※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

私の心の叫びです。旦那が会社を辞めてフリーになってから一ヶ月半。辞…

私の心の叫びです。。。
旦那が会社を辞めてフリーになってから一ヶ月半。

辞める前から何度か聞いていた、色々な請求書が届いた。

国保やら年金やら……

旦那はもともと昔も、自営業をやってたことがあるので、会社を辞めたら高額な請求が来ることは覚悟してたようですが、昔と今では、金額も人数も違うので、数十万の請求書を見る度に、機嫌が悪くなる。

私が自分から、生活費からだったり、これからパートに出てどちらかを(国保か年金か)捻出する、と言い出さないから?なのか、真意は分からないけど『なんで俺の持ち出しがこんなに多いんだよ💢💢💢』とキレぎみに😞😞😞

最近知った事ですが、家業を継ぐために会社を辞めたので、旦那は今は毎月親から、見習い的な給料としてお金を頂いてる様です。
そのお金の大半は生活費になってるようなので、
旦那がフリーになってからも、基本的には旦那の希望の生活リズムを優先。
朝御飯を食べたら大抵一眠りするので、部屋に入ったら私達は外に出て、早いときは昼過ぎに、遅くても夕飯準備の5時までには帰宅するようにしてるけど、旦那が夕飯を食べる時間が日によってマチマチなので、最近は帰宅した時には、勝手に好きなものを食べて終わってることが続いた。

私なりに毎日、掃除、洗濯、ご飯と、一通りの家事はやってるけど、旦那が求めるレベルの家事は出来てないみたいで、数日前の夜も、キッチン回りは洗ったら洗いっぱなし、ゴミはまとめるだけで出さない、部屋もいい加減にしか片付けない、お前の部屋の汚さはなんだ😡😡😡とキレた。
毎日、子供を外に連れて遊び呆けるなら、主婦としてちゃんとやるべきことをやれ💢💢💢と。
お前のそのいい加減さを見せられて、それでやることやってますって態度されると、こっちがイライラするんだよ💢💢💢と。。。

旦那は株をやるため、毎日日経新聞を集中して読むために、早起きをしているけど、子供も早く起きてしまうと……
『なんでこんなに早く起きてくるの💢💢』と。
『こっちが早く起きても、意味ないじゃん💢💢』『いつなら読めるんだよ💢💢』とまた不機嫌に。

旦那がフリーになる前から、私も時々やってた家業の手伝い。それを旦那は知らなかったらしく。。
『そんな事、やってたんだ?遊ぶことに集中して、関心なかったんじゃないんだ?』と。

私が毎日子供と外に出るのは、子供が外遊びが大好きで、雨の日以外は一日中家の中にいるのが難しいし、フリーになってから、家だと子供に邪魔されて勉強も何もできない、と旦那も嘆くように言うから、頑張って出てるだけなのに😣😣😣

旦那は、私がやってることは、単に自分がしたいことをしてる、と思っているらしい。
仕事もしてないのに、毎月簡単にお金を貰えて、お金を貰うのが当たり前と思ってる。
だから、キチンとやるべき事が出来てないのに、遊び呆けて、なおかつ私は家事をやってますと言う態度、と思ってるらしい。

子供と外に出ると、時間も思うように行かない。
買い物リストを書いて出ても、結局、出来ずに終わったり、子供のペースで動くと、結局1日があっという間で、疲れきって自分のことは全部後回し。色々なことを考えてると、色々なこと忘れちゃうから、たまに買い忘れが出て、何で忘れるの❔
管理能力が乏しいね💢と怒られる。
部屋が汚いのは、お前の衛生感覚のレベルが低いからであって、子供が散らかすのは理由にならない💢💢総合的に私は、旦那が求めるレベルの家事が出来てないと怒られる。

一方旦那は……自分のペースで食事をし、ゴルフに行き、行きたいときにジムにも夜は練習にも行く。。。
今日だって、試合に備えて行きたいから、とゴルフに行った。ハーフラウンドだから、いつもより早く終わる、と聞いてたけど、結局帰宅はいつもと同じ。

私がヘルニアでリハビリ中の上、一日中動き回って、夜には膝が痛くなると、膝までぶっ壊してどうすんの❔と……。

ダイエットがなかなか上手くいかないと、たまに私が呟くと、、、
『毎日、子供と外に出て体は動かしてるから、体は疲れてるけど、その分脳は使ってないから、エネルギー消費してないんじゃない❔』と。。。

『体を動かせば頭も使いますけど❔』と返せば、、、
『使い方が甘いんじゃない❔俺みたいに必死に頭を使ってたら、すぐ痩せるよ。ちゃんと頭を使ってたら、こんないい加減な状態(部屋の乱雑さ)にはならないよ』と。。。

