※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にわとりのここちゃん
妊娠・出産

28wの妊婦が糖尿病の検査を受け、再検査でギリギリだと指摘され不安。体重増加や汗の増加も気になり、病院での対応について相談したいです。

28wに入ったので来月頭に糖尿の検査します。
初期はご飯食べて引っかかって再検査しました。
クリアしたから大丈夫って思ってたけどどうやらギリギリだったらしく…今回は糖尿って診断つくかもって看護師に脅された感がありました💦
前回初めて尿蛋白がでたし、朝からむくんでる日もあるし。
確かに太ってからの妊娠ですでに10キロ近く太ったし、キープしてって言われちゃうし。
最近食後は汗だらだらで寝汗もすごくて垂れる汗で目が覚めることも。
糖尿になってんのかな😖
八戸市民病院だけど、もし糖尿だったらどんなことするかわかりますか?

コメント

あいあい

私は、妊娠糖尿でした!
内科に行って自己血糖管理ノートと、栄養指導を受けて1日6回自分で血糖値測りました。
それでももしまだ高ければインスリン投与になります。
病院によって多少の誤差はあると思うので参考までに…

  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    コメントありがとうございます😊
    6回もですか💦
    実際にインスリン投与しましたか?

    • 8月28日
  • あいあい

    あいあい

    結構食欲がある方でしたら普通に食べてインスリン投与してくださいと言われましたが、私は後期つわりで胸焼けが酷くて、吐き気がすごかったので結局あまり食べれませんでした。なので血糖値をコントロールすることができてインスリン投与まではいきませんでしたよ!

    • 8月28日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    私は食欲あります💦
    後期つわりって実際にあるんですね。
    お腹大きい時期のつわりは初期より大変そうですね💦

    • 8月28日
  • あいあい

    あいあい

    初期の方が吐いてました。
    後期は胸焼けが酷くて横になって寝れなかったですよ
    夜中ひどい時は4時まで胸焼けと戦ってました🤣

    • 8月28日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    つらそうですね💦
    私は初期になんとなく吐き気があるかなって位で食欲もあったので、つらい体験がありません。
    大変でしたね😖

    • 8月28日
  • あいあい

    あいあい

    私は産婦人科と内科と両方診察でした。
    私の場合血糖値測る機械を10000円でレンタルして出産後返却した時お金戻って来ました。測る時に使うチップ、針、消毒液は実費でした。

    • 8月28日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    内科の診察もですか💦
    何かとお金かかりますね💦
    産後は糖尿の心配はなくなりましたか?

    • 8月29日
  • あいあい

    あいあい

    半年後に治ってるかの検査があります。
    ドキドキです😭

    • 8月29日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    半年後とは結構期間ありますね💦

    • 9月1日
  • あいあい

    あいあい

    来週なんですが、体重が増えてるのでなってるかも…😭

    • 9月1日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    母乳なのにどんどん太りましたよ笑
    私は明日です💦
    20時から飲まず食わずが耐えられるかどうか😂

    • 9月1日
  • あいあい

    あいあい

    負荷試験ですか?
    ブドウ糖ですよね!
    セーフならいいですね💧

    • 9月1日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    そうです。
    あのサイダー美味しくない笑19時に帰宅して時間との勝負です💦

    • 9月1日
  • あいあい

    あいあい

    サイダー甘すぎて気持ち悪くなりますよね!この前姪も、サイダー飲んで戻して検査にならなかったらしいです😢
    私も来週飲むようですが🤣
    お互い頑張りましょう

    • 9月1日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    つわりとかある方は大変そうですよね💦
    はい!頑張りましょう😖✨

    • 9月1日
こでゅ

私は、八戸市民病院ではないのですが、妊娠糖尿病で、検査入院でインスリン使用せず栄養指導だけで、食事管理してました🙂
週2回血糖測ってました🙌

  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    コメントありがとうございます😊
    検査入院もするんですか💦
    血糖値測る場合は機械買ったり有料レンタルですか?

    • 8月28日
  • こでゅ

    こでゅ

    入院しながら1日7回血糖を測り、食事だけの管理で大丈夫なのか判断してました🙂

    血糖の機械そのものは、無料で貸出してもらいましたが、健診の会計の時に1ヶ月に1回、血糖管理加算みたいなのが上乗せで請求されました🙌

    • 8月28日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    7回ですか?💦
    ちなみに入院は1泊でしたか?
    そういう加算もあるんですね🤔

    • 8月28日
  • こでゅ

    こでゅ

    3日間普通食での予定でしたが、血糖のコントロールがうまくいかず、量を調節したりしたものでの検査も追加になり、トータルで7日は入院しました😵

    • 8月28日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    1週間とはさみしいですね💦
    産後は糖尿の心配はなくなりましたか?

    • 8月29日
  • こでゅ

    こでゅ

    産後に産科で糖尿の検査をもう1度してもらい、その時は大丈夫でしたが、将来糖尿病になるリスクが消えたわけじゃないので、1年に1回は健康診断を受けています🙂

    • 8月29日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    一回糖尿病になると一生付き合うことになるんですね…

    • 8月29日
あかね

日赤で2人目、3人目糖尿病になりました。いずれもぎりぎりのところでひっかかっていました。それほど高血糖までは行かないので栄養指導と塩分指導でした。
今回ははじめの採血からひっかかってしまったので後期まで気をつけようと思っています。妊娠するとあがりやすいのでまんまとそれに引っかかったのだなと思っていますが。どの程度の血糖値かはわかりませんが、場合によってはインスリンするとこあります。

  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    指導が入ったんですね😖
    私もそれくらいならいいなぁと思うけど…
    産後は糖尿の心配はなくなりましたか?

    • 8月29日
  • あかね

    あかね

    産後も何回か引っかかりました。それもぎりぎりのボーダーラインを超えて。次の検査で越えたら糖尿病だよ、と言われましたがそれはクリアしました。
    結局、糖尿病は家族性なので、家族で糖尿の方がいればなりやすいのだそうです。実際、父と祖母が糖尿病です。太ってる、痩せてるはあまり関係ないのだそう。

    • 8月29日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    家族にはいないんですけどね💦
    祖父の弟は糖尿だけど関係ありますか?

    • 9月1日
にわとりのここちゃん


検査が終わりなんとかクリアできましたので報告です!
質問に答えてくださり、ありがとうございました!