※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GA@msymt
妊娠・出産

独身姉が赤ちゃんに過干渉でストレス。姉が赤ちゃんの世話を自分より優先してしまい、自分のペースでやりたいが理解されず困惑。家を買う予定で実家に住んでいるが、我慢か引越しか悩んでいる。

独身姉が赤ちゃんがとても大好きです。


実家に里帰りしていますが、モヤモヤすることが☁️


・赤ちゃんが泣けばわたしより先に姉が赤ちゃんの元に行、すかさず抱っこする


・自分がママだと言わんばかりにどぉしたの〜?と撫で声であやす


・オムツを勝手に替える


・お風呂にも勝手に入れようとする


・知らない間に携帯の待ち受けにされている(知った時ドン引きしました)




わたしは泣いてもすぐ抱っこせず少し泣かせておこう!と思っても我先に!とサッと赤ちゃんのところにいき、勝手に抱っこし、あやし、寝かしつけようとします。


授乳だけは姉には出来ないので、その時はおとなしくわたしに赤ちゃんを返してきます。


オムツだったり、お風呂だったり、わたしにとってははじめての子どもなので、自分のペースでやっていきたいんです。


なので、やらなくていいよと強く何度も言っているのに理解してもらえません。😭😭😭


これが本当にストレス………⚡️⚡️⚡️


可愛がってくれるのは有難いですが、行き過ぎている気がして気分が悪い。。


住んでいたアパートの契約更新の件もあり、来年家を買う予定だったのでそのまま今年いっぱいは居させてもらうつもりでアパートを引き払い実家に来ました。


なので諦めてしょうがないと割り切るか、我慢せず数カ月間の為にまたアパートを借り引越しするか………


いやなら出ていくしかないですよね。。(笑)


うーーー( ;∀;)

コメント

あかね

お世話になってるのは実家でお姉さんの世話になってるわけではないのですから言えませんか?

お姉さんに強く言う→ご両親の機嫌が悪くなるとかですか?

可愛がってくれるのは嬉しいけど子育ては私の方法でやらせてほしい、といった柔らかい口調から言ってみてはいかがでしょうか

  • GA@msymt

    GA@msymt


    姉にはそう言いましたが理解してもらえませんでした⚡️

    両親は、姉には悪気はないからね…と⚡️

    なので我慢か、出ていくかの二択かなと…😰

    • 8月30日
N

んー、気持ちはわかりますが里帰りしている身なので割り切るしかないのかなと思います😢
わたしなら今後の為に自分でやりたいからやらせて!とはっきり理由も言います。
待ち受けに関しては全く気になりませんでした( ; _ ; )
わたしもでしたし周りでも甥っ子姪っ子の写真を待ち受けとか普通にいましたよ♡

  • GA@msymt

    GA@msymt


    はっきり言っても伝わらなかったので諦めるか、出ていくか…😭

    人の子どもの写真を待ち受けにしてるのって気持ち悪くないですか?😰
    わたしはダメでした………

    • 8月30日
まるこ

私は姉が里帰り出産の時、私も里帰りして一緒に新生児の子育てしてましたよ✨
泣いたら姉、母、私の誰かが抱っこしてあやすって感じでした。

お風呂に勝手に入れようとしないでほしいこと、泣いてもすぐには抱っこしない方針であることは、これからの自分のために練習もしたいし育てる上での方針でもあると「やらなくていいよ」ではなく嫌であることが伝わるように、再度伝えてはいかがですか?😊
初めての甥っ子姪っ子は可愛すぎるので、お姉さんも悪気はなくやってるはずなので…💦

オムツを替えてくれたりママばりにあやしてくれるのは、これからまだ長く実家にいることを考えると、すごく助かることだと思います😅
そのうちきっと嫌でも変わってほしいと思うようになりますよ😅💦

  • GA@msymt

    GA@msymt


    泣いてもすぐに抱っこしないことなども理由も説明したうえで話をしていますが、理解してもらえず…難しいです😔💦

    別の姉に子どもがおり、そちらを溺愛していたのが完全にこちらにかわってしまいました。。
    単純にちっちゃい子が好きなんです。。(笑)

    今の時点では全く思わないですが、いつか変わってほしいと思うようになるんでしょうか?😔⚡️
    ただただそっとしておいてほしいとだけ思ってしまいます…

    • 8月30日
  • まるこ

    まるこ

    ちなみに私も姪っ子を待ち受けにしてましたよ✨今でも食べたいくらい可愛いです🤤笑

    嫌でも来年には一人きりで頑張らないといけなくなりますし、里帰りでしたら家事なども全て主さんがされてるわけではないですよね…?
    それも来年からは全部自分でやらないといけないわけですし、何だかんだ今お姉さんたちがオムツ替えしてくれたりしてる時間、主さんはストレスでも手は空くわけですよね💦
    今は諦めてやらせとこ、くらいに思って今の状況を満喫されたほうがいいかと思います😂

