※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
家族・旦那

実父が(元々、車で片道3時間のところに1人で住んでおり、何かあったら心…

実父が(元々、車で片道3時間のところに1人で住んでおり、何かあったら心配なので私は「この辺で仕事見つけて引っ越してきてほしい」とお願いしました)引っ越してくるので、住まいは私の家の近くでいいか、それとも少し離れた方がいいのか、義理の親に聞いといて欲しいと実父が言ってきたので、旦那に代わりに義親に聞きに行ってもらいました。その回答がこちら↓

「近くに引っ越してくるのは構わない。ただお家(私たちの)は、A家(義実家のこと)のご先祖代々の資産を頂いて建てたお家だから、お父さん(実父)に日常的に出入りされるのは快く思わない。お父さんのお家に遊びに行くのは構わない。あと、うちに嫁いできたのだから、何か困ったことがあればお父さん(実父)ではなく、うち(義実家)を頼って欲しい」
という。

この回答で私は悩んでストレスが溜まって口内炎ができました。

ストレスが溜まってる旨、そして実家族や、地元から友達が家に遊びに来てストレス発散になって楽しかった旨をSNSに書きました。ただ、私の迂闊ミスで、この内容を義両親に見られてしまいました。義両親から皮肉なラインが送られてきて発覚したのです。

見られる目的じゃなかったので義両親に申し訳なく思い、義実家に行き、泣いてお詫びをしました。そして、「これから何か決め事や伝えたいことがあるときは、面と向かってお話するようにしましょう」と伝えたのです。

そしたら翌日に義父から手紙が届いたのです。
「〇〇ちゃん(私のこと)はすごく子育てを頑張っている。ストレスもたまると思う。私(義父のこと)が残念に思うのは結婚しても気持ちは実家に傾いているということ。これからも実家族とは仲良くしていけばいい。結束のある家族で見ていても微笑ましい。しかし結婚して実家を出た以上はうちの家の一員であるという自覚を持ってもらいたい。
双方の実家は外から見守り、支援していく。
自分の思い通りにならないことでストレスを感じるのは分かるけど、〇〇くん(旦那)や周りの人の気持ちを考えて欲しい」

という内容でした😓なんでお詫びをしに行った日に直接言わずに、後から手紙をくれたんだ、と悲しくなりました。

上に書いた内容含めて義両親って、こんなもんでしょうか?嫁いできたからとか、「うちの家の一員である自覚を持って欲しい」という言葉がすごく引っかかります😓

長くなってすみません😭

コメント

いーいー

特に言っていることにおかしい内容ではないですよ?
最初の実父さんに頻繁に出入りして欲しくないは嫌味ったらしく感じますが、手紙の内容は特に変ではないです。
直接言うというよりも後々冷静に考えて思ったのか、その場でごろんさんを傷つけないように義父なりの配慮だったのかもしれませんよ。

  • ごろん

    ごろん

    そうなんですね!たしかに矛盾はないですもんね😓

    • 8月30日
deleted user

えー。なんか地主の本家の長男かなんかなんですか?

  • ごろん

    ごろん

    次男ですよ😓

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    昔感が凄くて私も嫌な印象うけちゃいます。

    自分の親を除け者にされてる感じがしてしまいました。

    • 8月30日
  • ごろん

    ごろん

    キモいですよね😓
    自分の親を除け者にして言うのが本当にショックでなりません😭
    家を建てる資金援助してもらったから、偉そうに実家族とのことについても口出ししてきて嫌な気持ちになりました。

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那、地主で本家のたった1人の長男ですが義両親にそんなこと言われたことないですよ!

    両親と義両親(私の両親と同じ歳)も4人であったり連絡取り合ってますし。

    むしろ義母にあんまりお母さんに迷惑かけちゃダメよー。もー。みたいにいわれます(笑)

    嫁いできたんだからナンチャラーなんて言われたことありません。

    • 8月30日
  • ごろん

    ごろん

    たった1人の長男だからとかは関係ないんですね😓
    うちの義実家は古くからある家だし、義両親と接してても、古くさいなーって普段から思ってたんです😓
    ちなみに、旦那のお兄さんはまだ結婚してないからか、うちの旦那は長男扱いされてる感じです😓

    5ぎっずままさんの義母さん羨ましいです😊私も義母にそんなふうに言われたいです😭そんなふうに言われるどころか、実家から遠ざかって欲しい、ですからね😭

    • 8月30日
姉妹ママ

え、私は義両親に引きました笑

結婚して嫁いだんだから実家とは関わるな!みたいに言われてるみたいでイヤだしそんな古臭い考え無理ですよね。

嫁いだとしても自分の親は親だし、なんなら義両親より大事にするし!

私だったら今後義家族との関わりを考えてしまうような内容です。旦那にももちろん話すしそんな古臭い考え無理!って言っちゃいますね。

  • ごろん

    ごろん

    ほんと!私もそうです!それまでは義両親に対して好きな気持ちもあだたし、たくさん頼りにしてますし、仲良くなろうと努力したけど、全部空回りだったし、これを言われたきっかけに逆に関わりたくなくなりました😓

    • 8月30日
さしみ

え、家に実父に来てはいけないってことですか?
困ったことがあって頼るのは、実父にも義実家にも同じように頼ったらいいと思いますけどね。
結婚して実家を出た以上は、、、ってご主人も同じでは?
実家を出て(戸籍抜けて)ごろんさんと家族になってるんだから、よく分からないですね。
古い家なんですか??

  • ごろん

    ごろん

    古い家です!義実家の家自体は、100年前からの家らしく、何回かリフォームしてますが、構造躯体、外観は昔ながらの家です!そして家柄も古臭い考えだなと普段から接してて思いました😓

    家を建てるときに資金援助してもらったんですが、そのときは間取りについても口出しされました。そのときも嫌だなと思いながら、援助してもらってるから当然だし耐えるしかないと思ってました。でも、援助してもらったからと言って、実父の出入りについて口出しされるのは本当に許せないんです😭

    • 8月30日
真面目なキツネ

義両親、違和感ありまくりです💦
なんともまぁご立派なお家柄なのでしょうか?
だとしても、
結婚したからと言って
実両親は実両親に変わりないですし。
特別な存在です。
義両親のようにあからさまに
こちらを優先しなさいみたいな言い方されると腹が立ってしまいます。
っていうか無理です😅
そんなこと言われると余計にできません💦

  • ごろん

    ごろん

    やっぱり違和感ありますよね!!違和感を感じるのは私だけじゃなくて安心しました😓
    家を建てるときに資金援助してもらいましたが、間取りについて口出しされました。それはまだいいとして、私の親と関わること、出入りのことについて出しゃばりすぎだと思いました!

    私も今まではいっぱい頼ってたんですが、はっきりこういうふうに言われると逆に頼りたくなくなりました。しかも、今まで援助してもらったことも、手伝ってもらったことも「してやったんだ」という言動が見受けられるので、これ以上「手伝ってやった」ことで調子乗らせたくないし、手伝ってやったことで口出しされたくないのでもう頼らないようにしようと思います😓そもそも、もう関わりたくないと思ってます。。

    • 8月30日