※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

娘にきつくあたってしまい、後悔している母親がいます。自己嫌悪に陥り、子育てについて悩んでいます。

質問ではありません。
母親として、いや、人として最低だと思って…。
娘が寝ているあいだに、書かせてください。

昨日、娘にきつくあたってしまいました。
まだ生後5ヶ月です。
夜はベッドで寝てくれるのですが、昼寝が抱っこのみで、疲れてしまい泣いているのにベッドに放置してしまいました。
5分とかならまだしも、昨日は15分ほど。
しかも、そのあとも抱っこで寝てはベッドに置いてギャン泣きを3回ほど繰り返しました。
寝なくてもいいや、泣いて疲れたらいいやって思ってしまい、かれこれ30分以上娘につらい思いをさせてしまいました。

たまにイラッとしてこんな感じになってしまう自分は病気なのかなって思います。
たまにと言っても本当にたまにで、産まれて3回くらいこんな気分になります。
優しく抱っこしてあげるべきなのに、ベッドから強く抱き上げて、「うるさいなー。」って言ってしまうことがあります。

ママの抱っこじゃ眠れない、甘えたさん。
ママが大好きなんだよね?
って、昨日はその後疲れて私の腕の中で眠る娘の顔を見ながら思いました。
ベッドより抱っこがいいなんて、なんて可愛いんだろうって今日からは思って、子育てまた頑張っていきたいです。

ただの決意表明みたいな文になってしまい申し訳ありません。
誰かに聞いてほしくて。

欲しいと願って授かった子。
愛する夫との間にできた赤ちゃん。
パパとママを選んできてくれた娘。
大切にしなくちゃいけないのに、ひどいママでごめんね。

きつくあたって、あとから後悔。
テレビで見るDV夫と同じだな(暴力ふるってあとからごめんって謝るそうです)って自己嫌悪です。

寝顔を見ては後悔。
産まれた頃のもっと小さいときの写真を見ては涙。
バカな親だ。

まとまりのない文でごめんなさい。
読んでくれた方、ありがとうございます。

コメント

ママリ

育児お疲れ様です😌
毎日大変ですよね。。
母親として最低では無いですよ!最低なのはそこでそのまま放置してしまうことです。
でも、みくさんはちゃんと切り替えて抱っこしてあげたし、反省だってしてるし、涙だって流してるじゃないですか✨✨

私も最初の数ヶ月は夜中寝ない我が子にイライラしてギュッとした事ありました。。
5ヶ月とかの頃も寝付くのに時間がかかり もう! と強く抱き上げた事も😭
どのママさんたちも寝不足になるし、疲れるしそんなことありますよ!

無理せずたまにそうやってちょっとだけ泣かせておいても大丈夫です😊そのあとに抱きしめてあげれば愛情は伝わりますよ❤️

• M

M

ありがとうございます。
    すずめさんのお返事を読んで、涙がポロポロ。
    他のママはこんなことしてないのかな、私だけ変かなって苦しかったです。
    包容力のある優しいママになれるように、今日からまた頑張ります!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

無理したり自分で自分の首をしめないでやっていきましょ♪
    頑張れない時もあるので、その時は一旦休憩してリフレッシュできたらやろう!くらいで😆

わたしも優しいママになれるように頑張ります💪

• 8月30日
アイナ

わかります😂

かわいそうだけど、疲れますもんね😭
「うるさいなー」っても思います😂
実際うるさいですもんね❗

うちは双子で、交互に放置しまくりですよ😂かわいそうだけど、無理なときは無理です😂

限界が来たら、二人とも放置して
コーヒー飲んだりしてます❗

その時、この世の終わりのように泣きまくってますよ😭あーかわいそう😭

うちもやっと出来た子なのに、
覚悟してたのに、やっぱり子育てって大変ですね😭
ずーっと抱っこされてたいよね、ごめんね🙏💦💦ってしょっちゅう言ってます😭

早く大きくなって、ある程度自分でできるようになってほしい思いと、
こんなに小さくて可愛いのは今だけなのに、ちゃんと覚えておかなきゃ、ちゃんと構ってあげなきゃって思いでごちゃ混ぜです😭

• M

M

双子のママってだけで尊敬します。
    私には絶対に無理です💦
    本当にすごいです。
    小さい今は振り返ればきっとあっという間に過ぎちゃうし、どんどんできることが増え大きく成長するんでしょうね。
    毎日同じ繰り返しに思えますが、気持ち切り替えて頑張ります。
    ありがとうございます!

• 8月30日
べき

わかります。
疲れちゃってるんですよね。
子どもはほんとに可愛いけど、どうしても疲れてるとイライラしてちょっと乱暴な扱いをしてしまったり、言ったって意味がないってわかっててもひどいこと言ったり。
私もそうです。むしろ生まれてから3回なんて少ない方じゃないですかね。
寝顔を見るとごめんねって思うけど、その時はどうしてもダメなんですよね。

息子もつい最近まで昼寝は抱っこし続けてないとダメでした。何もできないし腕はしんどいしで最初は嫌々でした。
でも何か途中から、まぁゆったり過ごしても良っか!とふっ切れて、ソファで膝の上で寝かせながらテレビ見てスマホ触ってました😅

大好きな我が子ですものね。
でもお母さんだってひとりの人間です。たまには疲れたりもしますよ。
上手に息抜きして、起きてる時にたくさん大好き❤️ってぎゅーってしてあげてくださいね☺️

• M

M

1回目のイライラは初めての子育てでわからないことだらけで、夫に任せて私は隣りの部屋にいきました。
    2回目は哺乳類拒否の時期で、イライラしながら強めに抱っこをしてしまい、それが自分の中でかなり反省した出来事だったので、その後はなるべくイライラしないように気持ちを落ち着かせて子育てしてました。
    でも、昨日久々に3回目がきてしまった感じです。
    小さなイライラは絶対にもっとあります!

