※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とさか
子育て・グッズ

保育園入園と育休のタイミングに悩んでいます。育休取得後、保育園入所すると育休が短くなる可能性があります。共働きで保育料が心配です。夫との意見の違いもあり、家事負担も懸念しています。

保育園入園と仕事復帰の時期について悩んでいます。

現在産休中で、10月に出産を控えています。育休は1年〜1年半くらいとりたいと考えていました。

しかし、第1希望の保育園に見学にいって話を伺うと、1歳児以降は待機児童が10人いるらしく、入園しやすいのは0歳児だと教えていただきました。

そうすると、4月入学だと0歳6ヶ月くらいで入園させることになります。

その場合、育休が取れなくなり仕事復帰を4月からしないといけないでしょうか…⁇身体を使う介護職なので、もう少し休んでから始めたい気持ちがあります。

また、仮に保育園に入れつつ育休がとれたとしても、保育料などが共働き扱いにならないのではないかとも思います。

夫は早く保育園に入れて、育休も1年未満にして欲しい様子です。家事に協力してくれますが、夫の通勤時間の方が少し長いので、平日の家事育児や緊急のお迎えは私の負担になると思います。

まとまりありませんが、以上のことでもんもんとしております。保活や仕事復帰された先輩方、同じ様に悩んでる方、ぜひご意見お聞かせください💦

コメント

ひろ

しないといけないということは無いです。
フルタイム共働きであれば、どこかしら1歳児で入れると思います。
絶対に第1希望に入りたい!ということであれば、4月復帰するしかありませんが💦
もう少し周りの保育園事情を調べてからどちらにするか決めてはいかがでしょうか?😊

• とさか

とさか

コメント有難うございます😊

フルタイム共働きで互いの両親も近くにいないので、こだわらなければ入れるかもしれないんですね✨

見学に行った園の環境が素晴らしく、もうひとつ見学した園と比べて、子どもたちの表情が全然違ったので、ここに入れたい〜!と視野が固まってしまっていました💦

職場近くも含めて、もう少し探してみようと思います!

• 8月29日
なち

保育園入ってから1ヶ月以内に仕事に復帰しないと退園しなくてはいけなくなりますよ💦
私は長く通うことになるので希望の保育園に入れたくて9ヶ月で0歳で預けて復帰しました😅

• とさか

とさか

コメント有難うございます。

やっぱり仕事復帰しないとなんですね…!!
    なちさんと同じ考えなんですけど、覚悟が持てず…😂

かくなる上は9月入学で空きを期待するかでしょうか。

• 8月29日
  • なち

なち

1年育休をとって認証でもどこでもいいから入れて4月に希望保育園に転園させるなら加点がついていけるかもしれまさん💦激戦区だと4月入園以外のあきは認証でも難しいかもしれません😢

• 8月29日
  • とさか

とさか

4月に全枠埋まってしまったら途中入園する枠が無いってことですね😂

都心ではないので、激戦区か分からないですが、待機児童もいると見学時に伺ったので、途中入園は難しい地区なのかもしれません…。

よく考えてみようと思います。有難うございます!

• 8月29日
ジェシー

保育園入れたら育休は取れないので、仕事復帰しなくてはいけません。
認可外でもいいという気持ちなら、1歳まで待ってもいいと思いますが、認可の第1希望に入れたいのでしたら0歳から入れないと、それ以降は難しいかもしれません。

• とさか

とさか

認可外を視野に入れてませんでした!見学に行ってみますね😊

保育環境を優先するか、自分の負担を優先するかの二択だと理解してきました…

• 8月29日
  • ジェシー

ジェシー

わたしも10月出産だったので迷いました。

0歳の時は4月入園は申し込まず、1歳近くの夏から途中入園を申し込んでましたが、都内の激戦区なのでずっと待機となり、認可外も並行して申し込んでましたが、結局1歳5ヶ月の4月入園で運良く認可に入りました。

自分の体調やペースも、子どものタイミングもちょうど良かったなと思ってます。

あまり早くても大変ですし、遅くなりすぎても子どもの自我が強くなって慣れるのに時間かかることもあります。

10月生まれだと1歳クラスの4月入園でベストだったなと思ってます😊

• 8月29日
  • とさか

とさか

ご自身の体験を話してくださって有難うございます!
    激戦区でご苦労されたんですね💦

0歳途中入園を目指すと入れるか難しいんですね😂

1歳児4月入園、理想的です!
    母乳がでるかまだ分かりませんが、飲ませられる間は飲ませてあげたい気持ちもあります。

夫を説得する時にはちゃんマーさんのお話伝えてみますね✨

• 8月29日
ろく

私は上の子の時
10月に産んで、生後5ヶ月で4月入園させました😊
育休は4月いっぱい取って、5月復職でした❗️
激戦区だったので0歳クラスで、第2希望の所でしたが入れて良かったです❗️

保育園の申し込み時に
会社から育休を切り上げて、復職する日を記載した書類を用意して貰いました❗️

• とさか

とさか

すぐに復職されたんですね!尊敬します✨
    やっぱり希望高いところは良い環境ですよね😊
    復職した方が収入も増えますし…。

授乳とかは断乳されたのでしょうか⁇
    差し障りなければ教えてください💦

• 8月29日
  • ろく

ろく

完母&哺乳瓶拒否でしたが、保育園での慣らし保育の時に保育園の哺乳瓶でいきなりミルクを飲んでくれました😂
    断乳はせず、家では母乳、保育園ではミルクでした❗️
    昼間あげない分、母乳量が減ったので週に3日程は家でも夜に一度ミルクを足していました😊

• 8月29日
  • とさか

とさか

保育園で1回で哺乳瓶からのんだんですね!
    凄い✨
    自然に母乳量が減るんですね、安心しました😊!

• 8月31日
すかぽ🔰

私も10月出産予定です😊

保育園は4月入園を考えてます!
自分の性格的に 家にこもりっきりで
ずっと育児…は 多分ストレスになりそうで(笑)
マイホームも夢見てるので
少しでも働いて貯金も増やしたいので
働きたいと考えてます!

やはり0歳での入園が
一番入園しやすいらしいので
そこもやっぱりポイントになりますね。

育休自体が1歳の誕生日の前日までで、
それまでに保育園が決まらなければ
延長は2ヶ月(私の会社では)なので
仕事は辞めたくないしと考えたら
入りやすい4月入園が一番いいのかと思い
今のところはこの考えでいます。

ですが、体調の問題や
旦那様の協力など色々あると思うので
そこはじゅうぶんに話し合う必要は
あると思います😅
ご夫婦で納得できる結論がでるといいですね💦

• とさか

とさか

コメント有難うございます😊

全く一緒です!

ただ昨日
    市役所に電話すると、育休の人は途中入園でも4月入園申し込み時期にできると教えていただきました。
    0歳児はそこまで待機してなさそうなので、望みを託して0歳途中入園を狙ってみようかな…と思ってきました。

• 8月31日