※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しについて相談です。毎回結構な量を吹き出し、スタイでも通り越して吐きます。吐き戻し後に20分ほど縦抱きしても再び吐くことがあります。うんちが出ていないことが原因でしょうか?生後42日で仕方ないでしょうか?

吐き戻しについて相談です。
授乳後毎回2回、結構な量を吹き出します😭
1回目は踏ん張ったりゲップのときに、2回目は突然。どちらも15分以内です。
スタイをしていても通り越して吐きます。
毎日吐き戻しはしてますが、今日は毎回の授乳吐きます。
うんちは昨日の夕方が最後で、おならはよく出てます。
右飲んで吐き、ちょっとボーっとしたらまた欲しがり左→寝る
右、左飲んで吐き戻し→寝る
ゲップ(吐き戻し)後に20分ほど縦抱き→寝かせたら吐き戻し
等です。
熱はありません。
授乳感覚は2,3時間は必ずあけてます。

やはりうんちがでてないからでしょうか😭

結構な量なのでスタイでは間に合わなかったりスタイ通り越しての吐き戻しなので授乳後、着替えさせないといけません。

生後42日なので仕方ないですか?

コメント

ママリ

うちも盛大に吐くこと何度もありました😭
服も布団も汚れたりで大変ですよね…
まだ生まれて日が浅いので、吐き戻しが多い子にはよくあることかなと思います😖
踏ん張ったり力が入ると腹圧かかって吐きやすいのはあると思います💦
息子もうんち出そうとして吐き戻すこと未だにあるので😅

• ぴょん

ぴょん

仕方ないですよね😭
    今日は毎回だったので心配になり小児科にかかろうか悩んでました😱

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

毎回噴水みたいに勢いよく吐くとか、体重増えないとかが受診の目安って聞きます💡

私も最初すーっごい心配して泣きました😭
    母が言うには、思ってるより吐いてる量は少ないし、元気にしてるから大丈夫、らしいです💦

息子はげっぷ出てても残ってることがあったので、授乳前にもげっぷさせたりしました!
    沐浴で背中洗う姿勢でトントンすると出やすかったです!

• 8月28日
はじめてのママリ 🔰

生後54日ですが、同じ状況です!
両乳7-10分ずつ2時間間隔ほどで完母です
毎回吐きます 多量な時もあればダラーって時もあります
おならが異様に多いのと、うちの子は便秘もあり綿棒刺激を毎日しないと排便がありません。げっぷ出しがうまくできないことも多いので病院に聞いてみました

小児科医によるとげっぷできないことと、おならが多い、便秘は関係してると。腸管にガスが多くたまると腸管の長さが伸びるので余計便秘になる悪循環とのことです。刺激でも何でもいいので毎日便を出させることとげっぷ出しですね。
そのあたりも、吐き戻しの多さに関係している気がしています!
ぴょんさんの娘さんは排便の様子などは、どうでしょうか

• ぴょん

ぴょん

便は毎日1回大量に出す感じであとはちょっとつくくらいの量をたまにしてます。ゲップは毎回させてます!
    刺激で出た試しがなく、ギャン泣きさせて毎度終了です😭

• 8月28日