※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりや体調不良があり、仕事に支障が出ています。休むべきか悩んでいますが、赤ちゃんのためにどうすればいいか不安です。

こんにちは、妊娠8周目に入ったばかりのママです。笑
前までは全然つわりとかなかったのに、妊娠8周目に入ってから体の変化が…‼️😨
現在仕事してますが、すごく疲れたり眠気があったり吐き気と嘔吐の症状が毎日ではないのですがあらわれました。
とくに頭痛は毎日です。
元気な時もあれば、しんどい時あります。
ちょうど今週会社の上司と派遣担当者に妊娠してること打ち明けました!仕事と残業はできると言いました。(医師にも仕事のこと相談して子どもにも影響がないと見てもらった為仕事は続けてもいいよと言われました!) 仕事はできるけど、夜勤はできれば避けたいと言いました。
心配なのは今日から体がしんどくつわりがあり定時であがらせてもらいました、明日仕事行こ!と思いましたが、頭痛と吐き気が酷く体がつらいです。
やっぱり休むべきですかね?😞
仕事出来ないって判断されたくないのですが…
すごく不安になるし、仕事のみんなに迷惑かかると思っていますが…
赤ちゃんが大事って思ってます。
どうすればいいのですか?😢😢😢

コメント

あお

頑張れるくらいのしんどさなのか、行ったところで早退してしまうほどなのかなのかなぁとおもいます。
一人目のときの話ですが私は比較的つわりが軽いほうだったようで、通勤中の車で自分で運転しながら吐いてしまうことがよくありましたが、仕事中は不思議と気持ちが紛れて、普通に仕事できました!むしろ仕事してる方が楽というか。帰ったらまたしんどかったのですが💦結局1日も休まずでした。私の場合はなので、つわりはそれぞれですし、ずーっと続く人もいますが、落ち着いてくると思うので、ご自分の体調で判断して大丈夫だとおもいますよ😊

  • けい

    けい

    そぉですよね。😊
    工場で働いています、今週は夜勤なので体の負担が大きい気がします…
    ありがとうございます!

    • 8月29日
ひろ

仕事の職種にもよりますが、辛いときは時間差通勤してはいかがですか?朝の通勤ラッシュは、体調にも少なからず影響しますし、落ち着いて通勤出来るようにする方が仕事もできると思います。

  • けい

    けい

    今週夜勤なので体の負担が大きい気がします…とくに昨日から体調が悪いのです…
    不安しかないですね😢

    ありがとうございます!

    • 8月29日
ちぃ

こんにちは♪

私は悪阻が、吐き悪阻で起床後と乗り物に乗った後、嘔吐があったため、悪阻症状が出てから仕事やめました💦
もし融通が利く会社ならば、1週間の出勤を減らしてもらったり、半休取るなどの方法を取るのが良いかと思います◡̈
どうしても安定期前だと不安ですよね💦

仕事は他の方に任せたり引き継ぎは可能だと思いますが、お腹の子を守れるのはお母さんだけなので、あまり無理は禁物ですね😭

悪阻や頭痛など身体の変化に大変だとは思いますがゆっくり休みながらマタニティライフ楽しみましょう✨

ゆこ

共通点が多かったのでコメントさせて頂きました!
私も派遣で妊娠初期の頃、悪阻と激しい頭痛と戦ってました💦
眠いしすぐ身体が疲れるし、デスクワークなのですが、気持ち悪いのと頭痛でPCも見れない状態でした😥
職場に迷惑を掛けたくない一心で頑張って行ってましたが、当時私もママリで相談をしました。
心がけてたことは、身体を本当に1番に考えること。もし万が一何かあっても仕事の代わりはたくさんいても赤ちゃんを守れるのは自分しかいないということ。
まず、お体をお大事になさってください。
私は、たった1日をムリして働いたせいで1週間安静を命じられたこともあります。

はあ

私も明日から8週目の妊婦です!
私も夜勤がある勤務で無理して夜勤をして出血してしまい、夜勤禁止になりました😅上司からも、自分の体を守れるのは自分しかいないんだから!と言われ無理して後悔はしたくないと思い職場の皆には迷惑かけちゃうけど甘えることにしました☺️

