※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
ココロ・悩み

正しい日本語の使用と妊娠に関する質問にイライラしています。

愚痴です。

なんだか…イライラ^^;
正しい日本語を使わない人多すぎませんか?
こうやって沢山の人が読む中で、ギャル文字というのでしょうか…読みづらい文章の人が多くいることが気になります。

私も正しい日本語を使えていないので人の事を言える立場ではないことは十分承知ですが…

あ行や行の小文字化
助詞の「は」を「わ」と使う

他にも私が気になるのは

一応をいちよと使う
私をあたしと使う
ら抜け言葉

沢山の人が読む場だからと言うだけでなく、これから母親になる上で正しい日本語で子どもと接して欲しいと思います。

元保育士で、言葉には気をつけてきたので、神経質になりすぎなのかなと思いますが、気になってしょうがないです^^;

また、だるいや眠いや吐き気などの症状を訴え妊娠してますか?って質問にもうんざりしてしまいます…
初期症状なんて人それぞれですし、季節の変わり目で体調崩す人も多いです。
そんなもん人に聞いてわかるか!って思います。どんな回答を求めているのでしょうか…
ここにいる人は医者でも妊娠検査薬でもないのにと毎回思います。
私はよく見るこの質問にいちいちイライラしてしまいますが、皆さんの返事はお優しい…
私は短気だなぁと同時に反省もさせられます^^;

朝からごめんなさい。
私ももうちょっと心穏やかでいたいです。
みなさんを見習います!!(>人<;)

コメント

JJにゃんこ

ブラボー!
私も思っていましたよ。
ただ、目をつぶっていました…。
質問も、本当に皆の意見を聞きたい 質問なら良いですが、
「妊娠してると思いますか?」などの質問は他人に聞くことでは無い質問は控えていただきたい。と。

ことんサンと同じ意見を私はここに投稿すべきか、否かを考えて投稿していませんでした。

とんこサン、賛同と共にお礼を申し上げます(≧∇≦)

言葉については、世代の違いなのかなーって諦めてたんですけど症状を挙げて妊娠してますかっていう質問は私もほとほと呆れてます。
そんなの妊娠検査薬で調べるなり、病院に行くしかないと思います。
他人の私たちがハイ、妊娠してますなんて診断出来るはずないですよね?

しぇりー

全く同じこと思ってました。
違う所でならまだ良いですが、母親もしくはこれから母親になる人達が使うこのアプリ上では凄く気になってしまい、ついついコメントしてしまいます(^^;;

最近その質問多いですよね。
また初期症状の話か〜と思い

しぇりー

途中で投稿しちゃいました(;_;)

また初期症状の話か〜と思い、最近では投稿すら開かないです(^^;;

ひぃママ

コメント、共感、ありがとうございます!!
どーですか?もおかしいですよね。
言い出したらキリがないほど、いっぱいありますよね。
私も普段はスルーしてます^^;

ひぃママ

ブラボー!に笑ってしまいました。共感して頂けて嬉しいです。

私のこの愚痴を見て、気をつけようと思ってくれたり、正しい日本語じゃなかったと気付いてくれる人が一人でも多くいてくれたらなぁと切に願います^^;

ころ𖧷 ⁺.

私も共感です(´>_<`)
同じこと思っていました?

母親になるのですから
正しい日本語くらいは
使えるようになった方が
いいですよね。

私も保育だったので
かなり言葉には厳しくされて
きました(´◦ω◦`)

ひぃママ

確かに世代はありますよね…
それにしても我慢ができない!笑
10代だろうが20代30代だろうが母親は母親!
正しい日本語を使いなさい!とお節介ばばぁですよ私…^^;

妊娠してますか?の質問する人はどんな回答を求めているのでしょうかね。
妊娠してますよ!って言われて安心たり期待をしたいのでしょうか…

ちゃママ

私も保育士でした!
あ行や行の小文字化は昔から凄く気になっていました(°_°)

私が特にイラっと来るのは
煙草、お酒関係の質問です!
あれはどう考えても悪いと分かっているのに
わざわざ質問してくる意味が分かりません。笑

ひぃママ

私もその件の投稿に関しては開かないです^^;
でもこの前開いたときに皆さんの優しいお返事…心が広いなぁと思いました。私にはできないです^^;

