※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園の0歳児クラスに入るが、希望の保育時間が合わず悩んでいる。仕事の都合で朝からの保育が必要で、短縮は難しい。保育時間が短くなると役所に提出した就労時間との不一致が心配。混乱している。

保育園の0歳児クラスの事についてお聞きしたいです。

仕事復帰の為、来月から入園できる事になりました。
それはとてもよかったんですが、
週5日の就労、平日1日と日曜日休みなので
平日4日間と土曜日含み、8〜16時までの8時間の保育を希望しています。
ですが、0歳児の内は9〜15時半までの6時間の保育、土曜日はおやすみしてほしいと言われ、どうしたらいいのか悩んでいます。
仕事的には朝人手が欲しいとの事で、正直難しいです。元々の勤務を1歳までは短縮させて頂いての上での申請だったので、これ以上の短縮は会社にも話しづらく...やはり8時〜の保育を希望したいです。
0歳児の場合はどちらの園でもこのように短縮を勧められるのでしょうか?
もしその通りに仕事を調整してもらえたとしても、
役所に提出した際の就労予定時間より少なくなってしまいます。
そもそもそれでも保育は可能なんでしょうか?
役所に届けた就労時間は働かないとと思っていたので、(0.1歳のうちは風邪などで殆ど行けなくなってしまうなどは覚悟していますが💦)
少し皮膚の疾患もあって預けるのも不安なのもあり
なんだか混乱しています...
訳の分からない文章になっていたらすみません😭💦

コメント

あろは

園によっては0歳でも短縮ではなく
普通に預かってくれると思いますよ!

私のすんでいる地域は
それぞれの園 が何時~何時保育可能かが
ちゃんと一覧に書いてあって
それを見てから希望保育園の申請を役所にしてます😵

• mama

mama

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね😣✨

そうですよね💦私も見学に行き、何時から何時が標準保育、延長、短時間と聞いてその上でその標準時間内で申し込みをして、それで決定できたのでその時間は可能という事だと思っていました😣
    面談に行ったらその話をされ、あれ?難しいってことなのかな?と戸惑って、会社と相談してほしいと言われ、一度相談してみますと言ったものの 帰ってからも疑問だらけで💦

• 8月28日
  • あろは

あろは

保育標準時間と保育短時間は確かにありますが
    とりあえず役所から
    保育園の認定証?決定通知書みたいなのが届くと思いますが
    それは標準保育で認定されてますか?
    ちなみに標準でも短時間でも
    園によっては0歳児は◯時~◯時しか預かれません。とか土曜日はダメっていう所があります💦
    見学に行かれたのに園からもそういう説明がなかったのならちょっとヒドイ対応ですね💦

• 8月28日
  • mama

mama

まだ決定通知書は届いていなくて💦
    そうなんですね!!認定された時間がどちらの場合でも、そういった決まりの園もあるんですね!😳💦知らなかったので参考になります😵
    見学の際はその話はなかったので、ちょっとびっくりしてしまいました💦仕事の調整もこれ以上の短縮は難しいので、言いづらいですが園へ確認してみようと思います😣
    教えていただきありがとうございます😭🙇‍♂️

• 8月28日
  • あろは

あろは

届いてないんですね!(@_@)
    役所からではなくて園から直接入園の許可がでたんですか?
    うちの地域は市役所が抽選して
    入園する園、標準か短時間か、保育料等の通知書が来てから園で手続きなので💦
    地域によって全然違うんですね😂
    その園がどういう決まりなのかわからないですが
    どうにかならないかもう一度聞いてみるか
    違う園にするかですね💦
    でも決まった入園蹴ったら
    ペナルティがあるので
    次入りにくくなっちゃいます😭
    これも地域によってちがうのかも。。。

• 8月28日
  • mama

mama

そうなんです💦私の住んでいる地域だと市役所から抽選の結果の連絡がきて、自分で園へ連絡し面談をして園から役所に報告が行き保育料などの通知がくる...といった流れです😳通知書が来てからだと決定事項が先にわかるので、よいですね😳✨地域によってこんなに違うんですね!!😂
    今日なるべく希望の時間でお願いしたいと伝えました!規則ではないようで、園の方針でなるべく短縮してもらってるようです...💦土曜日は毎週は預けられなさそうで、仕事先にどうにか相談します😣
    ペナルティもあるかもなんですね😵でも私の地域も激戦区なので、再度調整してもらうとなるとやはり入りづらそうです😭保活も、決まってからもいろいろと大変ですね😂💦
    ご親切にいろいろと教えていただいて話も聞いていただいて、本当にありがとうございます😭✨

