※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
owl6lwo
家族・旦那

昨日、主人の一言がショックだったので聞いてもらいたくて…(長文です)本…

こんにちは。
初めての投稿です。
昨日、主人の一言がショックだったので聞いてもらいたくて…(長文です)

本題に入る前に我が家の構成はこんな感じです(^^)
主人 会社員(手取17~20万円)
私 専業主婦
結婚して1年。家計の管理は主人。
結婚当初、私が管理したいと言いましたが、断られました。趣味の多い人で、自分で自由に使えるお金がなくなるのは嫌らしいです。この時点で、は?と思いましたが(^^; 今は生活費として毎月10万もらってその中から、食費(外食含む)・日用品・携帯代(2人分)・光熱費・【医療費・レジャー費・交際費】を支払っています。*【】内は毎月出費がある訳ではありません。
主人はこの中からお小遣いとして使って良いよと言いますが、そんなに余らないし、余ったとしても、使わずに貯金しています。
主人は給料の明細を見せてくれませんし、通帳にどれだけ貯金があるのかは聞けば教えてくれますが、オープンにはしてくれません。私が生活費の明細は伝えなくて良いの?と聞くと、「渡したお金は消えたものだと思っているから。」と言われました。なんだか、お金だけ渡されて、2人で家庭を切り盛りしているという感じがせず、寂しい気持ちがずっとありました。*主人には面と向かって気持ちを伝えていません。

そんな中、昨日、詐欺師を捕まえる番組を一緒に見ていて、「俺も毎月10万渡してるもんね。とられてるようなもんだよね~」と行って来ました。ほんの軽い冗談だったと思います。私も最初は「そんな事いうなら、ご飯作らないよ」とか冗談で返していましたが、段々腹が立ち、悲しくなってきました。
「もらったお金の中で、オーバーしないように、食費を自分なりに予算決めて、自分の嗜好品にはほとんど使わずに、余ったお金もこれから産まれる子供ために使えればと思って貯金してきたのに…!私が騙しとって、好きな様に使ってるみたいに言われた感じがして傷ついた!」と、泣きながら伝えました。何も言わない主人。もう顔見たくない!と思い、寝室で泣いてました。そのあとも、何のアクションもなく…朝ご飯を食べてるときに一言「ごめんね」。
正直、それだけ?って思いました。涙ながらに自分の気持ちをぶつけたのに、ごめんねで済ませるの?しかもこのタイミングで言われても、仕事行く前だから、話出来ないし、余計もやもや(-_-)
私の言い分を聞いて、どう思ったとか、ちゃんと自分の気持ちも言って欲しい…。これからのお金の事を話すきっかけになるかなとちょっと期待してたんですが…。こういうことも自分から切り出さなきゃだめなんでしょうか?
ちゃんと私の気持ち、分かってくれたのか、昨日のやり取りを思い出す度に、悲しくなります。
私の言い分っておかしいでしょうか…?(;_;)

コメント

chisa

読んでいて旦那様に腹がたっちゃいました。。冗談でも言っていいことと悪い事の区別がつかないのか、言ったら傷付く届いてるから思わないのか。私なら本気で謝ってくるまで口聞かないと思います。
頂いたお給料は自分の好きなものも買わずにやりくりしてくれているのにありがとうもないのかって感じです( ;´Д`)

chisa

3行目の届いてるからは間違って入力してしまいました( ;´Д`)すみません💦

  • owl6lwo

    owl6lwo

    早速のお返事ありがとうごさいます(^^)
    そうですよね(>_<)冗談でもきつかったです(;_;)
    本当は口聞きたくないですが、帰ってきたら、もう一度どう思ったのか話してみようと思います。

    • 4月7日
Leo

人様の旦那さんですが、かなり腹が立ってしまいました。
質問者さんの予算内でなんとかやりくりしようとするのと、あるお金で自分の好きな様に使う旦那さんとでは全く別物です。
せっかく秘めてた思いを打ち明けたのに、相手の意見が聞けないのは残念ですし、悲しくなります。
ぜひ、話合いの機会をもうけてください、
旦那さんの考えを変えることはできなくても、考えを知ることは大切だと思います(*^^*)

  • owl6lwo

    owl6lwo

    返信ありがとうございます(^^)
    そうですね!このままだんまりでも何も進まない気がするので、もう一度今回のことを振り返って、話あってみます!

    • 4月7日
山嫁

とても悔しい思いですね。
今までのお買い物などで家計簿とかつけてますか?
もしつけているなら改めてお話して私はこうやってこの金額でやりくりしてます。あなたはどうですか?自分のものは買えません。って伝えちゃいそうです。私なら。
昔の元カレの話ですが私はそれを元カレの親に別れてからボロクソにいわれちゃいました。
でも私は働いたお金はまず自分の支払いで車のローンや携帯など払って余ったお金は食費、日曜雑貨など要るものに使っていたのにも関わらず好きなもの買ってばっかりと言われていたのできっとそんな気持ちなんだろうなと思ってついコメントしちゃいました。
あたしはもうそのバカ親も元カレとも関わる気もなく放っておいて好きに言ってろって思ってます。いざとなったら言い返せるので(笑)
でも主さんは私とは環境賀ちがうので旦那さんに伝えたらきっと解ってくれますよ。
気持ち伝えるのは難しいですがこれからもずっと添い遂げるならやはり気持ちも伝えないとですね。旦那さんも謝罪の気持ちがあるのできっと大丈夫だと思います。頑張ってみてください!

  • owl6lwo

    owl6lwo

    返信ありがとうございます(^^)
    山嫁さんも同じような経験をされていたんですね。彼氏の親にそこまで言われる筋合いはないですよね!
    結婚当初から、家計簿はつけていて、見せてはいないですが、だいたい何にどのくらい使ってるよと伝えることはあります。
    素直な気持ちとこれからのこと、ちゃんと伝えてみます(^^)ありがとうございます!

    • 4月7日
しぃか@シンママ万歳

信じられませんね、、月収の半分はお小遣いってことですよね?
むしろそれでやりくりされててすごいです!
主婦にはお小遣いも必要ないとおもってるのでしょうか。もう一度家計管理について話し合い、場合によってはご両親も巻き込んでいいと思います。
ご主人は出産費用や育児費用も考えておられないでしょうからね

  • owl6lwo

    owl6lwo

    返信ありがとうございます(^^)
    5万弱の家賃は主人が払っているので、少なくて2万、多くて5万円ほど手元に残っていると思います。
    そうですね(..)もう一度今後のことも含めて話し合ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました(^o^)

    • 4月8日