Asuna❁*。

共感です。

母親になるのにそのような言葉遣いで良いのか?って思います。
「私は〜…」そんな日本語ありませんよ?って言いたくなります。
日本人なのに日本語出来ないの?ってなります。
じゃあ→ぢゃあ
○○ちゃん→○○ちぁん
まじ→まぢ
もっとしっかりとした日本語使って欲しいです。

Q妊娠の初期症状?
初期症状は人それぞれだし
調べればたくさんでてきます。
Q妊娠してますか?
私達は医者ではありません。
気になるなら病院へ。
Q出産費用、出産準備
全ての病院が同じ費用な訳ありません。その病院に問い合わせて下さい。
出産準備、調べればでてきます。

同じような質問ばかりですよね。
少しは自分で調べる事をして欲しいです。

ひぃママ

やっぱり元保育士は言葉は気をつけますし、直されますよね!
字の書き方も保護者が読みやすいようにと直したくらいです。

カフェオーレ

人として色々な人が見るところで正しい日本語で話してほしいですね。無駄な小文字は本当に読みにくいですね。母親になる前に大人としてどうかと思います!
妊娠初期症状について聞きたい気持ちはわかりますが妊娠してますか?はわかるわけないですしね笑
私自身も完璧ではないですけど、最低限気をつけようと思います!

ぷにこ

言葉に関しては素直に直される方もいらっしゃいますので、そこは置いといて… 症状を自分で調べずに聞くばかりで、ましてやコメントをスルーされる方が多すぎると思います。皆さん親切心で答えてくださっているのになんだかな〜って思いますよね。釣りなのかもしれませんが私もいちいち反応してしまいます(笑)

ばなぬ

私も母音小文字の投稿とか、初期症状からの妊娠してますか?的な投稿は開きもしません(笑)

このアプリユーザーは優しい人多いですよね。どんな質問でも、コメント0を見かけたことがないです(・∀・)

ぷはー

同意です、激しく(あえて倒置法(笑))
こういった投稿をコンスタントに毎回別の方がされていて、コメントも多いし見てる方も多いはずなのに、一向に減らず…
トピの中で指摘を受け、素直に直してくださってる方もいらっしゃいますが、私はもうスルーすることにしました。言葉使い、親の真似するだろうに、残念だな、と思いながら。
こういうトピには、〜わ、とか、ぁぃぅぇぉ、まぢで、を使う人はコメントしないんですよね(*`へ´*)
初期症状、排卵日、「ママ」リを使うならベースの知識は身につけとくべきなのではないかな〜(´・_・`)

なかちん

共感します(o'∀'o)ノ
特に生理予定日もまだなのに妊娠してますか?
などの質問にはイラッとしてしまいます(笑)
検査薬が何の為にあるんでしょうかね〜(T∀T;)

ギャル文字も読みにくいですし…ホント正しい日本語をつかってほしいです(⌒-⌒; )

竹千代

私も妊娠したかも?という時期に
気になるけど検査薬なんて買ったことなくて不安だし、だからって病院なんて恐怖心が圧勝してしまうし…とウジウジして検索魔になってたことがあるので、妊娠を経験した方のパターンを知りたいのかな?と思ってます。

でもやっぱり人それぞれだから、
聞いたところで不安な気持ちは拭えないんですよね^^,
それに気付いたのも妊娠してしばらく経ってからでした。

言葉は……苦笑
もう、そういう環境なんだな、
そんな環境で子育てしたらどうなるのかな、くらいの気持ちで見てるので非人道な感情だなぁと自分で思ってしまいます。

ママリユーザーさんは
本当に言葉も言い方も優しい方が多くて、私も見習わなきゃなって日々感じています(´・_・`)

加奈

正しい日本語、
このような場での文字の打ち方について
しっかり気をつけたいと思いました。

ギャル文字、小文字については
ファッション雑誌や、中学の時は曖昧ですが高校の教科書の一部で使われていて
それが影響してる人もいます……
私も実際、そこから特に小文字を打つようになりました。

