※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

犬の散歩中に糞を踏んでしまい、トキソプラズマ感染の心配があります。足を拭いたけど不安。病院で検査すべきでしょうか?

現在妊娠24週の妊婦です。
今朝犬が散歩中に動物の糞のようなものを踏んでしまいました(潰れていたので土かもしれません。)
トキソプラズマに感染しないか心配です。
家に帰ってからウェットティッシュで足の裏を拭き、洗面所で足を水につけて洗いました。
ただ、毛が長い犬種なので全ての汚れが落ちているか不安です。
これで心配するのは神経質すぎるでしょうか?
皆さんでしたら病院で感染していないか検査してもらいますか?

コメント

はじめてのママリ

犬飼ってますが気にしないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり気にしすぎですかね😅
    これを気にしだすと犬の散歩に行けなくなっちゃうなって思いながらも心配で...💦
    犬を飼っている方の意見が聞けてよかったです✨

• 8月29日
R

動物看護師をして6年目になります🐶

トキソプラズマは主に経口感染なので、ウンチを食べたり舐めたりしてなければ感染の確率はかなり低いと思います。
あとは傷口から感染することもあるのですが怪我等がなければこちらも問題ないでしょう。

ウンチ踏んだあとに足を舐めたりはしていないですか?
そういったことがなければ大丈夫だと思います!😊

どうしても心配で安心したいというのであれば、結果が出るまでに数日かかりますが動物病院で血液検査にて調べることができます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    踏んだあとは舐めてないんですが、足を洗って乾かしたあとは舐めたかもしれないです💦
    水を張った洗面所に足をつけた後流水で洗い流しただけなんですが、それで汚れは落ちているでょうか?😔
    妊娠してからとても心配性になってしまいました😢

• 8月29日
  • R

R

しっかり洗って、ウンチ?土?がついてなければ大丈夫かと思います!

万が一、わんちゃんに感染してしまっても犬の便からトキソプラズマが人に感染することはなく、トキソプラズマを便と共に排出するのはネコ科の動物になります!

妊娠中は神経質になりますよね💦
    わたしも職業柄、毎日犬や猫に触れていたので気が狂ったように手ばっかり洗ってました!笑
    わんちゃんを飼っててもしっかり手洗いして普通の生活をしていたら大丈夫ですよ!😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足を洗った後に拭いたタオルには何も付いてるなかったので大丈夫と思うことにします!
    気にしすぎたらきりがないですよね😢

わんちゃんの便からの感染がないのは分かっていたんですが、飼っているわんちゃんがすぐに顔を舐めてくる子なので😅(妊娠してからはよけるようにしてるんですが、不意打ちされることもあり…笑)
    わんちゃんが踏んだのが猫の便で、踏んだ足を舐めた後に口を舐められてたら…とか毛に残ってた便を気付かないうちに吸い込んじゃってたら…とか色々と考えてしまいました😔

レイカさんのおっしゃる通りしっかり手洗いをして、考えすぎずに普通の生活しようと思います✨

• 8月29日
なつ🐶🐶

大丈夫ですよ😂

全妊婦さん犬飼ってはダメになりますから🐶🐶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    これを気にしていたら犬を飼えなくなってしまいますよね😅
    気付かないうちに色々と踏んでるだろうし…💦

気にしだすときりがないので、もう気にしないようにします☺️

• 8月29日