※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

妊娠38週の初マタです。運動が足りないと促進剤での出産になるか心配。毎日4.5キロ歩いているが、医師はもっと運動をと言っている。疲れとストレスがつのっている。

妊娠38週の初マタです。
今日の検診で前回より赤ちゃんの頭が少し上がってる、子宮口は指一本ぐらいと言われました。
前回の検診から毎日2時間は歩いて、お腹痛くなるぐらいまで!と言われていました。さすがに暑さもあり2時間は歩けていませんが、毎日4.5キロほど歩いて、家事、ヨガなどしていました。
なのに今日の検診でもっと本気で運動して、この1週間で頑張らないと予定日すぎたら促進剤での出産になる、お腹張って痛くなるまで。と言われました。低身長のため予定日すぎたらすぐ促進剤するみたいです。
正直前回からなるべく動いてたつもりでしたが、なんだか効果も無かったのと、このお腹の重さと暑さの中、3時間歩いてなんて、無茶じゃないか?と思います。
医師も私と赤ちゃんの為に言ってるのはわかります。が、なんだかもう疲れてきました。しんどいけど動かなきゃ、って毎日ストレスです😵
みなさんも毎日何時間も運動してるんでしょうか?
本当にそんなに動かないと産まれないんですかね?

コメント

まめいぬ

私も150ない低身長です。一人目の時ですが、犬の散歩で1時間歩かないくらいでしたが予定日前日に生まれましたよ。特に切迫とかない妊婦でした。こればっかりは体質と赤ちゃんのタイミングですよね。

• みけ

みけ

そうですよね。運動してなくても予定日前に産まれたって人もいるし、してても予定日超過した人もいるし、その人次第なので、赤ちゃんのタイミングを待ちたいんですが、あまりにきつく言われたのでなんだかへこんでしまいました😭

• 8月29日
Py❤︎

お医者さんスパルタですね😱私はギリギリ150ありますが、赤ちゃんが既に3000いっているのでいつ産んでもいいから歩いて、と言われています!が、毎日暑いしそんなに動いたらばてますよね💦💦
答えじゃなくただの共感なコメントで失礼しました🙏🏻

• みけ

みけ

ですよね。逆に先生妊婦になったら3時間も歩けますか?って聞きたくなりました😂
    共感してくれてありがとうございます😭

• 8月29日
とらねこ

私も毎日歩いて、階段上り下り、スクワット、家ではバランスボールに座ってテレビみたり、、意識して動くようにしてます。
内診グリグリも2回受けたし、子宮口も3〜4センチ開いてて、赤ちゃんも下がってきてると言われていて、おまけに切迫で入院もしてました。。そんな状況で、全く産気づくことなく、毎日過ぎていきます😭今日もみっちり2時間は歩きました。。暑かったり、雨だったり、、毎日本当疲れてきちゃちますね…。いつ産まれてくるんだろう…。

• みけ

みけ

歩きたいけど暑さと天気の悪さが交互でなかなか思うようにいかないですよね。
    私も毎日色々気にして疲れてきました😞
    もう運動関係なく、赤ちゃんのタイミング次第かな〜と思うようにしようかな…と😭
    お互い頑張りましょうね!!

• 8月30日
いの

同じく38週目初マタです。
参考にはならないと思いますが…
私も毎日ではありませんが3キロ歩いています。

私は3キロだけでも子宮が収縮して痛くなります。
適度なお腹の張りは問題ないかと思いますが、
痛いくらい張りが強くなった時は無理せず少し休憩してから再開したり、その日の体調に応じて切り上げたりするのも大切だと思います!

病院にもよると思いますが大体は予定日から1週間後の検診で促進剤の話をされて
予定日2週間後くらいに促進剤にて分娩誘発を行うと思います。

確かに予定日過ぎて42週を超えると過期産と言ってお母さんにとっても赤ちゃんにとっても出産のリスクが上がるみたいですが
初産婦の場合は子宮の出口が柔らかくなり開きやすくなる兆候が起こりにくい人も珍しくないみたいなので
過期産に入るまでは生産期ですし過度に心配し過ぎてストレスになるのも良くないので赤ちゃんのタイミングを待つしかないかと思います😢

私もまだ赤ちゃん下がってきてないですし予定日遅れるかも…という不安はあります💦

ですが無理は絶対に良くないので運動自体は体調と相談して出来る範囲でいいと思います🙌

• みけ

みけ

回答ありがとうございます。
    今日6キロ歩きましたが全くお腹の張りがなく、、ただ疲れてしまいました。体調第一優先ですね😥
    そうなんですよね、普通促進剤は予定日1週間以降だと思うんですが、私の場合は骨盤が通らず難産になる可能性があるため予定日すぎたらすぐ促進剤使うそうです。
    出来るだけ促進剤使いたくないんですけどね😢
    お互い頑張りましょう!!

• 8月30日
  • いの

いの

6キロ!😳頑張りましたね!!

促進剤すぐ使わなきゃなんですね!
    それは知りませんでした💦
    なかなかお腹が張りづらいとなると不安ですね…

あとはもう子宮口が柔らかくなるようにストレッチは欠かさず行うくらいしか今できることはなさそうですね😓

ありがとうございます🙇‍♂️
    頑張りましょう!

• 8月31日