※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
妊活

不妊専門病院で5ヶ月通院中。甲状腺検査が未実施だったが、保険適用で受けることに。病院によって検査項目が異なるのか不安。

不妊専門病院に通院して5ヶ月めです!
最初にホルモン血液検査検査、卵管造影、精液検査はどやりました。
しかし甲状腺検査をしてない事に気付き医師に聞いたところ、保険適用でやれますよと言われ先週して結果待ちです。
(特に症状はないですが、不妊の原因にもなるとネットにのっていたので気になって聞きました)

最初の血液検査で一通りしていたと思い込んでいました
、、
これでもし甲状腺に問題があったら早く甲状腺の治療もできたのに、ともやもやしています。
普通、不妊専門の病院なら最初に検査するはずと思っていましたが、やはり病院によって色々なんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は不妊治療専門クリニックに2カ所行き、1件目の血液検査で甲状腺は問題ないと言われていました。訳あって半年ほどで転院したのですが、そこでは甲状腺の値があまり良くないと言われました。甲状腺の値自体は正常範囲内だったのですが、その先生の見解では、不妊治療中の場合は目指す数値が違うらしいです🤔
どちらも不妊治療専門なので、医師によって見解が異なるんだなぁと思いました。

• しんしん

しんしん

教えていただきありがとうございます!
    二箇所行かれて、でも両方で検査されたのですね!
    普通検査しますよね、、
    なぜ私の病院はしなかったのかわかりません。
    二個目の病院で甲状腺の値言われたその後、治療などされたのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです^_^

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

他の病院がどのような検査をするとか、最初は分からないですもんね😞
何も異常がないことを祈っています🙏
私は甲状腺専門医に紹介されて、定期的に血液検査をしながらチラーヂンを現在も引き続き服用しています。
そういえば、地元に東洋医学に詳しい婦人科があり、不妊治療にも効くと評判だったので鍼灸治療のみをしてもらっていたのですが、その先生に不妊治療のためチラーヂンを服用していると言うと、そんなの聞いたことがない!と飲むのを止めるよう言われたことがあります😱(飲み続けましたが)

• しんしん

しんしん

そうなんです!
    一通り検査をすると言っていたので一応必要な検査はしたと思っていて(´`)
    チラージン服用されてそのまま妊娠に至ったのでしょうか?
    東洋医学ですとまた病院の考えとは違いそうですよね😟
    明後日、検査の結果を聞きにいくので、何もない事を祈ります。
    これで問題があったらショックです、、

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

そうですよね😰
医師にそう言われたら、特に疑問に思わないですもんね💦
私はチラーヂン服用継続中に妊娠に至りましたが、1カ所目の病院のままだったら、甲状腺のことなんて気にもとめてないと思います😞自分で気付いたまるこさんは凄いです!
万一私のように多少問題があったとしても、投薬治療でコントロールできるので、あまり気を落とされないでくださいね!

• しんしん

しんしん

そうだったんですね!
    二箇所めで対応してもらえてほんとによかったですね✨
    もし問題があってもちゃんとコントロールできるよう取り組みたいと思います。色々教えていただきありがとうございます!
    暑いので体調に気をつけてお過ごしください^_^

• 8月29日