※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

10月入園予定で、復職日を相談中。保活経験者から「早めが良い」とアドバイスあり。慣らし保育や不安も。希望園は空き少なく、認可外も考慮中。

初めて質問します🙇
10月入園予定で今書類作成中です。
職場に就労予定証明書をお願いしたら、復職をいつからにするか聞かれました。
うちの職場は月締めが20日なのでキリよく21日に予定していると答えたら、「そんなに後にすると子どもを見てられるんだと思われて来月に回されるらしい。5日とか10日にした方がいいみたいだよ(昨年保活した方の経験談)」と言われ復職予定日を5日にしました。
そしたらその後また電話が来て「一日入園ならその日を復職にした方がより確実らしいから復職予定日を一日にしたらどうかと思う」と言われたのですが、それだと慣らし保育とかなしに預けることになってとても不安なので「それはさすがに不安なので5日にしてください」と頼みました。

正規で働いてる方々の職場もこういう感じなんでしょうか?
確かにすぐ復職する方が保育園に入りやすいんだろうなと言うことも分かります。
けどまだ慣らし保育が何日間あるかもどれくらいで慣れるかも分からないのにこのような事を言われて不安になってしまいました。
正直第一希望園は空きが✕で第二希望は△だったので入れるかかなり難しいところです。
希望園に入れなかったら認可外を探すつもりです。
だから何が聞きたいの?と思われるかもしれませんがなんとなく不安な気持ちを書きたいだけなので質問になっておらずすみません。。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

正社員で職場復帰しました🐣
保育園への入りやすさについては分かりかねますが
4/1入園で4/1から職場復帰でした💦
慣らし保育の期間は夫婦で交互に仕事を休んでどうにか乗り切りました😭
周りのママさんは月末復帰の方がほとんどでした。

• はな

はな

入園初日の職場復帰だとやはり慣らし保育期間が少し大変そうですね💦

• 8月28日
碧好き

ならし保育の期間、無いと子供のストレスにならないですかね?
私はならし2週間で見積もってましたが、園の方からもう少しならし期間をとれないかと言われ、結局1ヶ月かかりました

• はな

はな

正直私も慣らし保育ないと子どもも疲れるんじゃ...?と思っていました💦
    やはりその子その子で違うので1ヶ月かかったりしますよね😓
    その時はまた職場に相談してみようと思います!

• 8月28日

私に自治体の公立は慣らし無いです。なので、最初慣らしって?って感じでしたし、何とかなったので今も要るのかどうかよく分かりません。

• はな

はな

慣らし期間が無いのですね!!
    茶色いモンブランさんのお子さんは後追いが酷くてもどうにかなりましたか?
    それとも元々後追いはそんなに酷くなかったですか?

• 8月28日

退会ユーザー

ありましたけど、どうにかなりました😅

• 8月28日

自治体や保育園にも寄ると思いますが、入園後は慣らし保育があるので、市から「入園から1週間後以降に復職してください」と指導ありました。私は連休等の関係もあり、4月入園、GW明け復職でした。
姉のところ(激戦区)は慣らし保育2日しか無かったとも聞くので、見学時などに保育園に確認するのが1番かと思います◎

希望の保育園に入れると良いですね☺️

• はな

はな

そのような指導がある場合もあるのですね!!
    今度書類出しに市役所に行くのでまた聞いてみようと思います😓
    ありがとうございます!

• 8月28日
双子ママ

地域によるんでしょうか?
私のところは、慣らし保育期間は復帰の日前で最大2週間と決まってて、それをするなら入所日は慣らしの日からとなり、その日に合わせた申請日が決まってる、ってだけです。復帰日がいつかで全てが決まるので、入りやすいとか入りにくいとか関係ないかなと思います🤔

• はな

はな

復帰日によって入りやすさが決まるってことでもないのですね!
    また市役所の方にもそこのところ聞いてみようと思います🤔

• 8月28日

正社員で来月認可保育園に入所して復職する予定です。

10/4生まれなので育休は10/3迄なので、保育園の申込書類には10/4復職と書きました。9月入園申込なので、入所は9/1〜です。うちの地区は9月入所なら9/30までに復職すれば良いので、9/30に復職します。慣らし保育にどのくらいかかるか分かりませんが、2週間は見たほうが良いと先生に言われました(入所が内定してからの面談で)。

• はな

はな

私も知り合いに慣らし保育に2週間くらいは見た方がいいよと言われたので余裕をもって21日復帰にしたのですが会社にああ言われて不安になった所でした。。
    また入園内定したら保育園にも聞いてみようと思います!

• 8月28日
ママリ

うちの市は9月1日入園で、復職は1ヶ月半後(10月15日)までにするように言われてます!職場と相談し、復帰は10月予定です。住む場所によって慣らし保育が無かったり、保育園入園から復帰までの期間って違うんですね!知らなかったです(*´`)慣らし保育は1週間程ですが、長めにとれるなら有難いと保育園に言われました!

• はな

はな

私も地域によってこんなに違うなんて知らなくて本当に勉強になりました🙇
    結局は保育園決まらないとどうしようもないのですが、また市役所や保育園にも相談して決めようと思います!

• 8月28日