• 8月28日
Maddie

市町村で違ったらすみません。

申請時に勤務時間を書きましたよね?それと通勤時間を考慮して保育時間が決められます。9時からの保育時間だと仕事に間に合わないということですよね?そこの保育園の0歳児が9時からの保育時間だと決まっているのにリサーチ不足ならまだしも…土曜も保育可としているのにお休みしてほしいと言われるのなら言った方がいいと思います。

• mama

mama

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    勤務時間書きました!9時からの就労、通勤時間、開店準備などの為8時からの保育を希望でした。見学時には0歳児は短縮があるということは聞いておらず、通常保育が7〜18時の園です。案内にも短縮の事は書いてませんでした😣強制ではなく、なるべくという事なのかと思いますが、どうかお願いできませんかと言われその時はっきり無理ですと言えず...💦面談時にそう言われた時に全員そうなのか、どうされてるのか聞けばよかったんですが 帰って落ち着いて考えてたらいろいろ疑問がでてきて...💦長々とすみません😭元の希望通りお願いしたいと話そうと思います。

• 8月28日
  • Maddie

Maddie

お願いレベルなら無理って言ったらいいと思いますよ。こっちも働いているんだし。多分土曜の保育士さんの確保もんだいでしょうね。

• 8月28日
  • mama

mama

確かに、できればという事ですもんね😵仕事上更なる短縮は難しそうなので、時間はなるべく希望に沿ってもらえるように今日話しました!やはり土曜日は毎週は預けられなさそうで...仕事先へどうにか相談しようと思います。保育士さんの人数なども関係ありそうですね😭
    聞いていただき助言を頂いてとても助かりました!ありがとうございます😣🙇‍♂️

• 8月28日
  • Maddie

Maddie

うまく進むといいですね🙏

• 8月28日
  • mama

mama

ありがとうございます😭🙇‍♂️✨

• 8月28日
み

私も休みは平日と日曜日だけで
土曜日は預けてます!
そんなこといわれたことないですよ!
認可保育園ですか?
標準保育可能ですか?

• mama

mama

コメントありがとうございます!🙇‍♂️
    そうなんですね!!😣
    認可保育園です!標準保育が7〜18時の園で、8〜16時を希望でした。土曜日も、土日が忙しい仕事なのでなるべく出勤しなければならないので難しいと言いましたが、そこをなんとか会社へ相談していただけませんかねと言われ💦
    役所での申し込み時の確認でも、標準時間での判断で可能と言われていました。昨日面談で、初登園が9月でもう来週なので、登園日に元の希望時間でお願いしたいと話してみようと思っていましたが早めに電話で確認した方がよさそうですかね😭

• 8月28日
  • み

多分先生の確保とかで難しい園なのかもですね💦
    でも無理なことしっかり伝えれば大丈夫だと思いますよ!

• 8月28日
  • mama

mama

そうゆうことも考えられますね😣💦
    言いづらいですが仕事の調整も難しいのでしっかり伝えてみようと思います💦
    教えて頂いて参考になりました!!😭ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月28日

上の方も仰るように、園によってはだと思います。
規定で短時間しか預かれないのか、できれば短時間にしてほしいのか確認した方がよさそうです。
規定なら、保育時間は申し込みの冊子などにもあると思うので、まずそこを見てみるのもよいかと思います。

ちなみに、息子が通う保育園は自治体の方針で、0歳のうちは8時半〜16時半の保育、土曜保育なしで例外なしです。1歳の誕生日を迎えると変わります。

• mama

mama

コメントありがとうございます!🙇‍♂️
    園の方針がそれぞれありますもんね💦そうですよね、規則なのかできればなのか、確認してみます。
    申し込みの冊子には書いておらず、見学した際にその話はありませんでした😵他の園でも0歳児短縮について聞かなかったので、私の知識不足だったのかと思いその場で咄嗟に応えられなかったんですが、帰ってから出てきた疑問点をどこに聞いてよいのかもわからず💦
    もっぴーさんのお子さまの保育園もそういった方針なんですね!参考になります。誕生日を迎えると変わるんですね!!
    例外はなしで規則なのか、どうしても難しい場合当初の希望通り可能なのか聞いてみようと思います💦

• 8月28日