支出が多くてイライラしてるんだと思う。
けど、フリーになると決めたのはあなた。
フリーになってからゴルフ三昧で、やりたいことが出来て、充実してるんじゃないの❔

価値観の次元が違うし、モラハラもあるから、
あなたが何をどうしようと何も口出ししてません。
家事も育児もノータッチなのを、私は反論しても通用しないと諦めてます。

確かに、お金に困らない生活はさせて貰ってます。
それは感謝してます。

でも、だからって相手には言いたい放題で、でも自分には文句言わせない、それが通るのは、相手が私だからですよ❔
いつか身を持って知る日が来てほしい。。。

私の心の叫びでした🙇🙇🙇

コメント

はにゃママ

最後まで読ませていただきました!

ひどいこと言いますごめんなさい🙏
まあなんて傲慢で自分勝手な旦那さんなんでしょうか!😡💢
逆にちーさんのおかげで身の回りのことはやらずに済んでるのにどの口がそんな色々と文句が出てくるんでしょうかね!
ちーさんもよく我慢なさって反論せずにいます😭💦

確かに家計を担ってるのは旦那さんかもしれない。
だけど、生活を回したり子供面倒見てるのはちーさんです!
ちーさんは胸張ってやることやってるという姿勢でいいと思います!
しかも現に旦那さんにはやりたいことや自由にさせてるんですから、本当に立派だと思います!
旦那さんの八つ当たり的なのもあると思いますが、ちーさんがあまり何も言わないのを良かれと思って平気でモラハラ発言してるんですね😢

本当にいつか旦那さんには天罰が下りますように...
そしてちーさんがいつか報われますように。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません🙇🙇
    はにゃママさんのコメントを読んで、うるっときて励まされ、少し頑張ろうって気になったのに……
    昨夜も今朝もストレスを溜めた旦那から……日頃の不満をたっぷり言われました。
    今日は、以前から何度も言われていた、私の行動はレベルの低いことみたいです。旦那からすると、もっと向上心持って物事を考えて行動してほしい、だそうです。

本当にいつか、旦那に天罰が下ってほしいです……

• 8月31日
  • はにゃママ

はにゃママ

いえいえ💦
    気になさらずに😌💡
    なぜそんなに普段からちーさんに対して不満ばかりなんでしょうかね?😅
    ただの当てつけにしか思えないです...
    レベルの低い行動って...
    それに向上心を持って物事考えろですって?
    んじゃ言うお前はそれが出来ているのか!って感じですね!😡💢
    じゃ逆のことを1日交代してやってみろ!って言いたくなります本当...
    人様の旦那さんに申し訳ないですけど、本当に頭来ます😤😤

• 8月31日
りーさ

つらい…読んでて胸がキュー💦っとしました。
精神的にやられますね。
ご主人は自分が仕事して支えているのに、支出は多いし生活費は子供と遊んでいるだけの嫁が使うし…とか思っているのかな?

奥さんがいるから子供がきちんと育つのに!😩😩
よく耐えてらっしゃいますね😭

うーん私なら…
大変とは思いますが
お部屋を1度ピカピカに掃除してみます!💦
それでこれで文句ないだろう!という所までやるかな…。
んーそういう人はいつか痛い目みてほしい!💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません🙇🙇
    精神的に、少し堪えてました😢
    旦那の理想の家は、生活感のない、まぁモデルルームのような部屋です。
    昨夜も今朝も、旦那のストレスが爆発して、日頃の不満が炸裂しました。
    リビングにピアノがあること自体、旦那の生活に邪魔だそうで、それを100歩譲って我慢してやってるのに、さらに物が増えて、捨てもしない。
    今の状態が普通だと思うお前のレベルの低さにうんざりする、と。。。
    私は子供がいつでも走り回れるように、最低限の掃除はしてますし、おもちゃも箱や棚に閉まってるんですが、旦那の求めるレベルには到底及ばないそうです。壁に子供がリトミックなどで書いた絵を貼るのもイヤ。全部お前のペースに巻き込むな💢💢と。
    もっと向上心を持って物事を考えたり、生活してくれない❔我慢させられてるこっちが、狂ってきそう……と言われました。。。

• 8月31日
  • りーさ

りーさ

え、もうちょっと意味がわからないです💦
    じゃあ自分がやってよ!!って思いますよね?
    八つ当たりもいいとこです
    私ならしばらく実家に帰ってしまうかも…
    本当によく耐えてらっしゃいます😭
    1度ご主人には自分自身をよく振り返ってほしいです!😡

• 8月31日