やはり、文字を打つのと書くのは違うので書き間違えることはないですが
文字を打つことにも気をつけていきたいと思いました。

皆さんの指摘や意見のおかげで
自分を見直す良い機会になりました
ありがとうございます

taso

完璧な母親なんていないですし
他人の事を気にするだけ無駄かと思いますよ‼︎
逆にそれだけ気にする程他人を見ていられる方が凄いです。

私→あたし
って普段言いますよ。
在所弁なども使いますし
地域それぞれもありますし
完璧な敬語を使える方もいませんから自分自身、他人を指摘などできませんが

些細な事でもその方にとっては
不安で悩まれていますし
質問項目が決められている訳では
ないですから質問されてもいいかと思います☆
自分の症状を伝えて回答頂く事により納得できたら安心できますし
人それぞれなのは質問者も理解されているかと思いますよ‼︎
妊娠したい気持ちが大きく待ちきれない方もいるのでしょうね。

そこまで気にしてしまうと重苦しくないですか?

気にしなくて
いいと思います(*^^*)

けいちゃま

言葉遣い気になりますね!
読みにくい質問は、わたしは開かないです。
ふと、思うのですが、カテゴリー別に開けるページを変えてもらえば、それぞれ同じ立場の人が会話できていいなぁと。
要望してる方、多そうですよね。

加奈

確かにそぅですね
人の考え方、見方は様々ですよね

ギャル文字ではなく
方言だったり、その方言で小文字を使ったりします

なので、全てを否定されると納得いかない部分もありますが
最低限のマナーについて気をつけたいと思いました。

その県特有の方言や言葉の使い方を
ギャルや常識はずれとか、親の教育が……とか言われるのは
正直辛いです。

アプリって
いろんな地方の方が見ている場なので
賛否両論ですが
書き込む際は気をつけることいっぱいですね

あしたば

私も言葉遣いを見て不快に思っていた1人です。

はろーきてぃー

私も元保育士ですが、おたより帳などでもやはり時々見かけます、ギャル文字…でも保育士がそれを直してくださいと言える立場ではないのでスルーしてますが。見てていい気分はしませんよね(^^;;
ここでもギャル文字使って質問されている方多いですね。
それは気付いた方が教えてあげたら良いと思いますし、嫌な気持ちになるならスルーすればいいだけの話だと思います。いつか恥をかくのは本人ですから!

質問の内容ですが、あからさまにおかしい質問ならスルーすればいいですし、自分も同じ経験あったな、と思ってアドバイスしたいと思えば答えてあげたらいいと思います。ただそれだけのことではないですかね?
私も、病院に電話すれば解決するでしょ、みたいな質問をしたことがありますが、初めてのことですし、やはり同じような経験があった方はどうしたかな、と他の人たちの意見を参考にしたくて質問しました。
ここの方たちが、病院に電話したほうがいいと答えてくださったおかげで電話する勇気がでたので、すごく感謝してます!

調べれば分かるし、本に書いてあることや病院に電話すれば分かることを質問する人たちは、同じような経験をされてる方がいるのか、経験をされている方たちはどのようにしたのか?を聞きたいだけだと思います。後押ししてほしいのだと思いますよ!
なんてったって初めての妊娠や初めてのことって不安ですもんね。

長々とすみませんでしたm(_ _)m

あしたば

あ、途中で投稿しちゃいました?あきらかに不快なトピ、イライラするならみなきゃいいんだけど、見ちゃいますよね。どんな質問でも、言葉使いによって受ける印象がだいぶかわりますものね。日本人として、ちゃんと日本語を使ってもらいたいものです。30代でもギャル文字?でメールくれる知り合いもいるので、年齢は関係ないのかもしれないですよね。若い人でも、しっかりした人がいます。

ことんさんがたててくれたトピを見て、言葉遣い治そうと考えてくれる方が少しでもいたらよいなと思います。そして、アプリが使いやすいように改善されていくことを望みますー!!

あいうえお

気持ちはわかりますが
あまり書かない方がいいのかな?と思います(°_°)

コメントに書くだけで充分ではないですか?

