※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後にギャン泣きして困っています。授乳後に布団に置いても泣き続け、夕方は授乳間隔が短くなります。お風呂入れる前に泣き始めることも。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月です!
お風呂入れて授乳したあと、毎日必ずギャン泣きです。
授乳しながら部屋を暗くして、授乳が終わったらそのまま布団に置いてご飯の準備とかで離れますが、すぐにギャン泣きし始めそこから抱っこでゆらゆらして寝かし始めて最低1時間は泣き続けてやっと寝る感じです。
夕方は授乳間隔が短くなることが多く、お風呂に入れる前におっぱいくれ〜!という感じで泣き始めてから焦ってお風呂に入れることも結構あります。
授乳してすぐお風呂は入れない方がいいですし、お風呂入れたあと結局授乳するし、どうしたものか、、、
何かアドバイスあればお願いします💦

コメント

こっちん

生後2ヶ月になるあたりのとき まさにそうでした。
生後1ヶ月の時は寝るかおっぱいか、だったのに。
泣いたらとにかく頻回授乳で落ち着かせました。よく2~3時間おきなんて言いますが、気にしなくていいと思います。おっぱいを飲むというより口にくわえることで安心してるんだなあと思いました。
今では夕方グズグズしだしたら、お風呂入ってそのまま授乳しながら寝てくれます。
こちらの時間は削られますが、家事なんて少し怠っても死にはしないし、とにかくおっぱい吸わせてあげてください😊💕

  • ちょき

    ちょき

    同じだったのですね!添い乳までいかなくてもくわえると安心するんですね😊
    ありがとうございます!焦らずやってみます!

    • 8月31日
くろーばー

黄昏泣きでしょうかね?
私はお風呂の時間を変えました!
それまで6時ごろに入れていたのですが、グズって大変なので、上の子が保育園から帰ってすぐの4時過ぎに入れる事にしたら、その後が結構スムーズに進むようになりました。
たまにダメな日もありますが💦
うちの子はあまり吐き戻ししない子なので、授乳してそのままお風呂(私と上の子を洗う10〜15分くらいは空きますが)入れる事もあります。
大体は1時間後くらいになりますが。
お風呂上がりも、完母なので間隔気にせずあげてます😊
離乳食始めて麦茶飲めるようになったので、お風呂上がりが少し楽になりました。

  • ちょき

    ちょき

    保健師さんも夕方から夜がダメな子多いと言われてました💦
    もう少し早めに入れて寝かしつけまでの間を取ってみようと思います!授乳も我慢せずにします!

    • 8月31日
さくら

母乳は何回やってもいいよって言われてたので、夕方よく泣く時は、お風呂前に1回、お風呂上がりに1回とかってあげてました( ˊᵕˋ ;)
お風呂入ると汗かくからか、お風呂前に授乳してても、絶対泣いていたので、泣いたら気にせずあげてましたよ( ˶˙ᵕ˙˶ )
もう少しで3ヶ月がきますが、授乳間隔もあいてきて、お風呂あがって少し時間がたって泣くようになってきました( * ॑꒳ ॑* )

  • ちょき

    ちょき

    そうなんですね!うちもそうしてみます🎶
    同じように落ち着いてくるといいのですが、、、!
    ありがとうございます😊

    • 9月1日
ひじきちゃん

寝ぐずりしてたらちょっと寝かせてから、お腹空いていたら飲ませてから30分後くらいに入れるようにしています🙂うちはお風呂に入れるのが遅いので、出たら少し遊んでそのまま布団で授乳して私も一緒に寝るって感じです😅

  • ちょき

    ちょき

    お風呂の後の授乳後必ず泣くので何時に入れても同じなんですよね💦一緒に寝れたらいいんですが😂

    • 9月2日