※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけに悩んでいます。抱っこで寝かせると長く寝るが、30分で起きる。添い寝トントンで昼寝したい。どうしたらいいでしょうか?

あと数日で5ヶ月の男の子、完ミです。
お昼寝の寝かしつけについて悩んでおりアドバイスください💦

大体起きてから2時間おきくらいにぐずり出して、抱っこで寝かせています。
そのまま抱っこで寝かせると長い時で2時間ほど寝ます。
抱っこからベッドやイブル の上へ着地が成功して寝かせた場合、30分以内で必ず起きてしまいます。

30分寝て起きても寝足りないのかぐずってしまうので、最近ではずっと抱っこで寝かせてしまっています。

夜は19時にミルクを飲んだらそのまま寝てくれて5時、6時まで寝てくれているのでとても助かっているのですが。。
(最近寝返りしだすようになってから、3時頃1度起きるようになってしまったのですが授乳後少ししたら寝ます)

私の願望としましては
"添い寝トントンでご機嫌になるまで昼寝する"
なんですがこれを叶えるためにどうしていったらいいでしょうか?

コメント

ジェシー

大泣きしたら抱っこして、落ち着いたら布団に下ろしてトントン、大泣きしたら抱っこして、落ち着いたら布団に下ろしてトントンを繰り返して、最終的に眠りにつくのが布団の上になるように練習してたら、抱っこなしで寝れるようになりましたよ。
うちは2ヶ月頃からできるようになったので、練習すれば慣れるかもしれませんよ。

• あこ

あこ

返事が遅くなってしまいました💦
    アドバイスの通りに実践して5日ほど苦戦して心折れそうになりましたが、とうとうお布団で寝れるようになってくれました🥺
    感動です!!
    ありがとうございました✨

• 9月9日
  • ジェシー

ジェシー

良かったです!
    たぶん早ければ早いほど「そういうもんだ」も思ってくれて、慣れるのも早いのかもしれないですね。
    うちは大きく生まれた子で、1ヶ月健診で5キロ超えてたので、早々に抱っこ諦めたのがかえって良かったのかもしれないです😂

• 9月9日
  • あこ

あこ

1ヵ月で5キロ!!元気な証拠ですね☺️
    うちは今7500gでもう数ヶ月私の身体が悲鳴をあげてました😂
    布団で寝てくれると一気に回復してきました!!息子も布団で気持ち良さそうに熟睡するようになりました✨
    本当ですね、時期が早ければ早いほどなれるの早そうですね!!

• 9月9日