私はギャル文字とか使わないですけどちょっと不快な気持ちになります‼︎
もう少し大人の対応していただけたら嬉しいです(^∀^)

そしたらみんなが
気持ち良く使えるアプリになると思います‼︎

スネ妻

適切でない文字は、私も気になります。
そこは沢山の方が利用する場所だからこそ、気をつけるべき所だとも思うので、共感です。

ですが、
質問内容については、
不安だから質問されると思いますし、妊娠して困ってる…などという質問に比べれば、いいのではないかなと感じます。
確かに、人任せすぎるというか、もう少しリサーチしてから聞くべきとは思いますけどね^^;

不快になるようなら、そこは開かず、無駄なストレスを溜めないようにしましょ!!

nacchi1977

公のサイトでギャル文字を使うならギャル文字に共感出来る方が答えればいいので私は不快な思いをしたくないですし、年齢の問題より礼儀や社会経験、常識の問題等で合わないのでスルーします。

質問に関してはある程度は調べるのが私の中の常識なので安易だと思う質問もスルーします。

その上でこの方には是非と思う方には時間を見つけて、アドバイスや叱咤激励をさせて頂いています。質問逃げの方にはそれ以上のアドバイスは遠慮させて頂いています。

サイト上とはいえ人に関わるのでしたことはその方に帰って来ると思いますし、損をするのも得をするのもその方次第だと思います。

不特定多数の方が使用していますのでスルーさせて頂いた方に関してはご縁がないものと思っています。

toto

私も思ってました(*_*)
質問の仕方も丁寧語でもなく…
妊娠したいけどどうしたらいいのかとか…
無知すぎます…
ある程度自分で調べるなりできませんか❔ってなっちゃいますね‼️
言葉使いなんかもめちゃくちゃですし(´・_・`)
答える気も無いですが…‼️

てちてち

こんにちは(^-^)
言われていることはもっともだと思いますが、不特定多数の方が書き込みをするアプリですし、毎日多くの方が新しく参加したり抜けていったりしている中で、ギャル文字や質問の内容等ひとつひとつ気にしてもキリがないと思います。
これからも参加者はどんどん増えていくわけですし(´・_・`)
影響力のある人が発言しても、ママリの事務局が呼びかけても、なくならないものはなくならないんじゃないかな〜と思ってしまいます。
なかなか難しいことですが、受け流したり、気にしないこと、あまりに気になるようだったらアプリを利用しないことも賢い選択かもしれませんね?
顔が見えないネットワークって難しいです。

不快に感じさせてしまったらすみません(>人<;)

きょう☆

私もギャル文字には、ん〜。って思う部分があります。
一方、携帯で打つ時だけギャル文字使ってるのかな?
くらいな気持ちで見てます。
私も高校生の時に小文字にしたりしてたので、人の事言えたもんじゃありませんが、母親になるのに...とかなったのにギャル文字?ってはたまに思います。

元保育士でと仰ってるので言葉には敏感かもしれませんが、ここはいろんな方々がいますし、ここで注意したところで直らないのが現状だと思います。
それで自分が母親だという事を自覚して直してもらえれば一番いいんですけどね...(。•́︿•̀。)

私たちは医者ではありませんが、やっぱり妊娠してるかしてないかというのは誰もが最初は気になる事だと思います。
だるい、眠い、吐き気などがあって妊娠してますか?と聞いているなら、ある程度自分で調べたけど、それでも不安で私と同じような症状だった人いないかな?って思ってここに質問してるのではないでしょうか?
私も初めて妊娠検査薬使う時、不安でしたよ。
誰にも相談できずにひたすらネットで初期症状調べて、誰かに聞きたいくらいでしたが、ママリみたいなアプリがあると知らなかったのでビビりながら検査薬使った覚えがあります。
きっと私がそうだったように、その方たちもそのような気持ちから何かに頼りたくて来たのがママリだと思って見てます。

そんな気負いせず、気になるならスルーでいきましょう!
ギャル文字使って、後々言葉で後悔するんじゃない?くらいの気持ちで!☺︎

なぎまま

神→ネ申
とかは流石に気になりますが
無駄な小文字、は→わ、私→あたしなどはアラサーの私でも学生時代流行ってた?みんなが使ってたので慣れ親しんでるのもあって見る分にはさほど気になりません(^_^)

ただ自分がこう言った場で質問する際には使わないようにして何度も読み返しておかしなところないかな?って気を付けます。
たまには癖が出てるかもしれませんが…

個人的に最近気になってしまうのはカンジダをカンジタと言ってる方ですね…(^_^;)
正しくはカンジダですよね?

