※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
ココロ・悩み

母が危篤で入院中。付き添いたいが子供の世話が難しい。家族も忙しい。状況が困難で歯がゆい。

今私の母親が危篤状態で入院しています。
病院に泊まって付き添いたいのですが、子供を見てもらえる人がいません。
夫も数日仕事を休み、隣県の私の実家に来てくれましたが明日から仕事に行かなければなりません。
子供も二歳半で保育園には通っていますが、夫は朝時前には家を出て夜も7時頃に帰ってくるので保育園の送り迎えは厳しそうです。
実家には高齢の祖母と仕事を休めない父がいます。
仮に私が病院に泊まって父に子供のごはんやお風呂、寝かしつけ、寝起きの世話は難しいです。
母を看てあげれるのは私しかいないのに、歯痒いです。

コメント

こと

え!いやいや、お父さん……仕事行ってる場合じゃ無いよ!!

と失礼ながら思ってしまいました😭奥さん危篤なのに休めない会社って💦

お父さん何とおっしゃられているんでしょうか😭😭

お母様、娘さんが悩んでおられます。まだ頑張っていてくださいね。お祈りしています!!

解決にならないコメントですみません😭

• ki

ki

休めないんです。本人も休みたいんですが。母の治療費と高齢の祖母の介護で、お金、すごくかかるんです。そこは汲み取ってください…本人も休みたいのは山々です…
    入院退院を繰り返して、父も普段から仕事休んでいて、毎日は休めないです。そこを私がカバーしたいんです。でもそれが出来なくて辛いです。コメントありがとうございました。

• 8月28日
うみ(再登録)🤗

うちもまさしくです!父親が危篤状態で、昨夜病院から電話が来たそうです。
うちは母も他界してる為、兄が病院に行ってます。
私も行きたかったけど、子供が寝てしまった為行けませんでした😣
子供はまだ夜中何回も起き、私じゃないとだめなので😓
辛いですよね😢

• ki

ki

すごく歯痒いですよね。うちもここ数日、夜中も泣いて起きたりしてて普段は夜泣きしないのに余計子供も心配で😥
    コメントありがとうございました。

• 8月28日
a.u78

義両親やファミサポなどはダメですか?
私も父が入院しそろそろ危ないかもというとき、たまたま旦那がいたので預けて家を飛び出しました。
子どもは私じゃなきゃ寝れない、旦那はご飯もあげれないくらいでしたが、それでも任せました。
次の日のご飯と夜は義母にお願いしました。
寝かしつけはやはり大変だったみたいで、大泣きしたみたいです。
最後は泣き疲れて寝たらしいです。

• ki

ki

義両親は他界しています。ファミサポも難しいです…
    既にこの状態が3日続いていていつどうなるか分からないのが…
    m78さんの様に行動したいです…
    コメントありがとうございます。

• 8月28日
じゅんじゅん

病院の方は付き添い泊は可能なとこですか??
私の母が入院していたところは付き添い泊ダメなところで、、、、。
その代わり、朝早めに行き、夜ギリギリまで病室にいました。

それは辛いですね😭
1日であれば家族に託して泣き疲れて寝てもらうのも致し方ないとは思いますが、何日も続くことを考えると出来ないですし、一時保育で夜お泊まりで見てもらえるところもあると思いますがお金もかかりますしね‥💦
送り迎えだけであればファミサポが使えるかもしれませんが、登録するのに私の地域では講習が必要ですしね‥😭
ずっと付き添うことは難しいですが、送り迎えや寝かしつけのタイミングで一旦帰って娘さんのお世話をするか‥けどわださんの負担が増えますしね💦

病院で働いていますが、小さいお子さんがいる家庭は、子供がいるから夜は付き添えませんと言う方が多かったです😭
せめて何かあったらすぐ病院にこれるように、些細な変化でも連絡をしていましたが、本当はそばにいたいですよね💦
何かいいサポート体制があればいいのにと、いつも思っていました💦

• ki

ki

病院で働く方は本当に大変ですよね…夜中もケアしてくれて、この人たちにも家庭があるのに、本当にありがたいなと感じました。皆同じ悩みなんですね…ありがとうございます。

• 8月28日