※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

帝王切開での出産予定。前回は硬膜外麻酔ありだったが、今回は腰椎麻酔のみ。痛みについての経験談や後陣痛との違いについて教えてください。

秋に二人目を帝王切開で出産予定です!
一人目が逆子だったため今回も帝王切開ですが、前回は硬膜外麻酔ありの手術でした。
今回は前回と違う病院で硬膜外麻酔は絶対できない訳じゃないけどリスクがあるし効く人、効かない人がいるから基本的にはやってないと言われ腰椎麻酔のみになりました。
一人目の時、術後一時間くらいからすごく痛くてもう二度と子供なんて産みたくないと思ったほどでした。
その痛みが手術の痛みなのか後陣痛の痛みなのかがわかりません。
硬膜外麻酔を注入しても痛さは変わりませんでした(>_<)
夜中に座薬を入れてもらったら少し良くなり翌朝にはほとんどその痛みはなくゆっくり自分で腹筋を使って起き上がれて数歩歩くこともできました。

後陣痛なら痛み止めが効かないとよく聞くので硬膜外麻酔なしでも前回と似たような痛みなのか、腰椎麻酔だけだとやっぱり相当痛いのか、経験がある方教えてください!
あと術後の痛みと後陣痛の痛みはどうやって見分けますか??

コメント

やーたん

腰椎麻酔しか体験ないのですが、痛くなれば
自分でボタン的なのを押して
痛み止として麻酔が追加できましたよ
術後の翌日までついてました!

痛みの見分け方は
人によっての感覚じゃないですか?
私は痛い!しか分からなかったので笑
違いがわかるのがすごいと
思いました笑

後ろについてる麻酔がなくなっても、痛みが続いたら飲み薬の痛み止もらってました!