たつmam♡⍤⃝

私も一応気を付けてはいますが
できてないかもです(・_・;
確かに小文字化されると
読みづらいですよね!

初期症状や調べればわかるって
意見に対しては私も初期の頃
は今では当たり前の事や常識を
知らない時期がありましたので
するな!とは思いません。
ワード検索があればさすがに
何件もヒットすると思うので
うんざりですが(・_・;

せっかく同じママ同士なので
情報交換しつつわからない事は
教えてもらうし知ってることは
教えてあげたいな☻と
平和主義者の戯言でした☻*

ちゃはん

言葉遣いのことは
不快に思うのは分かりますが…
初期ことについての質問に対して
どうこういうのは…と思います。
だってそういうアプリじゃ
ないですか?笑
そんなこと言ったら、
初期以外のことだって
ネットで検索したり、医者で
聞けよ!!ってこといっぱい
あると思いますが。
不安に思うようなこととか
質問するアプリとかだと私は
思うのですが…

ふう

色々な意見があった方が良いと思うので私も参加させてください(^^)

私はギャルだったこともないし、ギャル文字も使いませんが、ギャル文字を見かけても何とも思いません。

言葉って1人で使えるものではなく、文化だと思うので、その方の所属している人間関係の中ではギャル文字が普通なんだろうな、と思います。語弊を恐れずにもっと簡単にいうと、人種が違う。
文字を見て「この人、ギャルなんだなぁ」と思うだけです。

例えば私と皇族の方の言葉遣いも違うでしょうし、2ちゃんねらーは2ちゃん語を使うし、郷にいっては郷に従えで、ギャル同士ではギャル文字を使わないと、むしろダメなんじゃないでしょうか;^_^A

このママリも色々な人がいるので、たまにギャルがいても良いじゃないですか;^_^A
…と私はノンビリ見てます。
母親になるのに!って思う方もいるんでしょうが、ギャルな母でも良いじゃないの、人それぞれ。ギャル母の周りにはギャルが多いんですよ、きっと。

子供の教育に悪いといっても、どれだけ学校で国語の時間に正しい日本語を教わっても、中高生になればギャル語を話す人もいるわけだし。

同質性を求め過ぎるのは、日本人の悪いところかな、と。

もし、ギャル文字を見てイライラされてる方にアドバイスするとしたら、他人を変えるのは難しいですよ、と。
それより、自分を変えた方が早いです。つまり、ギャルのギャル文字を直させるよりも、「そういう人種もいるよね〜」と許容できる自分になるほうが早いし、イライラしないし、平和かと思います。

質問は、自分が答えられるものだけ、答えてあげればいいのでは。
質問が短すぎて意味が分からないものや、調べれば分かりそうなもの、時間が解決しそうなものは、放置やむなし。自分が全部の質問に答えなきゃいけないわけではないですし、妙な義務感?を捨てればいいのではないでしょうか。

最近、ギャル文字や質問内容に噛みつきすぎな方が多い気がします。イライラする気持ちは分かりますが、ギャル文字以上にその返信自体が目障りなので、そのイライラを文字にしないで頂きたいな〜と思います。考え方は人それぞれなので押し付けは良くないですもの。

山下

様々な意見が出揃って来ているのですが、少しばかりスペース失礼致します。

皆さんが仰られることは正論だと思いますし、そこに敢えて加えさせて頂くなら、アプリではその人物の姿は勿論見えませんし、プロフィールで嘘を書けば嘘が正しくなったり、逆にプロフィール欄をまだ記載していない方でしたら全くどの様な方なのかわからない世界です。そんなアプリの中の世界で、この「文字」というもの、言葉遣いがその人物を想像させる一番の手段となります。

