※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

幼稚園の役員についての情報がなく、不安を感じています。役員や行事の多さにプレッシャーを感じています。集まりが苦手で自信がないため、アドバイスをお願いします。

幼稚園や小学校の役員って内容どんな感じですか?

今 幼稚園のプレ保育に通っているのですが
ママ友が居ないのでなんの情報もないまま
家からの距離で幼稚園を選んでしまいました

そしたら、上の子もそこの幼稚園に通わせている
お母さんから聞いたのですが
ここの園は役員をやらなきゃいけない回数も
他の園より多いし
親も一緒参加する行事が多く手伝わなきゃいけない事が多いからから大変と聞きました

正直、すごく今考えただけで憂鬱です…
これは私自身の問題ですが
お母さん達が集まる場にいくだけで
ドっと疲れてしまって苦手で
なにより、学校を卒業してすぐに
母親になってしまったので
ちゃんも働いた事もなく
任された仕事を出来るかっていう事で
すごく不安に思ってしまいます…
自信がなくて嫌で嫌で仕方ないです…

アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

deleted user

幼稚園で上の子が年少の時にクラス役員やりました!
おかげでクラスのママさんがたくさん手伝ってくれたり、ママ友もできて楽しかったですよ😊
ただ下の子がいて熱出て参加出来ない!とかお姉ちゃんが手術の関係で運動会出れず代役の方を立てたりもしたので、先生や役員の方にはご迷惑をかけましたが、いい経験でした!

  • deleted user

    退会ユーザー

    アドバイスになってなくてすいません💦

    • 8月30日
deleted user

やるなら年少の時に役員になった方が楽には楽です。私は年長の時にやりましたが、謝恩会準備もプラスされるので役員の仕事が少し多くなります😵
年長の時には、先生と園児だけの校外学習もあり補助をしてきましたが、役員をやったことで他のお子さんにも懐いてくれて、 園での様子を自分の目で多く見ることが出来たので良かったですよ☺️ 先生や他のお母さんとも仲良くなれる良いチャンスです。

猫LOVE

私は幼稚園の年長の時に役員になって副会長しました💦

園によって保護者の忙しさって違うと思いますが、私の園は行事の前は平日に集まって話しする機会が多かったです💦

バザーや出店もやって、何だかんだと忙しい一年でした💦

でも仲のいいままさんがいなくても自然と一体になってる感じはありましたよ🙂

あと夜にLINEがバンバン鳴るので、21時半に寝ちゃう私は毎回返事返せなかったです(笑)

deleted user

幼稚園役員、しかも副会長にじゃんけんで決まりました😢
もう、ストレスがひどく毎日じんましんがでます。
夏祭り、バザー、運動会…と、打ち合わせの毎日。園に送ってお迎えまでお弁当持参で5日打ち合わせしました。
LINEはピーク時は夜中2時までなり続けました。
相づちだけじゃ役立たずって感じでハブられたような空気だし
もう本当につらいです。
運動会がおわれば多少は落ち着くのかな。
夏祭りやバザーや運動会。母子一緒にも役員仕事で居られないし、
月謝返せよと苛立ちもあります。
うちの園もイベント多々で、下の子の預け先探すのに胃が痛いです。
みんな、お母さん同士タメ口だし、ちゃん呼びだし、学校じゃないんだからさって感じです。誰かが休んだだの何しただの陰口たたく人もいます。家庭の事情なんてたくさんなんだから、役員仕事は今できる人がやればいい。手が空いている人がやればいい、私はそう思うんですがね…私には合いません😓
下の子は、年長年少でかぶりますが、違う園(遠くてもイベントや役員負担が少ないところ)にいかせようか悩んでいます。