※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

義母からの一言でイライラしています。兄弟作るか悩んでいるが、旦那は賛成。ストレスです。

盆に義実家へ行った時、義母に『〇〇君(旦那の地元友達)のお母さんにこの前会ったよ!孫は居ると?って聞かれたから、1歳9か月の子が一人居るよって言ったら、そろそろ二人目やね!っていわれたから、本人達は一人で良いって言ってるんよ〜って言ったら、一人しか産まんなら産むなって言っといて〜!笑


っていいよったよ〜!!口悪いよね〜笑』

って言われ、イライラが止まりません。義母には以前から一人っ子は可哀想だと散々言われてます。

なので、他人が言ってた程で義母が言ってるのかな?って思いました。本当に友達のお母さんが言ってたとしても、わざわざ私達家族に言ってくるのはどうなのかなと思います。

兄弟がいた方がいいって言うのは承知の上で考えた結果1人でいいかなと思ってます。それ以降、旦那も兄弟作った方がいいと言ってきてストレスです(;_;)旦那は日曜に寝かしつけとお風呂に入れるくらいしかしません。

愚痴になってしまいすみません。。

コメント

さくらもこ

余計なお世話ですね😡
もし本当にお友達が言っていたとしてもくーさんに伝える必要ないと思いますし…
人の家の家族計画に口出すことほど下品なことないですよ。

旦那さん、はっちゃけそうなのでピルで自衛するとかしておいた方がいいと思います…💦

  • くー

    くー


    お返事ありがとうございます!!ほんとうちの家族にすっごーーーく口出してくるのに、義姉の子供の7歳の誕生日に劇団四季のチケットプレゼントしてるのに、うちの子の1歳の誕生日にはスーパーの2千円くらいのオードブルだけでした。。

    たいして何もしてくれないから口も出さないでほしいです(;_;)

    8月が誕生日だったんですが、あんたたちはケーキでいいよ!とか言ってきて💦ほんと人格がやばすぎます😱

    • 8月28日
ひよこママ

うざーーー!
ほっといて!ですね。
私だったら、その会話の時に、
ほんと口悪いですね〜!
人の家庭に突っ込むなんて非常識にもほどがありますねー!育てるのはその人ではなく私たちなのに、、って言っちゃいます🤔
旦那さんには
あなたがもっと協力して一人で子供を朝から晩まで面倒を見きれるようになったら考えるとでも言っておきましょう😄🌀

  • くー

    くー


    しっかり自分の意見を言えるの素敵です!!私は何も言えずにその場で会話に入らなかったです(;_;)

    旦那にそれ言ったら、俺は働きよるって言われて、ますます二人目なんかあり得ん!!!って思いました^_^笑

    • 8月28日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    まじ、あり得ん!ですね!その発言は、、😱
    一人っ子、可哀想じゃないですよ❤️ママ独占🤱❤️

    • 8月28日
  • くー

    くー

    ですよね😱
    そりゃ悪阻も出産も経験せず、子育ても週1だったら何人いても可愛いだけで過ごせるわ!!って思いました😁

    ママ独占💗そう言われたら1人っ子も悪くないですよね😁
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
ゆみ

義母に言われるのが更にストレスですね。。。うちも結構うるさいので、2人目とか言われそうだなぁと憂鬱です😩いちいち言ってくる必要ないしほっとけって感じですね(;_q)

  • くー

    くー

    ほんとそれですよね😱うちは結婚式前から子供はまだなん?って言われました😱ほんとウザすぎて😭

    • 8月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    くーさん💝
    うちは義両親も若干そんな空気ありましたが、義祖母に大きな声で「赤ちゃんまだなの??」と言われました!旦那が無視してたんで私も無視しましたけど(笑)。あんまり義両親と関わりたくないのですが、既に買い物行こうとか言われてて実際行きましたし、男の子なんでグイグイ来るんだろうなと思うとゲンナリです😞

    • 8月28日
  • くー

    くー

    ほんとかかわりたくないですよね(;_;)旦那さん無視したのナイスですね😁

    家近いですか?うちは車で15分くらいなので、たまに呼ばれます😭旦那無しで呼ばれる時は中々帰れなくて何時間も居ないといけないから苦痛でせ😭で、娘になんやかんや食べさそうとして、こないだは何も聞いてくることも無く、酒のつまみ普通に食べさせようとしてました。。。💢

    旦那がいる時だったので旦那が止めてたから良かったです😭

    • 8月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    くーさん💝
    小さい時から、早く結婚しろ子供を作れとうるさい祖母だったそうです👵私の親族にはそういう事を言う人が一人もいないので、ビックリでした!

