※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

3歳の息子が毎日「ママ、大っ嫌い!」と言うことに悩んでいます。子供の言動にイライラし、自分の育児やストレスについても不安を感じています。他のお母さんたちと比べてしまい、苦労を感じています。理解してもらいたいと思っています。

最近、上の3歳の息子に
ママ、大っ嫌い!が口ぐせみたいに毎日怒れば言ってきます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
今日は、さようならまで言われました。
気持ちに余裕があれば、さほど気にせず
そんな事言われたらママ泣いちゃうとか、嫌いならママいらないの?とか相手をしてられるんですが
毎日騒いで走り回る相手をしながら怒って、下の1歳の娘の相手をして我慢の限界のときにそれを言われてしまうと今まで3年育ててきてそれを言われると悲しくなってしまうし、自分が今やってる事はなんなんだろうと子供のためと怒ったり注意したりしてるのは伝わってないのかなー。私がおこりすぎてるのが一番の原因かと思うんですが、だからって危ない事、お友達に嫌な思いをさせてしまう事にはしっかりわかってほしいので叱らないといけないと思うし親の務めだと思っています。パパに怒られても、パパ大っ嫌い!とは言わないので、ママのことだけ嫌いみたいです。日中、2人の小さい子をお互いの生活リズムもある中でこなしていかないといけないし、合間で家事もしないといけない。仕事で子供と離れてる時間のある主人には、24時間ずっと一緒にいるこちらのストレスは分からないと思うので話をしてもわかってもらえてないと思います。不妊で授かった子なので子供がいることは幸せだと思うんですが、実際に育ててみると世の中のお母さんたちの苦労が身にしみてます。。きっとあたしの不平不満は小さい事かもしれません。子供を1人で育てて生活している方もいるし、病気で離れて暮らさざる得ない人もいます。
なのでそーゆー方がみて嫌な思いをさせてしまっているかもしれません。。
少しでもわかってもらえたり、そんな時期もありましたーෆ̈、こんな対応してました、みたいな事が
聞けたら、少し気持ちもスッーとなるかと思い投稿しました。

コメント

あっぷっぷ

本当に嫌いなわけじゃないと思いますよ😄
私もよく3歳次男に言われます😄
あっちいってとかも言われます😄
多分まだ、何がどういやなのか上手に理由を説明できないから、大嫌いとかさようならとしか言えないのかなと思いますよ✨
パパには言わないのは、ママに甘えてるからでは?
気にしすぎず、あー何か嫌なんだなぐらいでサラッと流しましょう😄

  • まーち

    まーち

    そーなんです。
    わかってはいるんですが笑
    流せるくらいの余裕が今ないくらい疲れてます笑

    • 8月29日
ノドグロ

大っ嫌いは泣けてきますね😭
本心じゃ無いとわかってはいても、、、

私は
人を傷つけるようなことを言った時などは
「言葉には力があるから、あなたがそう言った事は本当になっちゃうよ、いいの?」

と聞いています。

後は
泣いちゃう時もあります笑
「そんな風に人を傷つけるようなことをやったら悲しい」と言って演技します。

後は、
「だったら今日から二階で1人で生活してね。そういうこと言う人とは一緒にいても楽しく無いから嫌だよ」の様にいうと「ごめんなさい」が言えることが多いです。

どうして怒ったら大嫌いなんですかねぇ、、、、
家族でその言葉をよく使いますか?保育園などで覚えたのでしょうか。

うちの上の子も
先日、急に
「それはマジだよねーマジじゃんねー」と、よく分かっていない風で使っていました。

疲れがたまると
ほんの些細なことで
プツンと切れますよね。

お察しします。

お疲れ様であります。

  • まーち

    まーち

    急に言うようになったんです😅家の中で大嫌いなんて使ってないので、映画とか周りからの情報だと思います。保育園は行ってないです。

    一緒にいても楽しくないの言葉、分かりやすくて今度使ってみます*・☪·̩͙ ·˖✶

    • 8月29日
Ann ❁

まったく同じようなことがあり、その時の記憶がよみがえりました😳

と言ってもつい最近のことですが、、笑


数ヶ月前のつわりが一番ひどい時期に
娘によく「ママ大嫌い!いらない!あっち行って!」と言われてました😅

妊娠中ということもあり私も情緒不安定で怒ってばかりだったというのもあって原因は分かってるのですが
そんなことを言われてしまい悲しくて本気で泣いてました😂

我が子のことを思っていろんなことをしてきたのに、、と思っちゃいますよね😢

毎日毎日辛かったのでお気持ちすごく分かります😭

私の場合は実親と同居で娘が実母のことが大好きなので嫉妬心もあって気持ちもぐしゃぐしゃでした😢

でも結局子どもはママが1番らしく
時間が経ったら戻ってきましたし大嫌いという言葉も言わなくなりました😂

きっかけは特にないのですが、
私もなるべく心穏やかに注意の仕方も変えてみたりしていたら娘の方からまた寄ってくるようになりました😂

二人育児されてる中、
本当に大変だと思います😣
お疲れ様です😢
たいしたこと言えなくて申し訳ないのですが、
たまに旦那さんにお子さん預けてリラックスしたりして下さいね😭

  • まーち

    まーち

    そーなんですよね。。
    穏やかに毎日過ごしていたいのがいちばんで毎日うるさいママはあたしだって望んでないんです笑。。
    注意の仕方、少し変えて然るようにしようかなー。。

    わかってもらえただけでコメントももらえて
    嬉しいです⑅◡̈*

    これがまた、旦那が
    全然ダメなやつで。。笑
    子供を預けて外に出て帰ってくると、自分はスマホに夢中の人です。。

    • 8月29日