※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

育休中で来年職場復帰予定。保活に悩み、保育園の問題が心配。保育園への不安や幼稚園入園時の思い、アドバイスを求めています。

来年の4月から職場復帰する予定で今は育休中です。
保活しなければと思ってます。
でも最近は少ないですが、一時保育園や幼稚園での問題ってニュースになってましたよね。
ここに書くのも辛い出来事など心を痛めるものばかりでした。
もちろん、保育園に通うこと=そんなことばかりじゃないということは重々理解しています。優しい先生の方が多いですよね。友達にも保育士さんいるので大変なことも優しいことも理解してます。
なのにニュースの出来事を思い返して、マイナスのことばかり考えてしまって、保育園に預けるのが正しいのかと考えてしまいます。
日々成長していくのにその瞬間が見れないのかも…とか。
まだ言葉も話せないのに嫌なことあったらどうしようとか。
だからといって専業主婦でいてもお金に余裕あるのかな?とか。
いずれ幼稚園に入れば社会に入れるし今じゃなくてもとか。
でも会社には復帰するということで話をしているし…とか。
皆さんは保育園へ入れるときどんな思いでしたか?
また入れてみたら意外とこうだったとかありますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

今年の4月に保育園に入園させて職場復帰してます。
子供を0歳で保育園に入園させました。

どんな思いだったかと聞かれると、可哀想とかニュースにあった事があったらどうしよつとか全く考えなかったです。
確かに子供の成長は見れませんが保育園では先生が写真を撮ってくれるのでそれで成長が分かるし、保育園行って色々刺激を貰ってきて私が家で育てるよりたくさんの事を学べてると実感してます。

保育園に入れてみて意外と自分に余裕を持つ事が出来ました。
家で24時間一緒にいるより少し離れて見るのも気持ち的に楽になりました。

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます。
    気持ち的に楽になるというのは、子供と触れ合う上でも大事なことですよね。

    • 8月28日
ままり

とても不安で、寂しい気持ちよーーく分かります!
私も同じでした!

7ヶ月から保育園に預けています。
最初はやはり成長が見られないことが寂しかったり、一緒にいられる時間が限られるので愛情不足に感じてしまうんじゃないか心配でした。

ですが今では保育園に通わせていてよかったと思っています!
家にいるだけじゃ経験できないこと、保育園でいっぱいさせてもらっています!
先生だけでなく、他のクラスのお兄さんお姉さんも可愛がってくれます☺️

自分自身も外に出て働くことで、少し子育てから離れて良い意味で気分転換になっています!

  • まい

    まい

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです!(o´・ω・`o)
    確かに経験できないことってたくさんありますよね、まずは私が子供離れしないとと考えさせられました。

    • 8月28日
あーたん

5ヶ月から認可外保育園に通い、春から認可保育園に通ってます。

最初はとても寂しかったですが、保育園での生活を毎日連絡帳や時間がある時は保育士さんが伝えてくれますし、何より息子が楽しんでくれているので通わさせてよかったなと思ってます^_^

  • まい

    まい

    楽しんでくれるなら通わせて良かった!と感じますよね。
    やってみないとわからないですし、私も頑張らないと!(´・ω・)

    • 8月28日
みー

保育園に入れて後悔したとか、辞めれば良かったという話を聞いたことがありません!
最初は不安だったけど入れてよかったという声しかなかったし、何よりお友達や先生と沢山遊んでもらえる環境で、息子のためにもなるし、何も負の思いはないです!

  • まい

    まい

    子供の世界が広がるってことは良いことですよね!
    自分以外の小さな子や家族以外の大人と触れ合うのもいいことですよね。

    • 8月28日