※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がトイレでうんちをしたがらない。どう促せばいいですか?

2歳4ヶ月の息子なんですが、うんちだけでもトイレでして欲しいと思い、おまるを買いました。
うんちがしたくなったら教えてねと言っているのですが気付くとオムツの中でしている状態です。
初めはどのようにしてトイレへ促せばいいのでしょうか?

コメント

ぽん

保育士しています。
私達も、うんちしたくなったら言ってねとは言いますが、うんち!なんて言える子はほとんどいません笑
こればっかりはタイミングです。
出ると言ってなくてもトイレに座れば出るときがあります!
その成功体験を褒めて褒めて褒めまくる!!笑
すると、子どももそういうもんなんだ!お母さんすごい喜んでる!こういうことか!と身を持って学習します。
あとお父さんや他の大人を巻き込んでトイレでうんち出来た事を褒めたら、嬉しいと思います♡
1回じゃ無理ですが、それを何度か繰り返すと、子どもさん自身の自信につながってくると思いますよ♡
頑張って下さいね(ღ˘⌣˘ღ)

ちび

そうなんですね。
なかなか難しいですね(>_<)
タイミングを見て、もしできた時は褒めることをしっかりしてみます。
アドバイスありがとうございました!