    私達が高松で義実家は徳島なので1時間~1時間半くらいです。私は運転出来ないので1人で行く事はないので、ラッキーって感じです💖酒のつまみ食べさせるとかあり得ないですね( ´△`)友達もお食い初めの時、子供に食べ物無理やり突っ込まれたって言ってました😣

    • 8月28日
  • くー

    くー

    あー!!!分かります!!私の家族は親しき仲にも礼儀ありと言うか、相手の気持ちを考えて言うタイプなんで、義母にはほんとびっくりです‼️引きますもん😱
    1時間越えだも一安心ですね💗妊婦さんやからほんとストレスは勘弁ですよね😭

    うちの義母と似てるなら、子供産まれてからが余計めんどくさそうで心配ですよね😭

    • 8月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    くーさん💝
    私にもちょいちょい失礼な事を言ってくるので、嫁だから遠慮ないんだろうなと思います。。。私は将来優しい義母になりたいと思ってます(笑)。

    きっとめんどくさいです😣恐怖ですね(;_q)

    • 8月28日
  • くー

    くー

    産まれて、連れて行く時は旦那さんと色々決めてた方がいいですよ😁💗

    うちは、虫歯菌気をつけてるからチューとかせんでって旦那に言ってもらってるけど、

    こないだされてました😭

    旦那が言うとほっぺやからいいやろー!!って💦子供が動いたら口つくやん💢って思いながら言えない自分にもなんか嫌気が😭

    • 8月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    くーさん💝
    ですね!

    義母にチューされるとか吐き気しますね・・・。息子は端席、その隣が私と陣取りたいと思います(笑)。

    • 8月28日
  • くー

    くー


    それいいですね!!歩き出すまでは守りやすいので頑張ってくださいっ💗笑

    • 8月28日
7KIDSmama

一人っ子の何が悪いんですかね??私は自分が一人っ子ですが、我が子はお腹の子もいれて7人です。
一人っ子の私は我が子達を見て兄弟って面白いなぁ~って思う事とか沢山あるんですけど、一人っ子だったからこそ色んな経験をさせて貰えたことで子供達にも色々なアドバイスができます‼️
一人っ子には一人っ子のよさがあるし、そこは家族でも周りが口を挟むことではないですよね💦💦
ムカつくけど聞き流しましょ😣

  • くー

    くー

    別のとこに返信してしまいました😭

    • 8月28日
くー

7人‼️‼️すごいです💗1人っ子意見が聞けて嬉しいです^_^確かに兄弟いると遊んだり、親に何かあった時に良いとは思いますが、近くに住むとも限らないし、すごく仲悪くなるかもしれないですしね😁

1人っ子の方からその意見聞けて本当ホッとしました!!ありがとうございます^_^

moony mama

そんなもんですよ。
我が家なんて、晩婚なので息子の出産時に主人48歳、私42歳。息子の一歳のお誕生日を待たずに、主人が単身赴任。年間30日くらいしか一緒に居ないのに、「何人産んでも良いのよー」と言い続けでしたからね。
流石に諦めたみたいですけど。。。

  • くー

    くー

    何人産んでも、、、😱会う度に言われると本当苦痛ですよね😭

    • 8月28日
  • moony mama

    moony mama

    二世帯住宅で同居ですよー😅
    妊娠に対する知識も低い年代(子作りにはタイミングがあることすら知らないと思われる)ですから、さらにタチが悪い。
    息子出産までも、色々言われましたからねー。
    私は、精神的には負けないタイプなので良いですが、嫁さんが負けちゃうタイプだったら病んでてもおかしくないかもってくらいのプレッシャー与えられました。
    お陰で、何言われてもスルーできるようになりましたよ

    • 8月28日
  • くー

    くー

    二世帯😱すごいです!!私絶対病んでしまいます😭妊娠中に勝手に産婦人科に電話されたり、うちも一般常識が通じないタイプです😭

    私と旦那が虫歯菌をすごく気をつけているのに、ちゅーしたり、食べかけをあげたり最悪です、、

    • 8月28日
moony mama

虫歯菌は諦めました。
まぁ、ふーふーしても、抱っこして喋ってもダメって話なので、歯磨き頑張るしかないかな?って😅
でも、離乳食始まってすぐくらいに、大人用に煮たかぼちゃこっそり食べさせてたり。
食事の準備中なのに、おやつあげようとしたり。
まだテレビ見せたくないって言ってる時期で息子もテレビに って騒いだわけじゃないのに見せてたり。

実母が私の考えを理解して尊重してくれるだけに、衝突が絶えませんが、日々戦い続けます✌️

  • くー

    くー

    うちは、まだ虫歯菌頑張ってて、さすがに抱っこ中話さないは無理ですが、食事もミニ扇風機やうちわで冷やしたりしてて、チューも全くしてないのに、義母がしてて。。ほっぺって言ってましたが、私の位置からはよく見えなかったので信用できません😭やめてって言ってるのにするっていうのが本当腹たちます。あなたがするなら私のが娘にチューしたいのに‼️って思ってしまいます😭

    実母との差、わかります!!ほんとイライラしますよね😭

    • 8月28日