※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母の病気で心配。会えるうちに感謝と伝えたい。後悔したくない。アドバイスを。

実母さんを亡くされた方いますか?

母が繰り返し病院へ入院しています。
またか、と思いながらももう長くないんじゃないかなと思っています。

若年性認知症で、覚悟はできているつもりでしたが、やはり母に会えなくなることが怖いです。
今度、母に会ったらまだわかるうちに、産んでくれてありがとう。産まれて来て、色々あったけれど母さんの元に産まれて幸せだよ。と伝えたいと思っています。

母がいなくなった時に、後悔したくないです。

後悔したこと、こうしてあげれば良かったなどなんでもいいです。
アドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

mama

娘を生む2週間前に実母を亡くしました。

母の場合は、6年間癌の闘病生活を送り、最終的には亡くなる一週間前に危篤になった形です。


亡くなる一年前は、持って数カ月と言われていたのが、
家での療養にして家族で過ごすことにしたのですがそれがよかったのか約一年も頑張ってくれました。

ただ、亡くなるっていうのは
本当に一瞬だったので、
もっと話したかったなっていうのが一番大きいです。

また一番の後悔は、
楽しみにしていた孫(娘)に
会わせてあげることができなかったことです。


最後の最後まで私の身体を
気遣ってくれて、ベビー用品も
たくさん用意してくれて、

身体が具合悪いのに
里帰りの計画まで立てていてくれていました。


長くなってしまいますが、
実母って本当に大きな存在です。
お子さんいながら大変かとは思いますが、

たくさん会って、たくさん話して、たくさん関わってあげてください。些細な会話でもいいと思います。


ままりさんのお母さんの体調がすこしでもよくなりますように

千晴

去年の6月に母を亡くしました。
息子が産まれて2週間後です。
楽しみにしていた初孫に会えてホッとしたのかな?
癌で闘病中でしたが、最期まで頑張ってました。

入院してからは、私も産後ということもありなかなか会いに行けずちゃんとありがとうと言えなかったのが一番の後悔ですね。
痛かっただろうし、辛かったであろう母を見るのがつらくて…

上の方も言っているように、たくさん話したかったな。

あや

去年の10月に母を亡くしました。
妊娠4か月くらいでした。
私の後悔は娘を見せてあげたかったです。
入退院を繰り返して亡くなる1か月半くらい前に家に帰ってきました。
家に帰ってからは状態もよく毎日会ってスーパー行ったり喫茶店行ったりしてました。
やはりいっぱい会っていっぱい話して下さい。
聞きたいことは聞いてください。
写真とかを残したいなら一緒に撮って、声を録音したりもいいと思います。

亡くなる前の日少し体調悪かったみたいで、本人は大丈夫って言ってたんですが病院連れてけばよかったといまでも後悔してます。
お母様との時間大切にしてください。
ほんとにかけがえのない存在です。

ままり

ありがとうございます。
会って話すこと、一緒に過ごす時間を大切にしようと思います。
たくさん話してたくさん感謝を伝えたいと思います。
ありがとうございました。