私は、一児の母として正しくありたいし恥なく居たいです。それなのでこの様に文章や言葉遣いには充分気をつけているつもりです。他の方々も同じであると思われます。ママであったり、これからママになりたい方のためのアプリです。母親を意識せず利用している方というのはあまりいらっしゃらないものだと思っています。
そう言う意識がどのくらいあるかによって、書き方もそれぞれになってくるのかな?と最近は思う様にしております。ギャル文字は、大変読みにくいですがそれでも言葉遣いは丁寧であったり、逆に文字は普通なのに暴言が目立ったり。
しかし、話して行くうちに文字がどうあれ素敵な母親である方も多くいらっしゃいます。その様な方に会うと、少しばかり惜しく感じてしまう事もありますが母親なんて言うものは、少しずつなって行くものですからね^ ^言葉遣いも、一生変わらないものでもないのでそのうち気付いてくれると嬉しく感じます。

うまくまとまりませんが、トピ主さんが仰られる「これから母親になる上で」と言うのはとてもよくわかります。しかし、他の方々が仰っている様に「他人を変えるのは難しい」とも思います。様々な方々が利用するアプリだからこそ、様々な方が「共存」できるものにしていきたいですよね^ ^みんな母親になる、なりたい仲間ですから。

ひぃママ

沢山のコメント、そして様々な意見をありがとうございます(o˘◡˘o)
仕事から帰ってきたら沢山のコメントにびっくりしました。
まとめてのお返事になってしまいすみません。

賛否両論、色々な意見があることを痛感しました。
やはり正しい文章、読みやすい文章、丁寧な文章は相談をする立場なら礼儀として当たり前のことだと思いますし、相談にのってくださる方も気持ちよく返答できるものだと思います。
愚痴とはいえ、これを読むことで
正そうと思う人が一人でも多くいてくれたらなぁという気持ちもありました。

私は保育士として教育者の立場で働いてきたので、言葉遣いに敏感なところがあります。
そして何かあったらまず自分で調べるなりすることが大切だと思っています。
ここは皆さん優しいですし、気軽に相談ができて、些細なことでも相談にのってもらえるのですごく心強いですし、私も今まで沢山助けて頂きました。
でも何でもすぐに人に頼るのは違うのかなと…
ネットは色んな情報が錯乱しているので余計に不安になることもありますし、友達や周りになかなか相談する勇気や環境がなくここを頼る気持ちもわかります。
でも自分で調べることもまたこれから母として教育者になる者として、必要なことだとも思います。

私自身、言葉遣いや言い方に気をつけていかなければいけないと改めて感じることができました。
様々な意見が飛び交う中で不快に感じた方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。

皆さんが気持ちよく使えるよう、ひとりひとりが気をつけていけたらいいですね!
私ももちろん、これからも気をつけて行きたいと思います。
ありがとうございました。

拝見させて頂いて率直な意見申し上げますと、何だか堅いな…と思いました。緊急時でお聞きしたい事など沢山あるのに、そのような時でも言葉遣い等気を付けなければいけない事を考えるのは如何なものでしょうか…。折角気兼ねなく相談出来るアプリなのに、このようなトピを見ると躊躇してしまいます。不快に思われたなら申し訳ありません。

taso

何でも人に聞くではなく調べるとおっしゃってますが調べた時に
全く自分の症状が重なる回答などはなかなかないと思いますよ?
なので自分の症状を伝え周りが支えてくれているのではないでしょうか?

別にあなたがこのアプリを作ったわけでもないのでそこまで質問に対してこの様な質問する前に調べた方がいいなど言う必要はないかと思います‼︎
逆にあなたは何故こちらのアプリを使われているのですか?
あなたも質問する為に使われたりしていますよね?

人それぞれ些細な事でも自分の症状に対して不安などはあるんです‼︎
言葉使いに敏感な事はわかりましたがあなたのその言葉使いも全てが完璧ではありません。

母親になるならとおっしゃっていますがネットでこの様な様々な質問トピにイラつきがある時点で
同じ母親としては思いやりなど無さすぎて残念でした。

そこまで気にされての子育ては重苦しいと思いますがそれも人それぞれですね‼︎
失礼しました。

みぃ

言葉遣いについては
私も指摘された事あります。
でもここは
そんな言葉遣いを
指摘する場所では
ないんじゃないんでしょうか。
確かに気になります。
質問にコメントしてら
タメ口など。。。
でもアプリですし、顏が
見れる訳でもないですから
そんな気にしてません。
言い方悪くすると
所詮アプリ内ですから
って思うしかないです。
1つ1つ気にしてたらキリないです。
不快に思ったらスルーするのが
身のためです。。