※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1カ月半の赤ちゃんを育てている女性が、家事が上手くできず悩んでいます。赤ちゃんは夜は寝てくれるが、昼間はほとんど起きていて授乳や抱っこが必要。洗濯や掃除は少しずつできるが、ご飯作りが難しいです。3カ月頃には落ち着くと言われていますが、まとまった時間が取れるでしょうか?

もうすぐ1カ月半の男の子を育てています。
里帰りから帰ってきて1週間経つのですが、なかなか家事がうまくできません😥

子供は夜はまだ寝てくれるのですが(3時間おきに授乳はあるが飲んだら割とすぐ寝てくれる)、日中はほとんど起きていて起きてる間はグズグズで授乳or抱っこ、寝ても15分とか20分が数回という感じです。。
子供のトータルの睡眠時間は10時間程度です。
洗濯は子供が起きる前に済ませ、掃除は日中の寝た隙にちょっとずつやってる感じですが、ご飯を作ることができません。。

みなさん、1カ月半頃の家事はどの程度やってましたか??
また3カ月頃になると落ち着くと助産師さんから言われたのですが、その頃になると多少まとまった時間が取れるようになるものでしょうか?もちろん個人差はあると思いますけど。。

コメント

キキ

その頃は抱っこ紐しながらやってるときもありましたね😭

• ゆき

ゆき

抱っこ紐ですか!
    しながらだと大変ですよね。。うちは抱っこ紐気に入らないらしくてギャン泣きです😭

• 8月30日
  • キキ

キキ

抱っこ紐苦手なんですね😰
    でもご飯なんて適当でいいんですよ〜(笑)
    作るだけで褒めるレベルですよ😊

• 8月30日
あちゃん

1ヶ月〜2ヶ月は
朝は食べないので作らず
昼は近くにパウンサー置いて
作り
夜は旦那帰ってきてから子供見てもらってる間に作ってましたよ🤗

• ゆき

ゆき

やっぱりバウンサーあると便利なんですかね。気に入らないとやだなぁと思って買ってないんですが、検討してみようと思います!

• 8月30日
  • あちゃん

あちゃん

アカチャンホンポに行った時に店員さんが一通り試させてくれたので買う時悩まずに済みましたよ🤗

今でもパウンサー乗っけて
    話しかけたり歌ったりしながら作ってますよ☺️

• 8月30日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!試せたらいいですよね!
    今度お気に入りがあるかもしれないので、行ってみようと思います😊ありがとうございます!

• 8月31日
あすか

私も里帰りから家に戻った時はもう疲れすぎて何もできませんでしたよ😂
かといって家のことを旦那が手伝ってくれるわけでもなかったので😥
できる時にできることをちょっとずつやってました!
ご飯も超簡単なもので、作ってもらえてるだけありがたいと思ってよって感じでした。わら

子供が1番なのでそんなに気負いせずでいいと思います😊
今娘3ヶ月になったところですがお昼寝も2時間位してくれるのでその間にできることやったり、私も一緒に寝たり🤭

一緒に頑張りましょう🌟

• ゆき

ゆき

そうですよね。子供がいちばんですよね!
    うちも3カ月になったら少し落ち着いてくれるといいんですが😭

• 8月30日
メメ

その頃は家事は最低限しかしませんでした笑。
洗濯だけ必須で、掃除は赤ちゃんの周りが綺麗なら良いやー程度。
夕食は簡単なもの、時に夫が作ってくれました☺️

• ゆき

ゆき

旦那さん作ってくれるのいいですね!
    この頃は結構みなさん最低限なんですね!

• 8月31日
うさぎ

バウンサーに入れて足で揺らしながら家事したり、放っておいて泣かせながら家事したりしてます😆
1人目のときは抱っこでしてましたが、今は上の子がやきもち焼くので上記の方法で落ち着きました😅

• ゆき

ゆき

二人目だともっと大変ですよね😭バウンサーいいみたいなので、検討しようと思います!

• 8月31日
ぽん

1ヶ月位からぐずらずよく寝る子でしたので、合間みて洗濯、掃除、時間あると細々した所の掃除なども毎日してました😊!
夕飯は煮込み系のが多くストウブ鍋に放り込みぐつぐつ、IHなので電源勝手に切れるまで煮込んだりなど☺️
ココ最近の方が離れると大泣き、音に敏感にもなりあまり寝てくれず手こずってます💦
夕飯は旦那が帰ってきてから作るようになりました😚

• ゆき

ゆき

IH使ったことないですが、そんな機能あるんですね!羨ましい!
    そうなんですね、、寝なくなると辛いですよね😫

• 8月31日
🫠

その頃は洗濯や掃除を寝てる合間に急いでやってました笑
起きちゃうとずーっと抱っこだったので夕ご飯とかは旦那が帰って来てから作ってましたよ😂

マークー

少しくらいグズらせてやってます^_^はいよーはいよーと言いながら(笑)
泣く、ぐずっても、直ぐになだめなくても、ギャン泣きしない限りは授乳時間以外でしたら様子を見ながらある程度の事はやってしまいます^_^
全部に対応していたらなんも出来ないですから^_^

働きたくないマン

日々家事いくじおつかれさまです!

掃除洗濯は起きる前、ご飯はこどもが寝てから2日分を作って冷蔵か冷凍してました!
作れるときにつくって作れないときは冷凍したもの温めて...ご飯は5合くらいたいて冷凍して数日分作っておきました!

