※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
ココロ・悩み

義母が毎週日曜の夕方に訪ねてきて困っています。旦那に相談したら断っていいと言われましたが、どう断ればいいかわかりません。義母との距離を置きたいです。

義母について悩んでます。

娘が産まれて旦那の実家の近くに引っ越してから義母が毎週何かと用事を作って家に来ます。

初めは週3で来てたのですが今は週1で落ち着いて
毎週日曜の夕方5時から6時半まで居ます。
旦那は平日休みなので私と娘だけです。

私が義母のことで悩んでるって旦那に相談したら義母が来るの断っていいと言われたのですが
なんて断ればいいのかがわかりません

義母が毎週夕方の5時に来る生活が始まって丸3ヶ月経ちました
今更五時は迷惑だとも言いづらいです。
だいたいお昼過ぎに「今日夕方に家に行ってもいいですか?」と連絡が来ます
返信してなかったら電話もかかってきました

初孫に会いたいのはわかるのですが
義母とはもう距離を置きたいです
なんて断ればいいでしょうか?

コメント

ぽのん

自分で断るって難しいですよね😅💦
ご主人にやんわり言ってもらうとかはダメですか😱?

• おとは

おとは

断りづらいです😭😭😭

俺がいない時に来てるから俺が言ったら私が気まずくなるんじゃない?と言われてしまいました 💦😭たしかに…🌀

• 8月27日
ナッキー

うちも近いですが、生後一ヶ月までは夕飯を持ってきてもらっていたので、家にあがってもらってましたが、それ以降は家には入りませんね~😅
何かお土産とか用事とかで家に来ることはありますが、家には入りません😅むしろ私たちは月何回も旦那の実家に行って、娘を見てもらって助かってます😂
逆に実家に行かれたらどうですか?それで何度か行ってたら来なくならないですかね(笑)

• おとは

おとは

距離感のわかる素敵な義母さんですね!✨✨

義両親は仕事されてて日曜休みで旦那が日曜休みではないので私と娘2人で戦地に行くのは怖いです 笑 恐怖です😱🌀 ほんとは旦那と一緒に家に行くのがいいんでしょうけど…😭🙌

• 8月27日
  • ナッキー

ナッキー

戦地なんですね😭(笑)気難しい方なのですか?私は診察や用事があるときに、二人で行って、娘を預かってもらい、私が迎えに行ってから、図々しくお昼までいただいてます😅
    まずは時間調整をお願いしてみるとか😅

• 8月29日
まーちゃん

旦那さん、
断ればいいって簡単に言うけど
自分で言えてたらこんなに
悩んでないですよね😰

旦那さんに間に入ってもらうのが1番だと思います。

来る時は旦那さん通して
連絡してもらうとか...。

毎週毎週日曜日が億劫に
なってしまいますよね😖

• おとは

おとは

ほんとそうなんです😭
    自分で言えたら悩みません🙌

やっぱり旦那に入ってもらった方がいいですよね🌀
    また旦那に相談してみます…

サザエさん症候群です😩💔😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね💦5:00~6:30とか長いし、夕飯の準備やら子供のお風呂の準備やら普通に忙しい時間帯ですよね😭
旦那さんが断ってくれるのが1番いいんですけどね…😂うちは旦那が夕方とか夜は厳しいから来るなら昼間にしてって言ってくれてるので昼間にしか来ません!
とりあえず断るなら、今子供寝ちゃったんですーみたいな感じはどうですかね💦

ママリ

手始めに2-3週連続くらいで日曜夕方からお友達家族が来るとか嘘でも本当でも言って断ってみたらどうですか😂?

にゃんちゅう

出掛けてて家にいないのでとか
体調が悪いのでとかではだめでしょうか?
それか旦那さんに話して
毎週来られるのは迷惑と伝えてもらうか…
会いにくるのはいいけどそこまで頻繁に来て
ただ遊んで帰るだけですか?
夕飯の支度とかもあるだろうし
かなり迷惑な時間帯ですよね…
かといって昼間に来られるのも迷惑だし
週3でこられるのはかなり迷惑でしたね😨

ぴよ

夕方はばたばた忙しいですし、子どもも疲れてきてぐずりやすかったりするし、そこにさらに気を使わなきゃ行けないのはしんどいですよね💦
義母さんは何しに来るのでしょう…🙄
そのくらいの時間にお風呂入っちゃったり、2回食になったらご飯の時間にしちゃったりして、「来られても困ります」オーラを出してみたり…😂
子どもの生活リズムは成長とともに変わっていくので、今までは大丈夫だったけど今は困りますって言ってもいいと思います🤗!
主婦が一番忙しい夕方に来るなんて!と思ってしまいます😭