※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
相田
ココロ・悩み

正社員フルタイムで3人出産、共働きの方いますか?3人目を考え中で、仕事と育児の両立が心配。経験者の苦労や喜びを教えてください。

正社員フルタイムの共働きで、両家の実家に頼らず3人出産された方いますか?

久しぶりに授かった子供がすごくかわいくて、こんなに可愛いなら3人目もいいなーって思いはじめました。
でも上記の通りの状態です。
可愛いだけでは大変ですよね。。仕事のやりがいも感じています。。どーしよーって気持ちがゆらいでます。

もし3人いらっしゃる方がいれば、お仕事を続けていくなかで苦労したことなど教えてください。あと、育てていく中の喜びも知りたいです!

ちなみに1人目の時は、病欠などは私が休んで面倒を見るか病児保育に頼ってました。

コメント

ちゃん

旦那が社員で私がフルタイムです。
風邪の時は大変です。手足口、RS、インフル、ノロ、ロタなど期間が長い感染系や入院もあったので次から次へと移るので1ヶ月仕事行けない事もありました。2社クビになりました😅
実母は車で1時間のところに住んでますが実母から「行こうか?」と言われない限りはお願いはしません。
病児保育も登録はしてありますが実際に預けた事はないです。
上が双子なので参考にならないと思いますが子供達だけで遊んでくれたり譲り合ったり喧嘩したりケラケラ笑ってたりと自分たちでやってる光景を見ると3人それぞれ性格は違うけど見てて楽しいなぁと思います😊

• 相田

相田

回答ありがとうございます😊

確かに入院となると大変ですね💦病気関係はみんな順番にかかっちゃう感じですよね。自分も気をつけないとですよねー。

双子ちゃん含めた3人育児、大変でも楽しそうです✨

1ヶ月仕事行けなかったの聞くと困るなぁと思いますが、やっぱり楽しそうだなーって憧れます!!

• 8月30日
チロル

夫婦共に正社員フルタイム夜勤当直ありですが何とかやってます😊揃うとうるさいし、イライラすることも多いですが🤣兄弟妹での絡みは何とも言えない癒しです。うちの場合長男の宿題や習い事の当番が少し大変なのと希望休はほぼ子ども達の行事で埋まっちゃうので体力面で少し大変です。

• 相田

相田

上の子が年齢近いです😊
    小学生の習い事や宿題は親の負担が増えますよね😭

やっぱり兄弟で楽しそうにしてるのがいいですよねー。

夜勤あり、当直ありでおつかれさまです!有給も自分のために使えることはぐっと減りそうですが、賑やかで楽しそうなのに憧れます✨

• 8月30日
☆★

うちはまだ子供2人で旦那が正社員、私がフルタイムですが、先月子供のウイルス感染症で1週間やらかしてしまい、今月はほぼ仕事を入れてもらえず、有休消化しながら今転職活動してます💦💦

再就職先は子育てに優しい会社で当日でも早退が出来る所を探しています。(今の会社は早退不可の会社で早退時にお迎えに行けない為、仕事の日はストレスが半端ないです。)

来年辺りまた妊活を再開させたいです🌸😁

• 相田

相田

たしかに病気すると1番困りますよね😔

子育てに優しい会社に出会えるの祈ってます✨👍

• 8月31日
こころ

私が時短で旦那がフルタイムで今月三人目が産まれました‼️
まだ新生児ですが、お世話してたら四人目も欲しくなっちゃいます😅ただ、金銭的に考えたら無理です😅三人だったらフルタイムですから大丈夫な気がします。
確かに子供の病気で仕事休みますが、子供が大きくなれば休む事も少なくなると思いますから今だけと考えてます。

• 相田

相田

時短にしたらだいぶ楽ですかね?わたしも復帰した時は時短にします😊
    かわいいから4人目も欲しくなっちゃいますよねー💕
    ちなみにお子さんが病気の際はこころさんがお休みされてますか?旦那さんと交代ですか?

