※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の娘が食事を拒否し、栄養面や体重が気になる。工夫しても食べず、お菓子は好き。悩んでおり、アドバイスを求めている。保育園では頑張って食べる様子だが、家では甘えているのか不安。家ではお菓子を控えているが、食事は捨てることも。他のママからの言葉もストレスになっている。

こんにちは。
2歳半の女の子が居るのですが
ご飯を全っっっ然食べてくれません。。
元々偏食なんですが
栄養面も気になるし
カラフルにしたりキャラ弁っぽくしてみたり
工夫をしても突っつくようにして
口には入れてくれず
食べても100gも食べないで
ごちそうさま〜と、席を立ってしまいます。
「たっちしたらもうご飯ないからね」と
私が言うと「いらな〜い」と。
お菓子は大好きで
その後すぐ「ママ、おかし」と言ってきます。
なので「ご飯食べない子はお菓子もないよ」と
あげないのですが
そんな毎日で
ご飯を作っても捨てるだけで
イライラしちゃいます。。
身体も小柄な方で
2歳半で身長82cm、体重10.6kgしかありません。
他のママから小さいって言われるのも
すごいストレスになっちゃってる自分もいて
どうしたらご飯を食べてくれるだろう…と
毎日悩んでおります。
うちはこれをしたら食べてくれた!など
アドバイス頂けたら嬉しいです😢
保育園では残しはするけど
頑張って食べると先生が言ってるので
家では甘えてるだけなのでしょうか??😢
保育園で午前と午後に1回ずつ
お菓子も出るので家では極力
あげないようにしています。
文書がごちゃごちゃになってしまいましたが
よろしければご意見お願い致します。

コメント

mOe。

うちも全然食べてくれず,体重減りもせず増えもせずです...😅
旦那からは色々言われますけど
食べへんもんは食べへんし💦
元気なんで,大丈夫って思ってます(笑)

お疲れ様です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすいません😢
    コメントありがとうございます!!
    確かに食べないものは食べないし…元気はあるからマル🙆‍♀️って思うしかないですよね😢
    食べてくれるのが親心としては嬉しいですが…😢
    そんな日が来るのを待って明日も頑張りたいと思います!!笑
    お互い頑張りましょう😢💞
    ひ〜ママさんもお疲れ様です✨✨

• 8月31日
miho

うちも年齢は違いますが次男があまり食べない子です😂
私は本人が食べない、としてるならもういいや〜って感じです!
だって少しは食べてるわけだし本人普通に動いててめちゃくちゃ元気だし!って思ってます笑
本当にお腹空いたら食べるだろうしもう食べないなら食べないでいいです!わら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!遅れてしまいごめんなさい😢
    そうですね😢元気があることが1番ですね✨
    うちは下がすごい食べてくれるのがまだ救いです…笑
    私もmihoさんみたいに寛大な心を持てるよう頑張りたいと思います😢💞

• 8月31日
em

うちもまっっったくたべません!
今日なんか二口くらいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅れてしまいごめんなさい😢😢
    本当に捨てるだけの為に作るようなものですよね…
    食べてくれる日が来るのを期待して頑張りましょう😭💞

• 8月31日
なっ

うちも同じです😂
全然たべなくて、お菓子やパンならバクバク食べるし、カレーもレトルトならたべるのにわたしが作ったものは食べず、汁物も食べない、ごはんもおにぎりにしないと食べない…身長体重うちも全く同じです!

全然10キロ台から動きません😂
まぁ元気だし大丈夫とは思うものの「どうやったらたべる気になるかな」と考えてつくるので残されるというか一口も食べずに要らないと言う日もあって正直辛いですよね😂
イラっとして「もう作らないよ!」と言ってしまう時もあります😅

一歳ごろは好き嫌いなくなんでもたくさん食べてたのですが、2歳になってからはホント食べムラが酷いです。

きっと、年齢によるものなのかなぁと思いながら気にしないようにはしてますけど、健診や周りに言われる言葉結構刺さりますよね😂

お互い大変ですが、とりあえず元気にしているなら良しとして見守っていきましょう😂

と、言いながら気にしてしまいますが😅

でも気持ちがすごくわかるのでコメントさせていただきました💦なんの解決にもなってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!遅れてしまいごめんなさい😢😢
    うちもです…心を込めて作ったものは食べてくれず、市販のものや手抜きの焼きそばなどは食べる時は食べます…😢
    そうなんですよね😢検診でも標準内にはいますが下の方なのでご飯のことなど言われると落ち込みます…
    いえいえ!!同じ悩みを持つ方がいらっしゃるんだとわかっただけでも心強いです😭💞ありがとうございます!!
    食べてくれる日が来るのを待って明日も頑張りましょう😭😭

• 8月31日
mii

うちも同じです😂💦
身長は高いのに体重は10キロくらいで、周りの赤ちゃんの方が重いくらいです😱
食べない時は30グラムも食べませんよ…もう意思がハッキリしているので食べないと言ったら食べてくれません。
でもいずれ大人になれば今度は食べてないのに太る、肥満やメタボで二の腕タルタル、お腹タルタルで悩む時がくるんだよね…とか自分を慰めつつあげています🤣
産まれてから13ヶ月まではものすごく成長するから栄養が足りなくて食べるけど、ある時からパタっと食べなくなるのは栄養が足りてるから、1歳まで食べていたら全く心配はいらないと子育て終わった人に言われました。
その言葉に救われてあまり気にしないようにしようと思いつつ、今朝もおにぎり1口食べていらないと言われイライラしてしまいました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!遅れてしまいごめんなさい😭!
    本当に周りの月齢の小さい赤ちゃんの方が重いですよね…笑
    うちも下の子が11ヶ月で9.3キロあるので上の子とほとんど変わらないので本当に大丈夫かな?!って日々不安です😢
    確かに意思がハッキリしてきたら余計子供も頑固に食べないと言ってきかないですよね…
    それにイラッとしちゃう自分にもいらっとしてしまいます😢
    わかります…朝の忙しい時間に←笑
    少しでも食べてくれたらと思いながら作るのに1口、2口でもういらないと言われるとなんで?!お腹すいてるでしょ!!とイライラしちゃいます…😢
    明日も頑張りましょう😭💞

• 8月31日
J

同じです!
2歳9ヶ月ですが、全然食べませんよ。
うちよりひどい偏食の子っているのかな?という感じです。。
来年年少で、幼稚園より保育園に入れた方が偏食が改善されると聞いたんですけど、保育園行かれてるんですよね?
あまり変わらないのかなー。