ぺそ

私は、一度しんどいなぁと思いながら仕事に行った日に目眩で倒れそうになって、結果的に心配も迷惑もかけるわ、早退するわ、で、かなり職場の方には申し訳なかったです💦
職場の上司の方や同僚の方が、凄く優しい方ばかりだったのと理解がある方ばかりだったので、それが救いでしたが…💦
それから、仕事終わりに体調が良くない時は、明日仕事入ってるんですが体調が良くなくて来れるかわからないので、お休みにして頂いてもいいですか?と言って休まして貰ってました!
当日、急に休みます!よりは、前日に言ってる方がいいですし、無理して仕事場で何かあっては、余計に迷惑がかかってしまうので、しんどい時は素直に休みたいと言って休んでいいと思います😂

仕事中も、私は凄く迷惑かけてましたし、仕事も妊娠前より全然出来てなかったですが、妊婦だから、無理して何かあった方が迷惑かかるし、と最早開き直って気にしないようにしてました( ・∇・)わら
勿論、申し訳ないな、全然仕事出来てないなと落ち込む事はありましたが、ストレスも身体に良くないので(>_<)
ただ、仕事自体は力仕事で、妊婦が出来る仕事ではなかったのでお腹が出てきたくらいで辞めました!

愛

私も妊娠発覚時にアルバイトですが仕事をしていました。
しんどい時はお休みもらっていました。
安定期に入るまでは無理して仕事へ行っても、お腹の赤ちゃんのことが気になったり、また何かあって後悔するのも嫌だったので。。
でも休むたびに、自分怠けてるのかな、と悩んだりもしました。
今となっては初期にゆっくりしていたので後悔はなく、無事安定期をこえています!!
仕事も大切ですが、妊婦さんは体のこと一番にゆっくり過ごしてくださいね!

イルカ

私は6週目に入ったばっかりのママです!もうつわりが酷くて工場で働いていますが、先生にも安静にしといてって言われ、今週1週間お休みもらいました…来週から行くつもりですがつわりが心配で…行っても早退とかなるなら迷惑なるやろうしとかも色々考えちゃいます😰なのでけいさんの気持ちが凄いわかります!!でもやっぱりせっかく授かれたので私は赤ちゃん優先で、これからも限界まできたら早退やお休みもらおうと思っています💦

すけ

お仕事については皆さんが回答されてるので、私からは頭痛と吐き気についてなんですが、
私もつわりの時期は頭痛と吐き気ありました!
目の奥が痛いなぁ→頭痛してきた→気持ち悪い→嘔吐
という感じの流れで辛かったんですが、産院に相談したら頭痛薬としてカロナールを処方されました。
もちろん頭痛からくる以外の吐き気もあるとは思いますが、頭痛来そうだなってときにカロナールを飲んだらずいぶん嘔吐の回数が減りました!

薬飲むのに抵抗ある方もいらっしゃるかと思いますが、私はお医者さまがカロナールは大丈夫と言って出してくれたので飲んでました(^^)

無理せずに過ごされてください!

さぁ

私も派遣で工場勤務、5週目に入ったばかりです👶

私の場合は朝勤専属なので生活リズムが崩れないですが、夜勤は人間が1番休まないといけない10:00〜2:00くらいに働かなきゃいけないってことを考えるとけいさんの身体や精神面でかなり負担になるんじゃないかなって思いました。

私も職場のみんなに迷惑かけるのが気になったり、契約切られるんじゃないかって不安は尽きないですが、つわりなどで休みが続く前に、今日早いですが派遣担当者に電話しました。つわりで辛いとか体調が良くないって自分の甘えなんじゃないか…もっと頑張れるんじゃないか、って思ってしまったり、私はするのでもしけいさんも同じならお気持ちすごくわかります。

でも、どれだけ仲が良くても、親身になってくれる人でも、職場のみんなは他人です。けいさんの人生に責任を持ってはくれないし、けいさんの身に何が起こってもあくまで他人事です。もし、職場のみんなにどう思われるかな、迷惑かかっちゃうと気まずいし…って悩んで、無理して仕事して赤ちゃんがいなくなってしまった場合、けいさんはとても自分を責めちゃうんじゃないかと思います。私は自分自身がきっとそうなるな、って思っています。職場の人はいなくなった赤ちゃんを取り戻してはくれないし、赤ちゃんはけいさんしか守れません。だから、けいさんの価値観次第ではありますが、今は自分の身体と赤ちゃんのことを最優先に考えてあげてもいいんじゃないかな、と思いました😊ご自愛ください!