• 8月31日
  • こころ

こころ

旦那も育児に協力的なので欲しくなっちゃいます😍
    時短ですが、仕事が終わらなくて残業してますがお迎えには間に合うように帰ります💦でも、今後は延長も考えるかもしれません。
    病気や入院の時は私が全部休みます。旦那と交代では今までなかったです。お互いが休みあってお互いの会社での立場が悪くなったら嫌だし旦那側の会社に人も「奥さんいるでしょ?」みたいな事言ってくるんで...。

勿論、出産で私がどうしてもダメな時は旦那に任せたい気持ちはありますが、三人目を出産した時は丁度お盆休みになる時だったので旦那が上の子を見る事が出来ました。
    無理な時は一緒に入院しようかと考えてました(子供が一緒に入院出来る産院だったので)

上の子が9歳だったらお手伝いとかもしてくれそうだし可愛がってくれそうですね💕

• 8月31日
  • 相田

相田

旦那さんの協力あればこそですよね🥰うちも協力してもらえるので、いけるかもと思っちゃってます。

こころさんがお休みされてるんですね。そうですよね、旦那さんがお休みされて評価が下がるのは困りますもんねー。うちも旦那は休めないので、やはり私が看護することになります。
    でも大きくなったら免疫ついて強くなりますよね👍

3人目のお子さん、お盆だったんですね!
    タイミング素晴らしいです✨

そーなんです、上の子が手伝ってくれるので余計に3人目欲しい気持ちがでてきてます☺️

男の子3人、にぎやかで楽しそうです💓

• 8月31日
チェイス

現在育休中ですが
正社員フルタイム共働きです。
赤ちゃんみるともっと欲しくなりますよね(*^^*)

うちの子たちは幸い私が休みの日に体調崩し、保育園の時は元気なのであまり仕事休むことはなかったです。
保育園からの呼び出しはありますが月1~2回程度なので基本私が早退し、翌日も続く場合は私が休んでました。
そして同じく病児保育を利用してます。
働きながらの子育てに関してはどうにかなるかな~と思ってます。

そして私もキャリアアップを目指してます(ました)が、子供が欲しい方が勝っていたので今は断念してます。
子供たちが小学生高学年か中学生頃になって、私のやる気があればまた頑張ろうかなと思ってます。
それまでは生活費(保育料)のためと、少し気晴らしのための仕事だと思って続けるつもりです。

• 相田

相田

保育園あまり休まなかったんですねー!
    私も呼び出されたら自分が早退しておむかえです。

確かにキャリアアップは、子供が落ち着いてからですよね。急な休みもあまりとらずに働けるようになったら、また昇格狙おうかなと思ってます。

今は子供のかわいさを満喫したいなーって気分です♡

• 8月31日
ミニー

全然答えになっていなくてすみません💧
私も同じ事思っていたので、ついコメントしてしまいました🤣

本当。3人目悩みますよね🤔
ウチもフルタイム+共働き+ワンオペです。
プラス主人が転勤族なので、上の子が小学校上がるタイミングで主人には単身して貰うので、余計悩みます😂

子供が小さいうちは、風邪引いて仕事休みがちになったりするのが大変そうですよね。。。

学費や住宅ローンや将来の貯蓄など金銭面も考えてしまいます。

でも、それ以上に子供は可愛いし。何にも変える事の出来ない幸せな気持ちにもなりますよね😊

• 相田

相田

こんにちは、コメントありがとうございます😊

旦那さんが転勤ですかー。単身赴任中はご実家も近くない環境ですか?

私は上の子が3年生ですが、小学生になると風邪をひく頻度がぐっと減るのでそこは楽になったなーって感じです!

そーなんですよねー、子供を育てるのはお金がかかるって思うんですけど、やっぱめちゃくちゃ可愛いですよね♡

• 8月31日