※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

男の子の発達についての質問です。寝返りができず、うつ伏せで不安を感じています。この状態からどのように進展するでしょうか?

こんばんは!
息子のことで質問です。
生後5ヶ月半くらいの男の子なんですが、寝返りはどちからもできます。
うつ伏せになると少しの間は維持しているのですが、少し経つとすぐ、ヘナとなってあまり長い間維持できません💦
顔を床にこすりつけて泣くので元にもどしてあげるとまた、寝返りしてしまいます😓
寝返り返りはできず、ずっとこのままなのかなと不安です。
さらにこの状態からズリバイができるようになるのは想像もつきません😅
腕もまだ、伸びず縮めてうつ伏せでいる感じです。
この状態からどのように発達していくのでしょうか?

コメント

はるゆきち

うちも寝返り出来ますが寝返り返りはまだ出来ません😊
だんだんうつ伏せでいられる時間が長くなり、うつ伏せ状態でヒコーキポーズや手足をバタバタさせて全身筋トレが始まります。
息子は今ここの段階です。
そしてその後は少しずつ回転したり横や前後に動き始めズリバイへと行くと思います。
どんな感じで動き始めるのか楽しみですね❣️

ママリ

うちも5ヶ月半ですが、まさにはるゆきちさんの投稿の通りの成長を遂げています!
今は回転しているところです!笑
寝返り返りは飛行機をし始めた頃にできるようになりました。寝返り開始から3週間ほどです。

いつき

私の娘は寝返りが出来たのが生後100日目だったのですが、今生後160日くらいで、ずり這い始まりましたよー😆✨

寝返りしだした時は、戻してもすぐ寝返りしては助けてーって泣いたりしてました🤣

新しく出来ることが増えると楽しいんだろうなーと笑いながら眺めてました😊