りだけ、赤いポツポツがでてきます。

多分体温が上がった時に、口周りによだれがついて炎症おこしたのかな?と思ってます。。

特に嘔吐したり、ほかの部位が炎症したり、かゆがったりはないです。

一応、小児科、皮膚科とみてもらいましたが、
お米のアレルギーか、よだれかぶれかは、
血液検査してアレルギーチェックしないと分からないけど、
これぐらいの症状だとアレルギーチェックするまでもないので様子見でとのことでした。
離乳食は続けても問題ないとのことで、続けてます。
食べたり食べなかったりまちまちですが(^^;

とりあえず今は離乳食前後で、口周りにワセリン塗ってますが、症状に変わりなしです。。

そこで質問です!

①同じような症状が出た方いますか?
もしいらしたら、その症状はいつまで続きましたか?

②結果的にこの症状でアレルギーでしたか?かぶれでしたか?
アレルギーの場合、他の食べ物でも何かアレルギーでましたか?

③離乳食をこのまま続けましたか?
先延ばしにしましたか?先延ばしの場合いつ頃また再開しましたか?

上記どれか一つだけでも回答もらえると嬉しいです!

※写真は今日の荒れ具合です。
離乳食一番初めはもう少しましな荒れでした。

コメント

ひよこ🐤

新陳代謝が高くなって血の巡りがよくなるとうちの子も赤いよだれかぶれが目立ちます( > < )
すいません、回答になってなくて💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さっそく回答ありがとうございます!
    今までこんな炎症なくて心配でしたが、血の巡りよくなってよだれかぶれは、やっぱりありえるのですね!!
    成長とともにこの症状が落ち着くといいのですが😥

    • 8月30日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    ほんと、そうですね💦
    親が気にしててもよだれがよく出る子はとくにかぶれちゃいますよね💦
    汗もかくだろうし、手汗でも反応してそうです😱

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子は肌が弱い方なので、尚更かぶれに弱いのかもです😥
    気付いたら手が口元にあってヨダレまみれ。。とかあるのでほんと防ぐの難しいですよね。。

    • 8月30日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    うちも肌弱い方なのもあるかもしれません💦
    一応濡れたコットンで押し拭きして保湿したあとワセリン塗ってますが塗った直後にはもう手を突っ込んじゃって困ってます😱
    お互いほどほどにがんばりましょー💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと手や指が大好きで口元にいる率高くて(^^;
    余計荒れちゃう原因なりますよね😥
    ですね!ほどほどにワセリンとかでケアして頑張りましょう‼️

    • 8月31日