※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
子育て・グッズ

一人っ子の方が4歳以上離れた兄弟を考えています。切迫早産や経済的余裕を理由に検討中です。良かったらメリット、デメリットを教えてください。

一人っ子の方と4歳くらい年の離れた兄弟を産んだ方、良かったらメリット、デメリットを教えて下さい☺️💓

今のところ私は一人っ子の予定なんですが、一人目が切迫早産だったり、里帰り出来ない状況なのと経済的に余裕が出来れば30代で4歳以上離れた兄弟を作りたいなーという考えも、うっすらあります😂💕

コメント

ゆかっち

我が家は丁度4歳差です
メリットは上の子は赤ちゃん返りはなく自分のことは自分で出来るのであまり手がかからない事ですかね🤔
デメリットは久々新生児の育て方忘れてました😅でもお兄ちゃんが面倒よくしてくれるのてメリットの方が大きいかなって感じます😀

• ぽんきち

ぽんきち

ご回答ありがとうございます💓
    やはり4歳くらい差があると赤ちゃん返りないんですね😳‼️

切迫早産を経験していて、もし二人目を授かったときに一人目が赤ちゃん返りして構ってあげられなかったらっていうのが懸念材料だったので、とても参考になりました🙇

• 8月28日
いちご狩り

うちは5歳離れてますが、赤ちゃん返りではないものの、反抗期みたいな感じにはなりました😭💦
試し行動ってやつだと思います…下が産まれるまでよその子抱っこするにも焼きもち焼くタイプだったので😅💦

年離れててメリットと思うのは、トイレは自分で行ってくれることと、幼稚園行ってるので、昼間寝れたり赤ちゃんとゆっくり向き合えることかな🥰

ちなみに5歳離れててもある程度下が大きくなると喧嘩はします(笑)

• ぽんきち

ぽんきち

ご回答ありがとうございます💓
    赤ちゃん返りではなく試し行動ですか🤔‼️
    それは盲点だったので参考になります🙇

5歳離れていても兄弟喧嘩が出来るなんて…☺️💓
    年齢が離れていると兄弟らしさがなくなるかな?っていう点も心配だったので、励みになりました😍

• 8月28日