    • 8月30日
  • GA@msymt

    GA@msymt


    待ち受けみなさんされますよね!友達もしていました!その時は可愛い☺️と思いましたが我が子がされるのは抵抗があります…

    産後1ヶ月を過ぎてからは自分の分は自分で行なっています!
    満喫できるように前向きに捉えるようにしてみます😔✨

    • 8月30日
☀️

私の母がそんな感じです🙊
けど別に泣いてても見てくれるなら私はその間好きなことできるので楽だな〜って感じです(。´•ω•`。)
オムツはありがたいけど勝手にお風呂に入れるとかは嫌かな😹
私は母も妹も本当に仲良しだけど、仲良しな分遠慮なく言うのできついときはきつくて私だったら「ねえ少し泣かせときたいから行くなつってんじゃん」「お風呂まだ入れなくていいから」「私の子なんだけど?」とか低い声で強めに言っちゃいます😭😭

  • GA@msymt

    GA@msymt

    たしかに好きなことできますね…前向きに捉えるべきですかね😔✨

    少し泣いて、そのままにしておくとママ抱っこしてくれないの?可哀想に〜と言われるのが本当に腹立ちます。(笑)

    わたしも強めに言っちゃいそうで、1回そうなると止まらなくなるので(笑)内容はハッキリ、でも口調を優しめにしているのが逆効果なのかな…😈(笑)

    • 8月30日
ひなころ

一人目出産時、妹がそれでした💦
すっっっごくイライラしました。私の子供なのに!!!!と。

でも今思えばあやしてくれ、オムツかえてくれ、助かる存在でしたよ。おそらく子供生んだら子供を守るために、脳が勝手に感じるようになるのかなと思うようにしました。あくまでも私の妄想の範囲です(笑)あとは産後のホルモンの影響。

ただ携帯の画像やインスタにあげること、お風呂は私に許可とってと言いました。どちらもなにかあって妹とトラブルになるのは避けたいからと言い、妹はちょっと渋りつつ受け入れてくれました(笑)

今となってはあれこれやってくれて、その間私はゴロゴロできて妹最高です(笑)そう思えるまでにはちょっと時間かかりましたが、、(笑)
今お願いしておくと、二人目をもしおかんがえであれば、二人目の時にすごく楽になりますよ✨

  • GA@msymt

    GA@msymt


    ホルモンの影響でしょうか…もはや触ってほしくもないです。(笑)

    インスタも勝手に顔出ししていたので言いました!わたしは顔出ししてないのに💢

    深く考えず少し楽に考えられるようにしてみます😔

    • 8月30日
ドレミファ♪

ありがたいですがね😅
嫌なら(自分のペース)にしたいならアパート借りた方がいいかと

元々お姉さんの居住空間だったんだろうし
私姪ができたとき待ち受けにしましたよ
お姉さんも同じ空間にいてなにもしないのは辛いと思うので😅喧嘩してお互い嫌な思いするなら離れるのが利口かと

  • GA@msymt

    GA@msymt

    姉はわたしより先に住んでいましたが30歳にもなって家に全くお金を入れず遊びまくりホスト通い携帯も毎月滞納しているブラックリストで親からは出て行けと言われているので、言い方は悪いですが親の中ではわたしの方が立場は完全に上です(笑)

    わたしがモヤモヤしているだけで喧嘩は全くしませんが、引越しも視野に入れているのでちゃんと考えます😔

    • 8月30日
ママリ

私も一人目の時実家に里帰りしたのですが、私が一人目の子供で不安が大きく、産後ガルガル期になってしまいました。普段母とはいい関係なのに、赤ちゃんに対しての気持ちの差があり、(私はこうしたい、〇〇してほしくないなど)
母に冷たく当たってしまいました。
今思うと
母親としての責任感が強すぎて、空回りしてだと思います。でもそれもホルモンバランスの影響なので1ヶ月後自宅に帰り、距離を置くことで解決しました。
きっとホルモンバランスの影響なんだと自分に言い聞かせも今は余裕がないので難しいのかなと思います。お姉さんも舞い上がってると思いますし😂
でも半年、一年も経てば落ち着くので大丈夫ですよ🙆‍♀️
今だけです

  • GA@msymt

    GA@msymt


    前向きに捉えてみようと思いますが半年、1年経つまでこのままなのは恐らく無理だと思うのできっと引っ越すと思います。。

    コメントありがとうございます!

    • 8月30日