🍄

自分も妊娠初期の頃つわりが酷かったのですが無理矢理出勤してました。デスクワークで部屋は密閉した状態で空気がかなり悪く出勤してもすぐに早退してしまうというのが続いでした😱現場と派遣担当の方と交渉して短時間勤務だとか安定期に入るまでの期間お休みをもらうなどしたらどうでしょうか?金銭面では心配なところもあると思います。自分は安定期に入る期間まで休みを貰いました!無理をせず体に気をつけて頑張ってください!

naa🔰

こんにちは!
12週目の初妊婦です。
毎日のように嘔吐が
あり、職場に着いてから
すぐに嘔吐することも
あります。
リハビリの仕事をしていて
動く仕事なので、きつく
なったら休憩室で休むか
早退するようにしています。
無理のないように
してくださいね!!

向日葵🌻

私も派遣で工場で働いています‼️😂職場には、陽性反応が出た時に妊娠を伝えました😂派遣会社には、胎嚢が確認出来たら時に伝えました😂

ちゃいちゃち

私も悪阻がひどくご飯作ることも食べることもできない状態が約2ヶ月続きました。

飲食業でパートをしてましたがある日、大量出血をしてしまったことがあります。
病院にも行き大事には至らなかったですが…何かあったら!と、思ったら本当に怖いです。

迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちも分かりますが、母胎と赤ちゃんを守るためには無理をしないでください。

私は、男性が多い職場でしたが、悪阻が酷いことを職場の人に説明してました。
辛い日はできる限り仕事して早めに帰らせてもらってましたよ!

もっちゃん

つわりが終わるまでとか、安定期に入るまでお休みもらったらどうですか?
わたしも1ヶ月半仕事お休みして、そこからまた復帰して34週から産休に入りましたよー☺️

deleted user

私は6週目くらいからつわりが始まったと思ったら、あれよあれよと悪化し(笑)頑張って仕事に行っても仕事にならずで夜勤も全部代わってもらって、来れるか来れないかわからない状態で、仕事に行っても迷惑かけてしまうからと上司と相談して休みに入りました。途中から診断書出しながら安定期に入るほぼ2ヶ月休みました。ついこの間16週目に入り、仕事も行って良しとのことで調子乗って働いてたら次の日戻して、腹痛まで出で、結局また1週間休んでます😓
自分は良くても、やっぱり妊婦なので周りは気にするし、かなり気遣いしてもらってて心配と負担かけてるので、動けないなら潔く休むのも自分の為でもあり職場の人の為でもあるのかなぁと思いましたね。動けるようになったら頑張って働いて返していったらいいのかなと思います。

はっぴ

わたしも派遣で働いてます。
つわりは軽い方だったと思いますがしんどい時はしんどかったです。
直属の上司以外に、医務室の看護師さんにも早い段階で報告する機会があったので報告していたため、出勤して体調悪ければいつでも来てねと言ってもらって、出勤してどうしても体調悪い時は休ませてもらったりしてました。
産休育休取りたいと思うと、契約切られたくないし頑張りたいと思う気持ちはよく分かります。
ですが本当、それぞれ体調や職場環境、仕事内容は違うので、どうかご自身と赤ちゃんを第1に考えてください☺️💗

リリリ

こんにちは、
私は産休に入るまでどんどん走ったり重いものを持ったりしていましたが
いま思えば危険なことをしていたと思います。
私の会社ではいくつか考慮されますが貧血で倒れそうになったくらいで
悪阻で休んだりしたことはなかったです。あんまり動かないところに配置してもらってもいたのでなんとか産休まで入ることができました。

しかし、夜勤は控えた方がよいかと思います。
お母さんが休んでいる間に赤ちゃんはお母さんのエネルギーを使って成長するときいたことがあります。
体、精神的に苦痛、ストレスと感じるとよくないですからね:-(
ゆっくり気持ちを落ち着けて
怪我のないようにお仕事してください(^-^)

のいのい

身体が…キツいのなら無理をされない方がいいと思います。

まいぷぅ

体調が悪くなってきてるのであれば無理して行かない方がいいと思います!
倒れた時の事とか考えた時にお腹の子に何かあってもどーする事も出来なくて後から後悔するのならば休みを貰うべきだと思います😭😭😭

悪阻が酷くなるってことは
赤ちゃんが元気な証拠と聞いた事があるので🤗︎♥️