※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月と10ヶ月の年子兄弟がおり、夜中に交代で起きてしまい、長時間眠れない状況です。朝方も早く目が覚めるため、日中も休めません。子供が大きくなるのを待つしかないでしょうか?兄弟児で工夫されている方法はありますか?

もう過ぎ去るのを待つしかないのでしょうか?

2歳8ヶ月と10ヶ月の年子兄弟がいます。
夜寝かしつけてだいたい9時から10時ぐらいでそれぞれ寝てくれるのですが、だいたい交互におきて私がまとまって眠れるのが1.2時間です。時々4時間は持続して眠れます。
起きる理由として、主に上の子は寂しくて泣いたり寄ってくるので上のことしたの子の間に私が寝ます。下の子は朝方5.6時ごろ必ず目が覚めて座ってます。
薄目で様子をみてるのですが寝ることは少ないです。

朝日が漏れないよう遮光カーテンだったり隙間を毛布でうめたり、ホワイトノイズ流したりするのですが長時間寝た試しがありません。

もうこれは子供達が大きくなるのを待つしかないのでしょうか😭毎日寝不足で辛いです。日中もお昼寝したとしても片方ずつとかなので休めません。
何か兄弟児で工夫されてることありますか?

コメント

ママリ

子どもが自由に行き来できるリビングと和室は危ないものがほとんど無いので、子どもが機嫌悪くない限り私は好きなことしたり昼寝してます。
夜は下の子が寝たら私も寝ちゃってます。上の子は放ってても一人で遊べるし消灯後私が寝てたら諦めて寝てるようです😂

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます🙇‍♀️

やはり昼間に体力戻すべきですよね💦
    何もなくても数時間で起きてしまうクセがついてる気もします😭

• 8月29日
ガラピ子

うちも下の子が1歳まで30分毎に起きていたのでほぼ寝ずに毎日を過ごしていました😅
下のお子さん、夜間断乳はしましたか??

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊

30分、、、辛いですね😭
    もう六ヶ月から完ミにしてるんです💦💦

• 8月29日
  • ガラピ子

ガラピ子

夜中はミルクあげていないってことですか?

• 8月29日
  • マカロニ

マカロニ

朝方泣いたらあげてます💦

• 8月29日
  • ガラピ子

ガラピ子

夜中全くあげずに夜間断乳できているなら寝るようになるまで耐えるしかないですね…😭
    夜長くねてくれるまではしんどいですよね…😅
    たぶん上の子ももうすぐお昼寝しなくなるかもしれないですが…😭

• 8月29日
  • マカロニ

マカロニ

そうなんですね😭

上の子も最近体力ついてきたのでお昼寝しないこたが増え夕方グズグズです😭
    早く長く眠る日が来て欲しいです💦💦

• 8月29日