昼間できるときは作ってできたてのを私だけ食べてました(笑)

なのでお昼寝は同じ様にして昼間はなーんもしませんでした(笑)

• 働きたくないマン

働きたくないマン

あと、どうしてもの時は泣かせながら『まっててねー!』とこえをかけながらやってました(^^)

• 8月30日
きらりんママ

地域の子育てサポートを利用してご飯や洗濯、希望する家事をしてもらっていました。まだキツイ時期、無理せず頼れそうな物を多少のお金を出してもお願いしたらいいと思います😊うちは1時間800円。
1時間30分を週二回お願いしてましたが、かなり助かりました。気持ち的にも!!

ゆみ

そのころはなかなか家事出来ないですよね(^_^;)
私は買い物も生協宅配とかネットスーパー使ったり。夕食は生協の冷凍食品めっちゃ使いました笑
まだしんどいんですから、テキトーにしましょう!笑 5ヶ月なると離乳食も入ってきて、旦那のごはんはさらにテキトーになってましたけどね笑笑
たしかに3ヶ月になると安定してきます。まだまだそんなまとまった時間は難しいですけど、授乳と睡眠リズムが安定してましたので、予測しやすいというか。うちは早めにネントレ ってやつ、赤ちゃんの体内時計を整えるやつなんですけど、やってたおかげなのか、すごくよく寝てくれていました。

マークー

ちなみにまだ新生児とか歩けない頃の方が以外となんでもできますよ!
歩き始めの1歳前後は目が離せないので、この頃は大変…家事が中々苦戦しました(T3T)

あや

里帰りせず子育てしています^_^
1ヶ月半頃は朝、旦那が仕事に行く前に洗濯と朝食作りのついでに夕飯の下準備をして、旦那が仕事から帰ってきたら夕飯を作り始めていました!昼食は自分だけだし、ある物で済ませてました(╹◡╹)
グズグズの時は最低限の家事しかできませんでしたよ(・∀・)何もできない事も度々(・∀・)
助産師さんの言う通り、徐々に家事も楽になってきましたよ(^^)

まだそんなに頑張らなくていいのではないですか?
私は味噌汁と簡単な副菜(卵焼きとかもやしナムルとか)を作っておいて、メインは夫が帰ってからやってましたよー!

333

1ヶ月前の私のよう…。
ご飯だけ炊いて、宅配弁当のおかずだけを買ってました!

上の子のごはんも冷凍とレトルトばっかりです(^^;
旦那はコンビニ弁当か仕事帰りに食べてきてもらってます。

あと電動のハイローラックをレンタルしました。
ゆらゆら揺れて寝てくれるようになったので、簡単な調理はできるようになってきました。
お試しで1ヶ月レンタルでしたが、便利なのでレンタル延長しちゃいましたよ〜。

さき

毎日お疲れ様です😊
私もその頃はご飯を作ってる時間がなくて
冷凍の炒飯とか餃子とかでした!作らない日もめっちゃありましたよ😅
後は旦那が休みの日に、作り置きを作って冷凍して、食べる前の日に冷蔵庫で解凍して焼くだけって感じでした!
家の事も、ゆきさんみたいに上手くできてませんでした😅
まだ1ヶ月半で、帰ってきて1週間なんですから、そんなに完璧にしなくてもいいんじゃないかなって思います😊
ご飯を作らなくても何とでもなるんですから!
ゆきさんが倒れる方が大変ですし無理しないでくださいね😊

🌈💙

生後1ヶ月とかあたし全部旦那に任せてましたよ(笑)
ご飯は楽なインスタント。
夜はチンでできる生協頼んでました🥰

Smile🌼♡®️

上手くしなくても大丈夫だと思いますよ😆まだまだ、ママのカラダも万全ではない時期だと思うので、自分の睡眠時間の確保して赤ちゃんのお世話が出来ていれば、いいのではないでしょうか⁉️
わたしも、その頃は、何とか家事もしないと!と思っていましたが、カラダが思うように動かずで(>人<;)。
唯一の身近な大人が旦那さんだけだったので、色んなこと頼りました。普段帰りが遅い旦那さんですが、その頃は20時には帰ってくれてました。
ご飯→スーパーのお惣菜とかお弁当。
掃除機→出来る時に。
洗濯物→気になるタイプだったので毎日しました。といっても、ボタン押すだけですが、、笑。
他のことは、それなりに(o^^o)
おかげで、今はカラダもそれなりに動けるようになり、毎日外出して育児楽しんでます╰(*´︶`*)╯♡
赤ちゃんも毎日成長しているし、それを1番近くで見れてる幸せ感じてお互い頑張りましょう♡

E.M

今私もそんな感じです!
というか昨日くらいまでは掃除も週1回とかしかしてなかったです😂
2時間おきに授乳で背中スイッチが入ったのでなかなか寝れなくて😭
ご飯とか作れないですよね!!
私は旦那の実家が近いので甘えてます (笑)
アドバイスにはなってませんが、
どうか無理なさらずに🥺

新米ママ

うちも、ずっとグズグズ言って抱っこでしか寝なかったので、抱っこ紐で家事してました!
朝ごはんはほぼ食べれてなかったです(><)
夜ご飯はまだグズグズがマシな午前中に作ってました!
昼ごはんは大目に夜ご飯作って余ったものとか!
とにかく一日バタバタですよね😅
4ヶ月頃からご機嫌な時間も増えて一気に楽になりました😊