※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちび
子育て・グッズ

1歳3カ月の男の子の発達について不安があり、発達遅延と発達障害の関係や保育園の見学会に不安を感じています。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいと相談しています。

現在1歳3カ月の男の子がいます。
以前もこちらで手のクネクネする動きについて質問させていただきました。
遅かったのですが10カ月の直前にズリバイ、1歳でハイハイ、すぐにつかまり立ちとなり、現在1歳3カ月で膝歩きをしています。ズリバイと同時に手のクネクネ動作はなくなりました。

6カ月健診で手の動きは自閉症の常同行動に似ていると指摘されてから、事あるごとにネットで検索ばかりしてしまっています。

発達遅延と発達障害はやはり関係があるのでしょうか。

1歳半健診まであと数ヶ月ありますが、指差しがなかったり(何を指しているかわからない指差しはあり)、言葉もパパパパ〜とかイヤッ?くらいです。

人見知りがほぼなく、愛想が良い子です。
手遊びは上手でEテレを観て音楽に合わせてパチパチしたり楽しそうにします。
歯ブラシや仰向けはすごく嫌がります。
抱っこすると顔を横にそらします。
眠かったり、遊びたいときはぎゅーっと甘えてきます。

来年から保育園が始まるため見学会に行くのですが、良くないとわかりながらも比べてしまいそうで不安です。

可愛い時期に不安ばかり感じてしまいもったいないと切り替えて楽しんで子育てはしてるつもりなのですが、ふとした瞬間に一度考えてしまうとこう質問したくなってしまいます。

長々とすみません。旦那に言ってもそんなことないと言われるだけで話すところがなく、、

同じように成長で悩んでいる、悩んでいた方、お話聞かせてください。

コメント

noname

一時期私も色々気になりました…!指差しからはうちと似てます☺️都合いい時だけママ~ってかんじで甘えてきますがそんなに気にしてなかったです😣
うちは人見知り&ビビリなので公園とかもあまり行かないところはしばらく抱っこで慣れたらあそんでます…!
まだ多分わからないとおもうので3歳くらいまでは楽しんでいいかなあと気持ち切り替えてます!

• ももちび

ももちび

ご回答ありがとうございます。同じ月齢なんですね。慎重派なのかマイペースなのか、ソファの上り下りなどすごく丁寧です笑
    性格なんですかね。なるべく気にしないようにします。ありがとうございます。

• 8月30日

同じ月齢ですが、
いやっも何一つ言いません😅
言葉の発達や、ハイハイ、歩くスピードなどは、発達障害に直接は関係しないみたいですよ!
3歳になっても喋らない、歩かないなどは別ですが、、、
6ヶ月で発達障害かもって言われるんですか、、?
その時期は全くといっていいほどわからないとおもうのですが、、、

• ももちび

ももちび

ご回答ありがとうございます。産院にある小児科で受診したのですが、楽しみでうけた6カ月健診でしたが、泣いて帰りました。その後は先生を変えていただき、1歳から1カ月ごとみていただき、 ハイハイが上手に出来たので次は1歳半で、ということになりました。変に知識を得てしまうと辛いですね。

• 8月30日
ままり⭐️

回答ではなく質問で申し訳ありません💦
7ヶ月なりたての娘がおりますが、6ヶ月検診で指摘された手の動きとは具体的にどのような動きか教えて頂けますか?
私は先日医師からグレーだと言われて悩んでおります。

• ももちび

ももちび

なかなか説明がしにくいのですが、手をグーパーしながら阿波踊りのようにクネクネさせる感じです。足の指もぎゅーと力をいれてクネクネしてました。

• 9月1日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

返信ありがとうございます!!
    でもクネクネって足首とかをクルクルする感じですか?
    それなら他のお子さんもよくやっているのをみかけます!
    うちの子はおもちゃなど何か持つとひたすら右手、左手と交互に持ち替えてしばらくすふと口に入れのですが、出して見つめて出して見つめてと同じ事をずっと繰り返すので、、
    サイト等では常同行動は幼児からとありますが心配です💦

• 9月1日
  • ももちび

ももちび

両手が自由になった赤ちゃんは、おもちゃを両手であつかえるようになります。おもちゃを持ち替えたり、両手にふたつおもちゃをもって、カチカチとぶつけて音をだしたり。こうしたあそびのひとつひとつが、赤ちゃんの脳に刺激をあたえ、脳の神経ネットワークを発達させていきます。
    と成長の証のような気がしますが、医師はこの月齢でグレーとか信用出来ないと思います。。
    うちは、他の赤ちゃんがやるような感じではなく、うつ伏せの時や興奮した時、お散歩中、本当に四六時中やってました、、見るのが嫌になった時もあります。

• 9月1日
はじめてのママリ

過去の質問にすいません。
うちの子が一歳、2ヶ月前から手をひらひらクネクネする動きを常にしています。気がつくとしているという感じで気になっています。
その後のお子さんの状況はいかがですか?