昨日はその後抱っこで娘は寝て、起きてからはその前の出来事を忘れたかのように笑って私の顔を見つめてました。
    笑ってくれるから余計に反省しました。

朝からありがとうございます。
    今日から、これまで以上にたくさんぎゅーってしてあげます❤️

• 8月30日
まお

私も全く同じような流れをつい3日ほど前にしました😭
私ももう寝ないなら泣いてなさいとベットに置いて、でも眠れない我が子をまた抱いて寝かせて…自分が望んで産んだのだから責任持たなくてはとならないのに数分といえど放置してしまって申し訳ない気持ちになりました。
その時にみくさんと同じようにDVする人ってこんな感じなのかなと自己嫌悪にもなりました😭

この先もきっとイライラしたり悩んだりあるかと思いますがお互い頑張りましょうね😊
自分だけじゃないとみくさんの投稿に救われました!

• M

M

共感してくれる方がいて、私も救われました。
    なるべく昨日みたいなことにはならないように、心に余裕をもって育児していきたいです。
    ありがとうございます。

• 8月30日
🐯

分かります☺️
うちもずっと、私の抱っこでしか寝てくれなくて、ベットもダメで、寝てる間はずっと抱っこ、起きてる時も足の間に座ってひとり遊びって感じで、何も出来ない!ってなってしまっていました😂
だけど、職場復帰してからは抱っこしてってハイハイしてくるのが可愛くてたまりません😍
どうしてもキツくなったら、お母さんに少し見てもらうとかは無理なんですかね??実家は遠いですか??
もし、可能なら1人の時間を少し持ってみると全然違いましたよ!

• M

M

母に見てもらうこともできるし、休みの日は夫も出かけていいよって言ってくれるのですが、それはそれで結局娘が気になって、今の私には逆に心が疲れてしまって…。
    困った性格ですよね💦
    なんだかいつも緊張感をもちながら育児をしている感じがあるので、早くリラックスできるようになりたいです。
    ありがとうございますか

• 8月30日
  • 🐯

🐯

心配で逆に疲れちゃうんですね☺️
    さすがです、お母さん✨
    私も旦那と息子を二人っきりにはしたことありません😂
    いつも全力を娘ちゃんに注げる力が、とっても素晴らしいと思いますよ!

• 8月31日
  • M

M

ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 8月31日
☀️

うるさいなーとか口に出して言うのはよくないと思います( ´•ω•` )聞こえてますよ😔

• M

M

そうですよね…話せないけど理解してますよね。
    気をつけます💦

• 8月30日
kmt

すーごくわかります!!おんなじです!!
1人目の時は15分泣かせるのも辛かったけど、今2人目育児は30分くらい全然気にしなくなりました😅ずっと抱っこしてたら何もはかどらないので泣かせてたんですが、そのおかげでなんとネントレ完成したみたいで、今では置いたら一人で寝てくれるようになりましたよ✨1人目の時は抱っこ抱っこでほんとーーに寝かしつけが苦痛だったんですが、今は全く寝かしつけしてないです😊ちょっとくらい放置してても大丈夫です(勝手に寝てくれるようになるかもですし!!)。そうすることでママの気持ちが落ち着けばそれでいいと思います。そうやって自分を見つめ直すことができるみくさんはステキなママです😭✨✨お互いがんばりましょう!

• M

M

1人でもこんな大変なのに、兄弟育児や双子育児のママ、本当にすごいです。
    少し放置して寝てくれたらなんて幸せか(笑)
    昨日の反省を生かし、今日からはなるべく穏やかにやっていきます!
    ステキなママだなんて…でも、頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます😊

• 8月30日
  • kmt

kmt

私も思ってました、1人でもいっぱいいっぱいなのに、みんなすごいなーって。双子育児とかほんと尊敬しますよね😭
    放置してたら勝手に寝るなんて、夢のような話だと思ってたんです。1人目の時は抱っこで寝かしつけしてたので、腰も肩も痛くてコルセットしてました😅でも、2人目が2ヶ月くらいとのきに抱っこがもうしんどくなってしまって。。泣いたら置くっていうことをしてたら、1週間もしないうちに自力で寝てくれるようになりましたよ✨ほんと奇跡😭✨✨✨おかげで腰も肩も楽ですし時間もかなり有意義に使えるようになりました…。みくさんにも穏やかな日々が訪れますように…!!!

• 8月30日
  • M

M

ありがとうございます!
    いつか2人目できるといいなと思ってるので、2人目の子には自力で寝る力をつけてもらえたらと思います(笑)

• 8月30日