※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiya-10
ココロ・悩み

2歳の娘が風邪で病院に行ったが診断が異なり、熱が上がったり下がったりしている状況。病院の対応や症状について不安があります。

カテゴリ合っているか分からないですが、分からないことが多く…いくつか質問させてください。
2歳の娘のことなのですが…

4日(月)日曜日から鼻水と軽い咳が出始めてて、少し息がしにくそうなので病院へ受信。
問診票を書き、先生と話をして鼻炎と診断を受け終了。ザイザル(アレルギーを抑える薬)を処方されました。
⚫Q1,最近の病院は体温を計らないないのでしょうか??昔は、病院へ付くと問診票+体温を計ってと、体温計を挟みながら問診票を書くのは大変だな〜と印象があるのですが、病院によって違うのかな??それとも小児科だから??

6日(水)夜中38.8℃まで熱が上昇。
鼻水、咳は薬飲んでいても一向に良くならず、咳が酷くなるばかりで夜もほとんど寝れない状態。
朝一で月曜日行った病院とは違う病院へ行ったところ、鼻風邪と診断されました。その際、熱を計ったら平熱で本人の元気そうな様子を見て「熱が続くようならインフルだけど、熱が下がったなら違うから薬飲んでれば良くなるよ」と言われ、抗生物質と咳を鎮める薬を処方されました。

⚫Q2.熱が下がったならインフルじゃない??そんな事ってあるのでしょうか?実際、先月に主人がインフル掛かってますが…熱が出た当初、インフルの検査して陰性。熱は次の日に下がったけど、また次の日には上がり…2,3日熱が上がったり下がったりしてました。
結局5日経っても咳等が治まらず違う病院へ行ったら、熱もないのにインフルの検査をされ陽性が出ました。

現在、また熱が37.7℃まで上がり娘は機嫌悪く、先程からずっとゴロゴロしてます。
咳もずっとしていて、寝ても咳き込んで起きたりを繰り返してて辛そうなので、小児救急へ電話したところ「朝×××先生の所に掛かってて咳止めの薬を飲んだなら、様子見てもらうしかないかな〜。来てもらっても大丈夫だけど、現状違う咳止めの薬を出すだけになっちゃうし…お母さん大変かもしれないけど、横にさせないで抱っこして寝かせて下さい。咳き込んで吐いたりするようなら、また電話下さいね。お大事に〜」

Q3.…と、電話で言われたのですが、熱が上がったり下がったりするのは2歳児は普通のことのように話を流されてしまったけど…そんなものなのでしょうか??
熱が上がったり下がったりして、機嫌悪く、ほとんど寝れない状態で、ゴロゴロしてばかりなのに…咳き込んで吐くまで対応は変わらず…。

いろいろとよく分からないことだらけです。娘も体調悪く辛そうなのに…何も出来なくて、本当に心苦しいです。

コメント

和ママ

何処の小児科に行ってもまず熱と身長、体重は計ると思うのですが⁉

先月下の子が熱が出て救急受診した時はこっちが何も言わなくてもRSとインフルの検査はしてもらえました❗

何だか対応がずさんな気がします❗

• miiya-10

miiya-10

やっぱり、そうですよね(>_<;)薬の量が違うからってことで体重は計ったんですが…。
    この辺で小児科が少ないせいなのか、周りの人に聞いても「××××先生に見てもらったなら大丈夫だよ〜」って言ってて、県外から来た私としてはヤブなんじゃないかって思う程です(苦笑)
    それでなくても小さい子供は何の病気に掛かってしまうか、わからないのに…人の子だと思って、凄い残念ですよね。

• 4月7日